• ベストアンサー

交通事故の慰謝料

先日自転車にのっているとき、自動車にぶつけられるという事故に遭いました。こちらは横断歩道を横断中で併走していた自動車が右折してきて、左側面からぶつかるという事故でした。 その際、軽度の打撲を負い、病院に行ったのですが、その場合の慰謝料の相場を知りたくて投稿しています。 日弁連の出している慰謝料の相場は1ヶ月通院して28万円程だったと思うのですが、2週間程で、3度病院にいった場合どのくらいが相場になるのでしょうか?単純に日数で割って14万を請求できるのでしょうか? また、事故届をだしていないため、相手方は当初事故の事を知らないフリをしたり、本人の電話じゃないと嘘をいったりという不誠実な態度をとっており、当方そのような態度に非常に腹を立てています。それを慰謝料などに反映できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

赤本での慰謝料28万円は、重傷の場合です。 軽傷であれば1ヶ月19万円程度になります。 そもそも今回のケースですと軽傷に該当しますから、 19万円を上限として2週間分の慰謝料として、 おおよそ8~9万円となりそうです。 ただし、これは弁護士基準で、裁判などで争そった場合です。 現状では証拠不十分、ということで慰謝料すら認められません。 また、慰謝料は感情的な部分に上乗せする事はできません。 つまり、「むかついたから金くれ」という考え方は法律では 通用しません。 そもそも、なぜ事故の届けを警察にしなかたったのでしょう? 自転車とはいえ、事故にあって怪我をしたのであれば、 業務上過失傷害罪として相手を訴える事ができます。 交通事故に遭われた場合、警察に届けるのは社会ルールです。

kinniku30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方免許をもっておらず、事故が起きた際の対処のしかたに不慣れで届をだしませんでした。 相手は任意保険に加入しておらず、自賠責の存在も知らないようなので、 赤本の基準を根拠に本人に請求していきたいと思います。 感情的な部分を慰謝料に上乗せできなくても、方法に反映はできると思うので。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>2週間程で、3度病院にいった場合どのくらいが相場になるのでしょうか? 実通院3日×2×4,200円=25,200円これが慰謝料の相場です。 >日弁連の出している慰謝料の相場は1ヶ月通院して28万円程だったと思うのです だったら弁護士にたのんだら・・・? >不誠実な態度をとっており、当方そのような態度に非常に腹を立てています。それを慰謝料などに反映できるのでしょうか? 不誠実に対する法的賠償義務はありません。道義的人間性の問題です。したがって、反映できません。

kinniku30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実通院3日×2×4,200円=25,200円これが慰謝料の相場です。 あくまでも自賠責保険の相場ですね。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

自賠責基準では (4200円×総治療期間×1)と(4200円×通院回数×2) のどちらか少ない方の額です。 自賠責基準、任意保険基準、日弁連の赤本と基準は色々あります。 よほどの重症で弁護士を入れた場合には、あるいは裁判になれば、日弁連の基準で主張すればある程度と通ると思います。 軽症では弁護士に依頼したら赤字ですけど。 その前に、警察への通報はしましたか? 事故証明がなければ、相手に知らないフリをされてもどうしようもありません。 警察に診断書を出さないと人身事故の扱いにはなりませんよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#№0011
kinniku30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院から診断書をもらい、現在警察への事故届を出そうとしているのですが相手が渋っている段階です。

回答No.1

 慰謝料は通院回数がポイントになります。  痛くても、痛くなくても通院の回数です。  通院回数x4200円x2 ですので。ごねたり、裁判でも起こさないと、それ以上はもらえません。

kinniku30
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自賠責保険の相場はそのようになっているようですね、参考させてもらいます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    教えてください。 今朝交通事故に遭いました。状況は自分が交差点を自転車を押して横断中右折してきた自動車に ぶつけられました。怪我は肩甲骨・腰背部・右下肢打撲で全治7日間の診断でした。 こんなとき慰謝料&賠償金というのはいくらくらい貰えるのでしょう? なんせ初めて事故っていうものに遭いましたので全くわかりません。

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故の慰謝料

    自転車と自動車の接触事故です。 自動車は止まっていたときに車に接触されたため、100%自動車が悪いとされました。 自転車に乗っていたのは私の主人なんですが、自転車は曲がってしまい、主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 相手の保険会社と話したそうですが、自転車は2万円までのものを弁償、病院費、会社を休んだ場合のお金等は支払うということでしたが、精神的苦痛の面での慰謝料の請求は出来ないということでした。 私は全くこういった知識がありませんので、そういうものなのか?と疑問に感じています。 こういった事故の場合の慰謝料の相場、 精神的苦痛の慰謝料というのは支払われないものなのか、 ということが知りたいです。 もし、精神的苦痛に対する慰謝料が支払わるものならば、だいたいの相場も教えていただけたら、と思います。 もうすぐ出産でお金もいるときに、仕事に支障があっては、ただでさえギリギリの生活をしているのに…と不安でなりません。。 回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 妻と子供が交通事故に会い、慰謝料をいくら位もらえば納得できるきるのか教えて下さい

     きのう、妻が子供を抱いて横断歩道を歩行中(歩行者信号は青) 右折車に撥ねられ転倒するとゆう事故に会いました、幸いなことに2人とも軽い打撲程度で済んだので、穏便に済ませようと思ったのですが、その後かかってきた保険屋の誠意の無い電話と、もし一歩間違えればと思うと、頭にきます 怪我の程度は軽いのですが大体こうゆう場合いくら位が相場なのでしょか教えていただきたいのですが。   つたない文章でもうしわけございません宜しくおねがいします。

  • 交通事故の慰謝料請求は本人訴訟にするべきか

     交通事故に遭いましたが、怪我も治りかけているので慰謝料請求の準備をしようと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、本人訴訟と日弁連の示談斡旋とを比べると、かかる時間やもらえる慰謝料の額はどれくらい違うでしょうか。  ちなみに、私は歩行者で、歩行者信号青での横断歩道上で車に衝突されました。後遺症は無しです。  訴訟が一番いいと、関連する本には書いてありますが、正直私には判断できません。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故に遭い、無職だった場合は慰謝料はどうなりますか?

    皆様、こんにちは。 5月の上旬に青信号の横断歩道を自転車で渡っているときに、 右折してきた車に撥ねられてしまいました。 警察に届け出て、過失は相手側が100%です。 その際に、頸部の捻挫、四肢の捻挫と打撲、頭部打撲と診断されました。 診断書では全治10日の怪我です。 無職なので休業損害が支払われず、 通院日数X(4,200円X2)が慰謝料になる為、できるだけ病院に通ってほしいと保険会社の担当者に言われたのですが、 整形外科での治療が体に合わず、10日程度の通院でやめて自宅療養に切り替えました。 その後ときどき整体に通い、体調は快方に向かっていたのですが、 事故から2ヵ月半くらい経った7月の下旬ごろに、首の症状が悪化(首の痛み、頭痛、めまい、吐き気など)してきました。 あと1ヶ月で通っている自動車学校の教習期限が切れることと、 働こうと思っていた矢先の事故(事故当時19歳でしたので、それ以前は働いたことがありません。現在は20歳です)の2つが、私の実質的な損害といえるのですが、 現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしまいます。 無職だった場合は、自賠責のみの、通院日数x(4,200円x2)しかもらうことはできないのでしょうか。 もしアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 1歳の娘が交通事故に、どうすれば??慰謝料

    先日。1歳の娘と私が、信号の無い横断歩道を横断中 娘が、私の手を離し、車と接触してしまいました。 病院では、「頭部打撲。腕、足の打撲」と診断されました。少し間違えれば「死」にいたるところでした。 入院はしていません。通院は、事故当日と一日だけです。(今のところ)現在。医師が大丈夫であろう もう少し親が様子を見て、おかしな所があれば来て下さい。という事です。 警察に診断書も出し。相手の任意保険の担当者さんと 連絡をとっているのですが、 どうも うさんくさい人で不安です。 現時点で、損害賠償などは、この場合どのくらいが相場なのでしょうか?(通院費、治療費は別に) また過失割合は、どのようになるのでしょうか? ・信号機の無い交差点 ・幼稚園の目の前 ・私が一緒にいました 長々と申し訳ありませんが、大変困惑しております。 旦那もいないので相談できる人がいません。 また。なにか 今後アドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    先日、徒歩で横断歩道を渡っている際、バイクに衝突され交通事故に遭いました。 相手は1000ccのバイクです。 私の怪我は、左足に裂傷(骨にギリギリ届かなかった程度の深さ)、全身打撲、で、全治3週間の診断です。 治療費などは、相手側の任意保険を使うことになっていて、これから慰謝料の話し合いになっていくところです。 そこで、慰謝料と言うのはどの程度の事まで交渉に盛り込めるのでしょうか? 自分の被ったケガによる精神的苦痛というのはわかりますが、ケガを負って3日程は足以外も痛みがあり日常生活に困ったため、妻が仕事を休んで身の回りの事や病院への付き添いなどをしてくれたり、事故の当日は私が寝ている間に容態が急変しないかと一睡もせず見ていてくれたりがあり、妻にも迷惑がかかっています。 この、妻の仕事を休んだ事なども迷惑を被ったとして慰謝料に訴えかける事は出来るのか?が気になっています。 過去の同じような質問を見ていると、「相手の保険会社次第」という回答が来るのでは?と思ってはいますが、自分だけで解決するよりはハッキリするかと思い、御相談させていただきます。 些細な事でも結構ですので、ぜひ御意見を伺えたら幸いです。