• ベストアンサー

ピアスの試着について教えてください。

1000円ぐらいのピアスを売ってるお店はたいてい「試着禁止!」と書いてあるのに、 デパートとか宝石店に行くと「試着できますよ」と言われます。 一体違いは何なのでしょうか? 確かにピアスは見た目とつけた感じは全然違うし、デパートで買うときは価格も少しは高いので、試着というのもわかるのですが、 私としては感染症が不安です・・・。 みなさま、ご意見お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像ですが、ご参考までに。 デパートは1対1の対面販売なので、どれが試着されたか管理で来、後で消毒することができます。 それに対してバラエティショップのようなところでは、ラックにピアスがいくつもかかっていて、それを購入者が自由に手にとれるので、お店側がどれが試着されたか把握できません。 デパートで試着を薦められた時に、「試着していいんですか?感染症とか気になるんですが・・・」と素直に聞いてみてはいかがでしょうか。 きっと試着できるわけを教えてくれると思います。

1072773
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 高価なピアスを購入するときは、感染症のことも聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 宝石屋です はい、試着前、試着後消毒しますので で、いちいちそうした方がお客様との接点が増えますよねw 毎日新しいコットンと消毒液で消毒していますので ご安心ください ただし、貼り付けてある素材、石により(真珠、オパ-ル、珊瑚など)消毒できない物もございます

1072773
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっていたので、安心しました。

• Kon1701
回答No.2

ピアス、穴を開けた直後は”傷”みたいなものですが、だんだん皮膚が広がってトンネルみたいになりますよね。 皮膚に覆われてしまえば雑菌等の心配はあまりないともいます。手などで触るのと大差ないことだと思います。 とはいえ、中には問題ある場合もないとは言えないと思います。対面販売であれば、そういう行為への対処もしやすいと思います。

1072773
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。