• ベストアンサー

障害者の友人について

ryogokuの回答

  • ベストアンサー
  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.7

はじめまして。 もしご友人と彼氏が何があっても一緒に居たいと思うのであれば きっと二人で困難に立ち向かい、乗り越えることと思います。 彼氏のご両親が反対との事ですが、将来を共に、と考えておられるなら 避けて通れる問題ではないと容易に想像されます。 彼氏がご長男ですのでなおさらです。 しかしこの問題を解決するのはあくまでもご友人と彼氏さんであって etluvさんが深刻に考えなくても良いのではないでしょうか。 質問や回答を拝見すると、etluvさんがご友人に頼られていることが伺われますので、 これまで通り、たまには愚痴がでるかもしれないご友人のお話を聞いたり ご相談にのってあげたら良いのではないでしょうか。 etluvさんがもし本当に >しかし私には、賛成できません…。 と思っておられるなら、こんな考え方もあるということで、 正直な気持ちをご友人にお話されてみるのも良いかもしれません。

etluv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私が言うことじゃないですよね。 どうしたらいいのか分からなかったので。 皆さんの意見を最高にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人が、こっそり入籍するらしくって^^;

    友達に再婚の話があり 私の結婚のことなどもあり 日頃から相談などしていました。 ・・・が!! 今日になって、「とりあえず、身内に内緒で入籍することにした~!」と連絡が来ました。 両親の賛成が得られなくて もう大人なんだし、いいかと思ってとのことでした。 お互い離婚者で戸籍がすでに単独なので、黙っていればわからないとのこと。 たぶん、いろいろ考えての決断だと思うのですが。 遠距離で一緒に住むには、少し時間もかかるのでしょう。 気持ちが高まってどうしても入籍したくなったように聞きました。 反対されると高まってしまう気持ちもわかるのですが・・・? まあ、友人なので、バレないで上手にやってねと思う気持ちと、 バレたらどうするの?(私が心配することでもないのでしょうが・・・^^;)と思い、質問にきました。 率直なご感想とかいただけませんか? アドバイスしてあげられることが思いつかないので、 冷静な方、もしくはこっそり入籍しちゃった方 どーか、アドバイスなんなりと下さい。 あまり時間がありません^^;

  • 幼馴染のとても仲の良い友人が結婚する事になりました。

    幼馴染のとても仲の良い友人が結婚する事になりました。 幼馴染ではありますが、通っていた学校や環境が違ったた為、共通の友人がいません。 この度友人に「結婚式+披露宴に来て欲しいねんけど、共通の友達がいないからどうしたらいいやろう?」と直接相談をされました。 現在、彼氏と同棲をしている私は「あー、じゃぁ、今同棲している彼氏でよければどう?」と軽く回答しました。 すると友人は「それがいい!そうしよう!今度事前に会わせてよ、そんで友人になっとこう!これで心置きなく(私の事を)呼べるし、良かった!」と言って、快く引き受けてくれました。 私の彼氏にもその旨伝えたら「いいよ!」と、快く回答をくれました。 ただ、実は問題がありまして、彼氏は私の両親と仲が良くありません。 一緒に暮らしていることも本当は反対しています。(私も大人なので、ほんとうに、しぶしぶ・・・といった感じで・・・) 幼馴染なので、私の母と、友人の母はもちろん知り合いです。ただ、母同士がすごく仲が良い訳ではなく、近所で出会った際に立ち話をする程度の仲です。 友人の結婚式が間近になり、私の母から「○○ちゃんの結婚式に行くの?」と聞かれ、「実は事情があって私の彼氏も一緒に行くことになった。」と回答したら、その時は「なんかそれ嫌だなぁー。」程度の回答だったのに、数日経ってから急に大反対を受けました。 「結婚式に彼氏を連れて行くなんて聞いたこと無い!」 「あなたたちはずっと友達だから、あなたが○○ちゃんの結婚式に行くのは分かるけど、彼氏はもともと知らない子なんでしょ!」 「私たち(私の両親)はあなたたちの交際を反対してるのに、押し切られたみたいで嫌だ!公式な場には出ないで欲しい。一緒に行くなら二次会とか、そんな場にせめてしてよ!」 と、大反対されてしまいました。 きっと家族や友人に色々聞いて大反対する気持ちが生まれたのだとは思います。 そして母の言い分はよくわかります。 もっと事前であれば、事情を友人にも話、「二次会に行くわ」「一人でも良い?」と言えたのですが・・・ もう式も間近に迫ってしまって、出席の葉書も送ってしまいました。 今更私事の事情で「やっぱり一人で行く!」等わがままのような事、そっちの方が友人に悪い気がして・・・ 一般的な事として、友人の結婚式に彼氏を連れて行くことはやはりおかしな事でしょうか? 結婚する当人は嫌とは一度も言ってきていません(むしろ喜んでた・・・)。 また、そういった事情で「彼氏を連れて行くことはやっぱり遠慮する。」と、今更伝えるのは非常識な事でしょうか?(友人は話せばわかってくれるタイプです。なので「それだったら無理しないで、いいよ~!」と言ってくれるとは思います。) 私の母(両親)の言い分も分かるため、どうしたらいいか分からなくなっています。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 中絶をする友人への接し方が分からない。

    現在大学生の友人が妊娠してしまいました。 本人は産みたいと言っているし、彼氏の方も賛成しているのですが、当の彼氏が定職についていないうえに避妊を一度もしないような人なので、友人の両親からの承諾は当然得られず、中絶を迫られているようです。 友人はもともと持病により妊娠しにくい体であるにもかかわらず妊娠できたということもあり、できれば出産したいようなのですが、家族は大反対しているようで(当然といえば当然ですが)、現在とても辛い状況に置かれています。 それでも私たちにいろいろ細かいことまで打ち明けてくれています。 むしろ私たちにしか本音を言えないのかもしれません。 今は彼氏と連絡を取ることすら許してもらえていないそうです。 正直言って浅はかだったのではないかという気持ちもあります。 しかし彼女は本当にまじめでどちらかというと口数の少ないおとなしめな子です。そしてその彼氏が初めての彼氏だったためか、いわゆる恋は盲目状態で、なんでも許してしまっていたような感じでした。 これはもはや家族間の問題であり、私たちにできること話を聞いてあげることだけだということは分かっていますが、本当に心配で心配で、最近寝不足気味になってしまいました。 授業中も彼女のことで頭がいっぱいです。 でもうどうすればいいのか分かりません。 もしあなたなら、どういった言葉をかけてあげますか。

  • デキ婚の友人について

    デキちゃった結婚の友人について質問です。 妊娠する前、交際している段階の頃から、その友人は私に結婚について相談してきて 「彼と長年つきあっていて、結婚したいのだけれど、彼が住所を転々とする仕事をしていて、かつまだ仕事が安定していないので結婚は・・・と悩んでいる」といわれました。 友人は女性ですがその彼氏より収入が高く安定した職に就いており、やはり彼女の両親に、彼氏が彼女と結婚させてくださいと申し込んだ際に、「これまで住居を転々としていること、(職業柄もあります)仕事の収入が友人である彼女より大幅に少ないこと、(彼女の給与は男性並です)彼氏にはボーナスがないこと、保険等がしっかりしていないこと、転々としていては結婚したとしても一緒に住めないこと」などを理由に彼女の親から結婚を拒否され反対されたそうです。 彼女自体も両親に結婚を反対されてまで結婚に踏み切りたくないといっていました。私はそれについて、どう思うのか?と相談された際に 「結局、彼とあなたは職業柄が違いすぎているという問題もあるが、それ以上に、結婚後同居できないのは問題だし、迷うなら結婚しないほうがいい」とアドバイスしました。しかし結局友人は、半年後に彼氏の強い希望もあったのでしょう、妊娠したので、妊娠を理由にできちゃった結婚をしました。 彼女自身も自分の年齢から来る焦りもあったみたいで、妊娠してからは親を説得してすぐ入籍しました。 しばらく子供が生まれてからは子供が可愛いので幸せそうだったのですが、その後、友人である私に会うたびに「夫はいらない、子供がいればいい」とか「夫は気に入らなかったら捨てる」とか「彼のボーナスがないのが不満」(彼女自体はボーナスはあります)、「共働きでキツいし、男は邪魔」「転勤が多すぎて一緒にいなさ過ぎる」とかそういうことを文句で言ってきます。 将来が不安というのもあるのでしょうが、それ以上に彼女は以前からモテたので、これでよかったのかという選択についても悩んでいるのかなと思います。 悩んでいるときもあり、はたからみていると、妊娠しなかったら結婚しなかったのかな、と思うときがあります。 子供は大好きだが、夫を素直に尊敬できていない、という状態のようで、よその平均的な家庭(夫が働き、妻は主婦)をみては文句をいい、 私が「将来的には彼女の夫が仕事をがんばり成長していくとおもう」と言ってもあまりそう思っていないのか 「わたしは仕事も人一倍がんばってきたから今まで収入もそれに応じてついてきた。なのになぜここまで並の女以上にがんばった自分が今の彼と結婚しなきゃいけなかったのか。そういうのがなんとなく不公平に感じる。納得ができない」というかんじにぼやいています。 私は「男性より女性のほうが収入が高かったり、お金の問題だけじゃなくて、気持ち的に夫を尊敬できなかったりすると、釣り合いがとれず、夫婦として気持ち的にうまくいかないのでは」といいました。 交際当時から、彼女は彼女の親を断るための手段として利用していたような気がしますし、何度も結婚を反対され、それでも・・・というかんじで結婚したので彼女の心の中で納得いかないものがあるのでしょうか。できちゃった結婚だとこういうことが起こるのでしょうか。 経験者の方いましたら、ご経験を教えてください。 友人は今多大なストレスと悩みがあるようです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の友人

    交際二年の彼氏が友人と喧嘩してしまいました 原因は私です 彼が理由を話さないのでたまたま会う機会のあった彼の友人の奥さんに聞いてみたら、 彼の友人が私の事を容姿が残念な女…ブスといつまで付き合うの?といってきたそうなんです。彼の友人の奥さんは元モデルですごく美人ですから彼の友人からそういう言葉が出てもしょうがないよなと思っています 私は子供の頃からブスと言われてきましたし、実際そうなのでああまたか…程度にしか思いません 親からもらった体にメスを入れる整形なども一切する気はありませんが、彼に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです 私がブスじゃなければ数々の嫌な思いをさせなくてすんだのにと思うととても胸が苦しくなります そして今は彼から身を引こうと思ってます 私といると癒されるといってくれた彼に唯一私ができるプレゼントだと思っています 彼にどんな風に別れ話しを切り出したらよいでしょうか 正直に身を引きたいこととその理由をいうべきか、嘘も方便で嫌いになったというべきか。。 アドバイスよろしくお願い申しあげます

  • 私(20)には付き合って

    私(20)には付き合って 1年なる彼(35)がいます。 付き合っていくうちに お互い結婚を 考えるようになり 私は両親に紹介しました。 ですが父は大反対。 母は賛成してくれてます。 彼の実家は遠いため 彼の両親には まだ会っていません。 ですが反対しているそうです。 理由は私が若いから。 ですが彼曰く 「うちの両親は説得すれば 絶対賛成してくれる」 と言われました。 問題は私の父です。 私は一人っ子で 母曰く今の彼じゃなくても きっと反対する!だそうです。 ちなみに今は父が 喋ってくれない状態です。 最近は彼も 私のためにも別れた方が… と言っています。 ですが私は彼と居るのが 何よりの幸せで 彼と別れるなんて 考えられません。 彼も私の親も 今はいいけど年を重ねると 考えがかわってくる。と 言われました。 でもそれは絶対とは 言いきれないし 彼を介護する覚悟もあります。(介護はおばあちゃんの 介護をしてるので 大変なのは十分承知です) それにそんな事言われても 実際一緒になってみたいと わからない事だと 私は思うんです。 それともちろん彼のが 先に逝ってしまう 確率が高いですが 今別れてこの先こんなに 素敵な人に出会う事も ないと思うし もし彼と別れ 一生一人でいるくらいなら どちらかが死ぬまで 一緒にいたいと 思ってます。 長くなりましたが 皆さんなら親を説得 するまで諦めませんか? それとも彼と別れ 次の恋愛をしますか? また諦めるなら その程度の気持ち。と よく言う方いますが 本当に好きでも 諦めざるおえない事も 人生あると思います… 本当に困っているので アドバイスよろしくお願いします! 不明な点があれば 補足します。

  • 友人の不倫

    すっごいひどい奴だとは思うのですが、 友人(35歳 男性 妻子有り(子供1人))がかなり悩んでいます。 会社の同僚(26歳 彼氏有り)のことが好きになったみたいなのです。 友人曰く、「寝ても覚めても彼女のことばかりで苦しい」だそうで。 友人は、仕事で関わっていくうちに、だんだん親しくなり、 一緒にご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったり、 ドライブをしたりしているうちにどんどん好きになっていったと。 そのうち、彼女もだんだん友人のことが好きになったようで、 キスをしたりする仲になりました。 ですが、最後の一線は彼女の希望により越えていないようです。 友人もこの関係が続くなら、最後の一線を越えなくても良い。 そう思っていました。(出来れるならば最後までしたいが) ところが最近、彼女から「もう2人で会うのはやめよう」と言われたそうなのです。 おそらくですが、 この(不倫)関係はよくない。 だんだん友人の気持ちが大きくなってきたので恐くなってきた。 彼氏にも申し訳ない。 彼女自身、結婚を考えている。 以上の理由から別れを告げたのではないかと。 それ以降、仕事で会っても、彼女は結構あっさりしているようなのです。 また彼女から、「今までどおり相談事には乗って欲しい」と言われたそうです。 友人は諦めきれないようなのですが・・・ そこで質問なのですが、 好きだという気持ちがあるのに、 上記の理由から簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか? であれば、不倫というものは世の中に蔓延しない気がします。 どうなんでしょうか? また、今までどおり相談には乗って欲しい。とはどういう心理なのでしょうか? *不倫に対しては、悪い事だということは私も友人もわかっておりますので、 そういったご意見はご遠慮願います。 私のほうからも強く言っておりますので。

  • 結婚する前にデキちゃった(^_^;)

    一緒に暮らして約2ヶ月になる彼氏がいます 一応どちらの家の両親にも顔見せはしたのですが先日妊娠が発覚!! 本人たちは結婚し、産んで育てるつもりでいるのですが 両親たちには何て説明をしたら良いのか悩んでます 因みに両親たちは結婚は反対どころか大賛成してくれてます

  • 友人について

    最近、友人に彼氏ができました。相手が一目惚れで好きになったそうです。これまで彼氏は元モデルとばかり付き合ってきたので、165cm、45kgの友人でさえ細いとは感じないようです。さらに痩せるように体重制限をされ、友人は今以上痩せることに気が進まない様子です。しかし、体型が原因でフられることは嫌なようで、減量しようとしています。 私は、お互いの内面を理解し 付き合いたいので、ダイエットしろという彼氏なら、別れると思います。しかし、友人は理解しあうことよりも、自分を好きでいてもらうことのほうが大切なのだと思います。私は、健康のためにも これ以上減量することに賛成できませんが、上記のように恋愛の価値観が異なるため、友人にどのようなアドバイスをしてよいのか分かりません。是非、アドバイスをお願いします。 また、友人は年明けから海外に就職することになっているため、当分一緒に遊んだりできる機会がありません。今のうちにたくさん思い出を作りたいのですが、減量をしていることを考えると、お茶や遊びに誘いにくいですし、とても寂しい気持ちでいっぱいです。今後、どのように友人と付き合っていけばよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私の彼氏の悪口をいう友人

    私には交際5年になる同棲中の彼氏がいます。 付き合い当初は束縛・喧嘩が多く、 まわりの友人に愚痴や不満をこぼしたりしましたが 今ではお互い信頼して落ち着いた交際を続けています。 でも、同い年のA子は私の恋愛に反対しており、 会った事もない私の彼氏の悪口を平気でまわりの人に言います。 A子とはもう8年の付き合いになりますが、 女王様キャラな為か、まわりはすぐにA子の意見に賛同します。 その為私はまわりの人に今の交際を良く思われていないようで、 あまり積極的に彼氏の話をすることができません。 そもそもA子は私の彼氏が嫌いなタイプで、 束縛が強く私が彼氏に振り回されていると思っているようです。 そんなことはもうないよ、と言ってもA子の気持ちは変わりません。 彼氏の悪口を言われるのはとてもツライです。 私はA子が怖くて言い返したりすることができません。 A子に彼氏はおらず、そのせいで余計に反対されているのかなとも思います。 A子に彼氏との交際を応援してもらう為にはどうすれば良いのでしょうか。