• ベストアンサー

シンボルマークをヘルメットに貼り付けるための適する用紙

こんにちは。 会社のシンボルマークを作成してヘルメットに貼り付け たいのですが、ヘルメットということで雨や光、熱にも ある程度耐久性があるものでプリントしなければなりま せん。パソコンショップ(通販可)で購入しようと思い ますが、最も適する商品を教えてください。 また、名刺もプリンタで印刷しようと思います。 併せて適する用紙を教えてください。 (サイトで検索しましたが、いろいろあるので逆にわからなくなりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

少し遠い実績かも知れませんが、 数年前に自宅の郵便ポストの名前をインクジェットプリンタで作りました。 透明のプラケースの中に入れる形で、光は当たりますが、雨は当たりません。 光は日の出からお昼頃まで当たるという環境で、約1年で文字が消えました。 インクの色素が紫外線などで分解されたものと思われます。 用紙の種類を変えても、インクの色素が化学変化するわけではないので、同じようなことが起こるかも。 最近のインクは強くなっているはずですが、屋外の使用では大差ないかも知れません。 レーザープリンタでの印刷が比較的もつでしょう。 プリンタは基本的に書類を印刷するもので、それは屋内で閲覧される前提があります。 インクジェットプリンタのインクも基本的に水溶性のものが多く、屋外での使用は眼中に無いでしょう。 したがって用紙も無いと思ったほうが良いのでは。私も聞いたことがありません。 繰り返しになりますが、私ならカッティングマシンを使います。 カット前のシートを自動車用のスプレーペンキで好きな色の染めて、その後にカッティング。 私も商売をしていますので、仕事用の車のロゴはそうしています。公称1年が寿命のシートが3~5年程度はもちます。

tabtab9
質問者

お礼

きのう、PCショップで顔料・耐水・耐光の印刷用シートがあったので買いました。 まだ使っていません。結構高いんで。 サンプルにヘルメットもありました。

その他の回答 (2)

• naoisky
回答No.2

ヘルメットにシールを貼るのですね。ヘルメットは曲面、というか球面ですから(場所にもよるのでしょうが)、シールがきちんと貼れるでしょうか気になります。ご質問のようにシール自体の耐久性や印刷物としての耐久性もかなり疑問です。この方法はおやめになったほうがよいかと思いますが。 他の方法があれば私も知りたいです。

tabtab9
質問者

お礼

一応、仮OKがでたのは、PCショップで買った顔料系シール用紙です。値段は10枚で1500円でした。 全天候型です。雨や光にも強いとかかれています。 しばらくこれで様子をみようと思います。

• 4G52GS
回答No.1

シンボルマーク≒ロゴと考えてよいのかな? 使用環境を考えれば、紙にプリントして貼り付けというのは持たないでしょう。 基本的に淡色ですが、カッティングマシンを使うのが一般的でしょう。 STIKAで検索すればたくさんヒットするはずです。 応用ですが、2~3色で作ることも可能です。 それ以上のカラフルなものであれば、プロに依頼するほうが確実。 カッティングマシン用のシートはホームセンターなどでも入手できます。カッティングシートといえば分かるはずです。 名刺に関しては大きく2通り。 A4サイズの用紙にミシン目が入ったものに印刷する場合と名刺サイズの紙に直接印刷する場合です。 前者は普通のインクジェットプリンタでできます。当然、レーザープリンタなどでもOK。切り離しますので、名刺の外側がギザギザになります。 後者はさらに2つに分かれます。 まず、名刺サイズが印刷可能なプリンタを使う場合。 一昨年からのキヤノンのiPシリーズは対応しているものがあります。 100枚程度であればこれで十分です。 もう一つはカードプリンタを使う方法。 キヤノンのCX670、CX650がそうで、各々85万円、65万円と非常に高価ですが、毎分80枚という速度は他にはありません。 企業からの根強い需要はあります。 用紙に関しては推奨の用紙もありますので、プリンタメーカーのHPから当たるのも手です。

tabtab9
質問者

補足

おはようございます。 名刺は、裁断機でカットすることを考えています。 ただ、用紙の厚さが気になるので、本来の名刺用の 使い方ではないけれども推奨の用紙があれば教えて いただきたいです。 ロゴは、シール式の用紙に印刷して、その上にコー ティングしようと考えていますが、はたして全天候型 で対応ができる商品(用紙の類)があるかどうかも 教えていただきたいです。