• ベストアンサー

ピアスの試着について教えてください。

1000円ぐらいのピアスを売ってるお店はたいてい「試着禁止!」と書いてあるのに、 デパートとか宝石店に行くと「試着できますよ」と言われます。 一体違いは何なのでしょうか? 確かにピアスは見た目とつけた感じは全然違うし、デパートで買うときは価格も少しは高いので、試着というのもわかるのですが、 私としては感染症が不安です・・・。 みなさま、ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

想像ですが、ご参考までに。 デパートは1対1の対面販売なので、どれが試着されたか管理で来、後で消毒することができます。 それに対してバラエティショップのようなところでは、ラックにピアスがいくつもかかっていて、それを購入者が自由に手にとれるので、お店側がどれが試着されたか把握できません。 デパートで試着を薦められた時に、「試着していいんですか?感染症とか気になるんですが・・・」と素直に聞いてみてはいかがでしょうか。 きっと試着できるわけを教えてくれると思います。

1072773
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 高価なピアスを購入するときは、感染症のことも聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 宝石屋です はい、試着前、試着後消毒しますので で、いちいちそうした方がお客様との接点が増えますよねw 毎日新しいコットンと消毒液で消毒していますので ご安心ください ただし、貼り付けてある素材、石により(真珠、オパ-ル、珊瑚など)消毒できない物もございます

1072773
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっていたので、安心しました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

ピアス、穴を開けた直後は”傷”みたいなものですが、だんだん皮膚が広がってトンネルみたいになりますよね。 皮膚に覆われてしまえば雑菌等の心配はあまりないともいます。手などで触るのと大差ないことだと思います。 とはいえ、中には問題ある場合もないとは言えないと思います。対面販売であれば、そういう行為への対処もしやすいと思います。

1072773
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • ピアスの感染症

    雑貨屋さんでピアスを買いました。 そのまま近くのトイレにいき、そのままピアスをつけたのですが、後から感染症が不安になってきました。 見た目には体液がついていない状態でしたし、乾いていました。 試着禁止の紙も張り出してありました。 ・・・これでも感染症になってしまうことはあるのでしょうか?

  • 買ったピアスの消毒。

    さっき、ファーストピアスをはずし、買ってきたピアスを装着したのですが。 ファーストピアスをはずしたとき、少し分泌液と血が出ていました。 で、心配なのが、買ってきたピアスの消毒の仕方が、 熱湯に1,2分ひたして、ピアスの消毒ジェルをつけて、装着したことです。 買ったお店は、ピアスの試着は禁止でしたが、 これだけの消毒の仕方で(とゆうか消毒になっているのかさえわかりませんが)、 感染症やエイズなどの心配はないのかとゆうことです。 切実です。ご回答お願いいたします。

  • 下着の試着の可否

    お店によっては下着の試着お断りの所があります(水着なら試着OKのお店でも)。確かに他人が肌に着けた物を嫌がる方が多いとは思います。 でも、着けてみないとフィット感とか解りません。同じB70のブラでも、メーカー、形(バージスライン)の違いから、ぴったりの物を見つけるのって大変だと思いませんか? そんな事もあってか、下着専門店やデパートデパートでは逆に試着を勧めてくれますよね。 貴女だったらどちらが良いと思いますか? 因みに私も他人の着けた下着だったら、特に目の前で試着されたものはちょっと嫌かな? それ以上に先に試着した人の方が恥ずかしくて嫌かもしれません。 そんな事から、試着の時にはよく選んで、絞って試着します。 そして大抵は購入してます。 皆さんは、下着の試着について、アリだと思いますか、ナシだと思いますか?(ショーツは除きます。)

  • おもしろピアス

    面白い、というかバラエティーにとんだような ピアスを探しています。 たとえば最近、安全ピンとかネジ、ボルト等の形を模した物を 購入しました。 そんな感じの人の目を引くような面白ピアスを探しています。 サン宝石等で色々見て回りましたが、 あまり目ぼしい物が見つかりませんでした。 購入できるサイトなどがあったら教えてください。 ちなみに20歳男です。

  • バンコク露店で売られているピアスの安全性について

    先日知人がバンコクに行き、おみやげとして露店で売られているピアスを買ってきてくれました。しかし、一つ疑問が…。 日本では露店などでもピアスの試着というのは行われていませんが、バンコクではどうなのでしょうか?また、金属アレルギー以外の健康面でも不安があるんです。今世界中でHIVがとても広がっていると聞き、露店で売られている誰かが試着したかもしれないピアスをするのは、そのような感染症など健康面での安全性というのはどうなのでしょうか?バンコクには行ったことが無いので現地の事情を知らない分不安も大きくなってしまいます。教えてください。

  • どんなピアスのブランドがありますか?

