• ベストアンサー

炊飯器の買い替え

今使っている炊飯器なんですが、朝5時半に炊き上がりのご飯が昼食時には、カピカピになってしまうんです。 結婚と同時に同居だったので、電化製品は新しく購入せず今まで使ってましたが、どう考えてもおかしいと。 私が使うようになってからは、こまめに掃除をしていますが、それ以前は掃除はあまりしていない感じでした。とりあえず使えるので使っていたのですが、最近では、炊いたばかりのご飯もおいしくない。 もう買い換えたほうがいいですよね~。 近頃では、7万円以上もする炊飯器が売れているそうで。そんな高いものを買うつもりはありませんが、手ごろでお勧めの炊飯器ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

2~3万程度のものをお薦めします。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/suihan.htm ↑こちらを参考に ちなみにご飯は、炊いた後、保温せずに すぐに冷凍or冷蔵して 食べるときにチンするのが一番美味しいんだそうです。 保温便利なんですけどねぇ 電気代も高いしお薦めしません。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊飯器の保温がうまくいかないので、冷凍&冷蔵保存は活用しています。が、炊きたてでもおいしくないので、チンしたご飯も最近はイマイチ。 電気屋さんでいろいろ見てきたのですが、各メーカーの違いが今ひとつ分からず、悩んでいました。 教えていただいたHPには、購入者の意見があり、参考になります。じっくり見て、検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

現在お使いの炊飯器の使用年数や何合炊きなのか不明ですが、確かに故障のような症状のようですね。保温ヒーターやセンサーあるいはサーモ関係の不良でしょうか。 今の炊飯器はマイコン式なんでしょうか。現在はIHが主流になっています。7万円の炊飯器の性能は良く知りませんが、2万円も出せば良いのが買えますよ。 1升炊きの東芝の製品を上げさせていただきます。発売されたばかりの新製品です。 1度下のサイトでご確認ください。 これはほんの一例です。IH炊飯器ならどのメーカーでもおいしく炊き上がります。家電店にてご相談されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.7dream.com/product/p/0786602
tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数は、おそらく6年以上、マイコン式の5.5合炊きです。 7万円以上の炊飯器は、各メーカ内釜にこだわりがあり、内釜の値段が高いための高価格のようです。実際、普段食べているお米を炊いたところ、全然違う~とTVでやっていました。 でも、たかが炊飯器(と思うのは私だけでしょうか?)に7万円は出せません。おいしいご飯は食べたいですけど・・・。 予算は2万円前後を考えていたので、参考にさせていただきます。

  • angelicb
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

お勧めは分りませんが・・ 大安売り!みたいな 安いのを選んだら、炊き上がりにむらが・・^^; 安物買いはいけません!

tisa-chan
質問者

お礼

やっぱり安物はだめですか。 最近の炊飯器は、いろいろ機能がついているみたいだけど、とりあえず普通にごはんが炊ければと思っていたので、ホームセンターの広告に1万円前後の炊飯器を見つけた時に、買うかどうか迷いました。 結局買わなかったので、今に至るのですが。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保温でもふっくら炊飯ジャー

    今の炊飯ジャーは10年くらい前のものです。でも当時30000円くらいしました。IH炊飯ジャーでとってもよかったのですが最近夜たいて朝になると黄ばんできてカピカピ状態です。今の炊飯ジャーは蒸気をかけてふっくら保温にも効果的みたいなことテレビでみたのですがお勧めはありますか?

  • 炊飯ジャーの購入

    今の炊飯ジャーが炊いた翌日に表面がカピカピになってしまうので 買い替えを予定しています。 最近買った方でこれは買って良かった、ご飯の味がまるで違うといった おすすめの機種を教えて下さい。 予算は35000円位で結構頑張って良い製品を購入予定しています。

  • オール電化にしてから保温のご飯が固まる

    同居の義母が、残りご飯は保温でとっておくのが習慣で 同居前から夜に食べきらなかったご飯を保温して翌朝食べていました。 同居してからは、それに合わせて保温を活用していたのですが (レンジを信用してなくてあたためなおしに抵抗があるようだったので) 一昨年、オール電化にしてから、翌朝のご飯がカピカピに固くなってしまうようになりました。 我が家には2台炊飯器があるのですが、どちらも同じです。 オール電化にする時に、年頃になる子供達の電気の使用を考えて 契約アンペア(でしたっけ?)を上げました。 これが原因でしょうか? 今は保温はなるべく使わずレンジのあたためなおしでしのいでいますが (まあ本来この方が経済的) 義母が「炊飯器がおかしい、買い替える」と言い出しました。 買い替えた炊飯器がまた同じ症状ではガッカリさせてしまうので 原因を知ったうえて対処を考えたいと思っています。 どうぞお知恵をおかしください。

  • 炊飯器の故障?

    炊飯器で保温しているごはんが、以下のようになってしまうため、炊飯器を買い直そうかどうか悩んでいます。 炊飯器の再購入にあたりアドバイスをお願い致します。 -現象- 保温している時間が10時間を超えると、 (1)炊飯器にいれてあるごはんの表面が乾燥しカピカピになる。 (2)表面よりしたのごはんは、水分でべちゃべちゃになる。 上記現象は炊飯器の故障のため発生する現象でしょうか?それとも保温している時間の問題でしょうか? 炊飯器は、購入して5年弱たっています。購入当初、10時間程度では、このような現象はおきていなかったように思います。 当面のごはん対策としては、 ごはんをラッピングし冷凍庫で凍らせ、食事の時に解凍する。 炊くごはん量を減らし、保温時間を10時間以下にする。 ですが、一人暮らしのためレンジで解凍する作業や、こまめな炊飯が以外に面倒くさいです。 以上 よろしくお願い致します。

  • 炊飯器は高いほど美味いの?

    初めまして。 今度、炊飯器を買おうと思っています。 今使ってる炊飯器は、1万円しない安いタイプの物を使っているのです。 その為か、その炊飯器で炊いたご飯が美味しいと感じた事が無く、外食した時に某トンカツチェーンのご飯がとても美味しく感じました。 そこで今度、5万円くらいの高価な炊飯器を購入を考えているのですが、今の炊飯器より美味しく炊けるのかが心配です。実際に、5万円前後の高級炊飯器を使用している方、是非本音を聞かせて欲しいです。 ちなみにメーカーはどこにするのか決めていませんが、お薦めのメーカーがあったら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 熱湯が噴出する炊飯ジャー

    うちの炊飯ジャー、なんだか調子が悪くて、炊いてるときに中のお湯が沸騰して蒸気の抜け穴から「シューーーーーーーーッ!!!ゴボッゴボ!!」っと温泉みたいに大量に吹き上がって来るんです。(たぶん一番温度がピークの時によくなります) おかげで炊飯の度にジャー周りはドロドロした半透明の汁(米汁?)で溢れ、湖のようです。放っておくとカピカピに乾燥して取れなくなってしまいます。 今日もご飯を炊きましたが、湖が出来ないように穴の周りを雑巾で拭きながら時間が過ぎるのを待ちました。 できたご飯は、ま、普通に炊けてるような感じなんですが、あまりおいしくありません。 このジャー、故障してるんでしょうか?

  • 炊飯器の故障??

     4年前に買った炊飯器です。 普通の白米は、おいしく炊けます。しかし炊き込み御飯などになると、芯が残ってしまいます。水の量や作り方も今まで通りなので、間違ってはいないと思います。 これは炊飯器の故障でしょうか?炊き込み御飯が好きなので、食べたいのですが、いつも芯が残ってしまい残念です。  今まで、炊飯器の掃除などはほとんどしていません。(軽く拭いたりするくらいです)そのせいもあるのでしょうか?

  • 炊飯器

    6年前に購入した炊飯器が壊れたので、新しく購入しようと思います。 インターネットでは、いろいろ調べたのですが、結局何がよいのか判断がつきません。 ・固めのご飯が好き ・翌朝のご飯を予約炊飯機能を使います ・保温は朝7時ごろ炊いたものをその夜の11時ぐらいまでできるとよいと思っています。 ・メンテは簡単なほうがよいので、蒸気なしがいいかと思っています。 ・予算は6万以内です。 ・炊飯以外の用途には使いません。

  • 炊飯器迷ってます・・・。(急いでます)

    新しく炊飯器を購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎて、一体どれがいいのか迷ってしまいます。 今のところ、サンヨーのおどり炊き・通販生活で紹介されている鳥取三洋の炊飯器・ナショナルの高温スチームIHジャーあたりが候補にあがっています。 購入条件は、5合だきで、掃除も簡単で、保温後もおいしく食べられたらなぁって、感じです. みなさんは、どのような炊飯器を使われていますか? 上記以外の商品でもオススメあれば、教えてください。 よろしくお願いします。月末にはオール電化へ変更のため、炊飯器購入急いでいます・・・。

  • お勧めの炊飯器

    今どの炊飯器を買おうかと悩んでいます。 3合まで炊ける。 正確な予約の出来るタイマー付き。 炊き込みご飯が炊ける。 このような機能の炊飯器でお勧めの物がりましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう