• ベストアンサー

炊飯器の買い替え

今使っている炊飯器なんですが、朝5時半に炊き上がりのご飯が昼食時には、カピカピになってしまうんです。 結婚と同時に同居だったので、電化製品は新しく購入せず今まで使ってましたが、どう考えてもおかしいと。 私が使うようになってからは、こまめに掃除をしていますが、それ以前は掃除はあまりしていない感じでした。とりあえず使えるので使っていたのですが、最近では、炊いたばかりのご飯もおいしくない。 もう買い換えたほうがいいですよね~。 近頃では、7万円以上もする炊飯器が売れているそうで。そんな高いものを買うつもりはありませんが、手ごろでお勧めの炊飯器ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

2~3万程度のものをお薦めします。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/suihan.htm ↑こちらを参考に ちなみにご飯は、炊いた後、保温せずに すぐに冷凍or冷蔵して 食べるときにチンするのが一番美味しいんだそうです。 保温便利なんですけどねぇ 電気代も高いしお薦めしません。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊飯器の保温がうまくいかないので、冷凍&冷蔵保存は活用しています。が、炊きたてでもおいしくないので、チンしたご飯も最近はイマイチ。 電気屋さんでいろいろ見てきたのですが、各メーカーの違いが今ひとつ分からず、悩んでいました。 教えていただいたHPには、購入者の意見があり、参考になります。じっくり見て、検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

現在お使いの炊飯器の使用年数や何合炊きなのか不明ですが、確かに故障のような症状のようですね。保温ヒーターやセンサーあるいはサーモ関係の不良でしょうか。 今の炊飯器はマイコン式なんでしょうか。現在はIHが主流になっています。7万円の炊飯器の性能は良く知りませんが、2万円も出せば良いのが買えますよ。 1升炊きの東芝の製品を上げさせていただきます。発売されたばかりの新製品です。 1度下のサイトでご確認ください。 これはほんの一例です。IH炊飯器ならどのメーカーでもおいしく炊き上がります。家電店にてご相談されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.7dream.com/product/p/0786602
tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数は、おそらく6年以上、マイコン式の5.5合炊きです。 7万円以上の炊飯器は、各メーカ内釜にこだわりがあり、内釜の値段が高いための高価格のようです。実際、普段食べているお米を炊いたところ、全然違う~とTVでやっていました。 でも、たかが炊飯器(と思うのは私だけでしょうか?)に7万円は出せません。おいしいご飯は食べたいですけど・・・。 予算は2万円前後を考えていたので、参考にさせていただきます。

• angelicb
回答No.2

お勧めは分りませんが・・ 大安売り!みたいな 安いのを選んだら、炊き上がりにむらが・・^^; 安物買いはいけません!

tisa-chan
質問者

お礼

やっぱり安物はだめですか。 最近の炊飯器は、いろいろ機能がついているみたいだけど、とりあえず普通にごはんが炊ければと思っていたので、ホームセンターの広告に1万円前後の炊飯器を見つけた時に、買うかどうか迷いました。 結局買わなかったので、今に至るのですが。アドバイスありがとうございました。