    こんにちわ。 そろそろホワイトデーのことを考えねば・・・、今回はピアスをプレゼントしようかな、 と考えておりますが、全く知識がありません。 まずピアスのブランドですが、どういったものがあるのでしょうか? デパートなどに店のある有名どころのジュエリーブランド、例えばスターとか4℃とかアオヤマなどなどではなく、 男はあまり知らないようなブランドってありますか? 前述のブランドのピアスでは、価格に対して現在のお互いの関係がちょっと不釣合いかな? と思いますので。予算はだいたい1万円前後かと考えております。 ちなみに贈る相手の女性は25歳で、ついこの前専門学校(厳密には学校ではないですが)を卒業した方です。 「綺麗・美人」というより「カワイイ」風です。普段からつけて頂きたいので、 あまり華美でなくシンプルなデザインでかつ、カワイイもの(なんじゃそりゃ)を贈りたいと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピアスについて

    ピアスを着けている人に質問です。 ピアスはどこで買っていますか?ネットやお店又はプレゼントされた物等だと思います。もしお気に入りのピアスが他の人とかぶったらどう思いますか?皆さんの意見が聞きたいです。 あとピアスの価値も聞きたいです、例えば値段が千円、二千円等のピアスを買ったとしても価値はその人によって違いますよね.... 自分は少し気にしてしまうんですが(悪い意味ではない)皆さんはどう思いますか? 質問内容がごちゃごちゃですいません。 宜しくお願いします。

  • ピアスについて・・・

     こんにちは! 普通のティファニータイプ爪の丸いピアスなんですが、お店でいろいろ見ていまして、左右の大きの表示が違うものが何個かあり、同じのもありました。 0.00まで表示していましたが・・・ 結局色と透明感(あまり分かりませんが、眼はいいです)直観?で選びました。 やはり、よーく見ると0.02ほどですが差があるので大きさが違います。 私は、3個あけているんですが片方に、誰かが2個並べてしているのを前に見ていいなと思い、その時違う大きさのダイヤを付けていましたように思います。(知っておしゃれでだと) 私もまねしてそうしてたりしていますが、耳を両方出す時にこのピアスしますが、左右の違いが少し気になります。(わかっているだけに) 単にトータル0.4カラッととかアバウトな感じで売っているものもありますね、これだと、若干差があるものも天然石なので出てくるのではないかと思いますが、ピアスとはそんなものなんでしょうか? 片方に一緒の耳にする場合でも、同じ大きさの方が良かったんでしょうか?長くなりすみません  教えて下さいお願いします<(_ _)>

  • ピアスの芯(ポスト)を変えたい

    ネックレスとペアで買ったのですが、ピアスの芯がリングタイプになっています。アンティークな感じの重ためのピアスなので、リングタイプでは耳に負担を感じるので、芯をキャッチタイプに変えたいと思っています。(リング部分が断面が長方形?!)購入した店(洋服店)の店員さんは、アクセサリー売り場に行ったら加工してくれると言っていたのですが・・。なかなか加工してくれるところが見つかりません;大きな宝石店に問い合わせると、プラチナ・ホワイトゴールドなどは1万~承りますとのこと。これではピアスより高くなってしまいます(yy)どなたか良いアイデアなどありましたらおしえて下さい m(_ _)m

  • またピアスのこと・・・

    ピアス、前に失敗したので慎重になっちゃって、また質問させていただきます。 今日から調度一ヶ月前に病院で開けました。 たまーに、お風呂上りに赤くなっちゃった時もありましたが、普通に消毒したら翌朝は何でもなかったって感じです。 痛みを感じたことは一度もありません。 なので、微妙に順調です。ヤッタ 笑 病院では、「一ヶ月経ったらセカンドピアスを持って来院してください。こちらで付け替えますよ。」って言って下さいました。 一ヶ月っていうのは適当で、穴がある程度出来上がったらってことだと思うのですが、どうなんでしょうか? 私は前にセカンドに変えたとたんに赤くなっちゃってどうしようもなく穴をふさぐハメになったので、怖くて出来ればゆとりを持って一ヵ月半~二ヶ月見たいのです。 でも、もしピアスが取れなくなったら・・・とか考えたら怖いです。 あと、店に行ったらセカンドピアス専用みたいのが売ってました。 普通のより太めで3000円から8000円ぐらいでした。 買う価値ありますか? あと、普通の店で透明のがあったのですが、あれは安全ですか? セカンドに適してますか? 誰かアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう