• ベストアンサー

墓石に染み込んだカナギ(赤水)を取る方法は?

遠く離れたところに、墓地があるので、市の水道はなく、地下水をポンプでくみ上げて、供え物の花の水に使っていますが、この地下水にはカナギ(汲み置きしておくと赤い水になる)があって、うっかり墓石の上からかけたら、墓石に刻まれている文字の中の部分が、うす茶いろになって、困っています。 また墓石の周辺の延べ石も変色しています。 このカナギによる変色を取る方法は無いでしょうか。 ご存じの方ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

石材用のサビ取り剤を使ってみては? http://www.nishitani-de.net/01-sekizai-clenning.htm#bleaching 一般の漂白剤でも取ることができると思いますが、石そのものが変色する可能性もあるので、目立たない所でテストをしてから行って下さい。

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせ中です。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

台所用クリームクレンザーのジフとかカネヨンなどの研磨剤と食器用洗剤を少量混ぜてタオルやタワシで擦った方が良いかも知れません。

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• mikao
回答No.2

蓚酸、クエン酸、酒石酸、サンポール(塩酸)、還元漂白剤ハイドロハイター。何れかの酸剤を使用してタワシ等で擦れ場落ちるでしょう。(蓚酸とハイドロはお湯に溶かして使用。身近に有るのがトイレ用酸性洗剤ですが物が物だけに駄目。クエン酸と酒石酸の何れかが良いと思います。蓚酸以外全て印鑑無しで薬局で購入できるでしょう)墓石の石の種類が分かりませんが大理石のように影響は与えない?、とは思いますが使用後は十分に水洗いしてください。

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。