• 締切済み

彼のことをこんな風に思ってしまう私は、冷たいのでしょうか?

みなさん、こんにちは。私は24歳の就職活動中の女です。 私には今年31歳の彼がいます。 彼とは付き合って2年ちょっとになります。 年齢が年齢なので、結婚の話を持ちかけられることもあります。 しかし、とてもそんな気分になれないのです。 まず第一に、彼は収入がとても少ないのです。 自営業を営んでいる彼ですが、あまり収入がなく、月5万あるかないかというところです。 私はバイトしかしてませんが、さすがに5万以上はもらっているので、デート代は割り勘か6:4(私:彼)にしています。 同棲しようと強く言われますが、2人のお金を合わせても同棲なんてできないと思います。 もしできたとしても、貯金なんて絶対無理ですよね。 彼は何を考えてそんなことを言っているのでしょうか? そして、こんな彼を情けないと思ってしまう自分がいます。 私は冷たいのでしょうか? あと彼は「プレゼントは無駄の極致」という考えの人なので、彼からプレゼントをもらったことがありません。 この考え方が、すごく冷たいと思ってしまいます。 別に物目当てで付き合ってるわけじゃないので、しょっちゅうもらいたいというわけではないのです。 お互いの日ごろの感謝の気持ちをこめて、1年に一度ぐらいプレゼントし合いたいというのが私の考えなのです。 1年に一度までいかなくても、せめて愛の証として指輪が欲しいのですが、それも拒否されてしまいました。 私はわがままなのでしょうか。 こんな彼との結婚生活を思い浮かべると、すごく寂しくて苦労する生活になりそうです。 いつかは別れるべきなのかな、と悩んでいます。 しかし、結婚と恋愛は別物だと思うので、一緒にいて楽しい彼とはまだ別れるつもりはありません。 こんな私は間違っていますか? 客観的に見た意見を聞きたいので、どうぞアドバイスをお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• drogba
回答No.16

>まず第一に、彼は収入がとても少ないのです。 >同棲しようと強く言われますが、 >2人のお金を合わせても同棲なんてできないと思います。 計算してみて下さい。必ずできます。 >もしできたとしても、貯金なんて絶対無理ですよね。 計算してみて下さい。必ずできますから。 >彼は何を考えてそんなことを言っているのでしょうか? あなたが好きなんじゃないでしょうか。 現段階で言えることは、彼はあなたを生涯の伴侶だと思っているであろうことです。結婚を考えるほど、真剣にあなたを思っている。のかな、ということです。推測できるのはここまで。彼に直接聞くことをススメておきます。 よく、お金がないから結婚できないないという人がいますが、彼らにないのはお金じゃなくやる気です。沢山お金がないことを理由にしている面もありますが、要するに苦労や我慢をしたくないに過ぎません。 お金が少ない状況で結婚生活を続けるのは確かに大変ですが、いくらなら可能なのかを知っている人は少ない。調べたり計算する気分にはなれない。概算で生計が成り立つくらいの収入がほしい、と思っているのが実情です。 あなたはどうかは分からないけど、5万で生活できている人がいるなら、あなたが就職すれば間違いなく生活は可能です。あとは、やる気の問題。 >こんな彼を情けないと思ってしまう自分がいます。 >私は冷たいのでしょうか? 前述しましたが、現実的なんだと思います。事実ですから。収入が少ないのは自慢できることではありませんので。ただ、努力や情熱が収入に見合わない場合があります。そういう時に、その傾けているエネルギーや努力は、一番近くにいる人(恋人や家族)が評価してあげると、当人には力になるものです。 仕事に対する情熱が彼にあり、あなたがそれを評価していない場合に限り。客観的に、あなたを冷たい人だと思うかもしれません。実際は分かりませんが。 >あと彼は「プレゼントは無駄の極致」という考えの人 こんな人もいるんですね、初めて知りました。 >この考え方が、すごく冷たいと思ってしまいます。 >愛の証として指輪が欲しいのですが、 >それも拒否されてしまいました。 >私はわがままなのでしょうか。 発想を変えましょう。 自分の提案を拒否されるのは、自分がわがままだからか。と考えるのは、飛躍しすぎです。彼はプレゼントがムダだと考えているから、しないだけではないんですか。あなたがワガママかどうかは無関係だと思います。 自分の信念?価値観?にしたがっているだけだと思いますよ。少なくともあなたに非はない。 それからプレゼントなしを冷たいと考えてしまうことに関して一言。彼に「物でしかオレの気持ちを図れないのか」と聞かれたらどう答えますか。形あるものいつかは崩れる。という考え方もありますよ。 >こんな彼との結婚生活を思い浮かべると、 >すごく寂しくて苦労する生活になりそうです。 >いつかは別れるべきなのかな、と悩んでいます。 >しかし、結婚と恋愛は別物だと思うので、 >一緒にいて楽しい彼とはまだ別れるつもりはありません。 >こんな私は間違っていますか? 結論から言うと、Yesですね。矛盾してますし。 苦労する結婚生活を描きながら別れられないのは、彼を好きだからです。そんな自分を後押しするように、恋愛と結婚は違うと自分に言う。別れたいけど離れたくないという感じで、矛盾を感じました。 『一緒にいて楽しい彼とはまだ別れるつもりはありません。』 ここに至っては、いつか別れることを前提に話してる。彼が変わってくれれば?もしくは彼が稼げるようになれば?と思っているのかな。真意は別として、好きだからという理由で、結果の出ている選択肢を見ないようにしている印象を非常に受けます。 >客観的に見た意見を聞きたいので、どうぞアドバイスをお願いいたしますm(__)m 私は別れることをススメます。 経済的な価値観がついていく過程で彼を思えるのなら、もう一度やり直せばいいし。それで復縁できない関係ならば、もともと縁がない関係だったんじゃないかな、とも思います。 長くなりました、すみません。ご参考までに。

回答No.15

自営業ですと、収入が5万円でも回せるお金があるので生活は大丈夫なのかもしれませんよ。 うちもそうですからね。 本当に使っているお金と一応給与のようなものの金額はまったく違います。 ただ、就活中のあなたに、しかも年齢のことを出すとアレですが、デート費を出させるのは考えものですよね。 しかも、プレゼントが欲しいわけではなく、そういったイベントを楽しみたいのに、プレゼントは無駄なんて言われると寂しいですね。 その彼がどうかは分かりませんが、自営業って個人経営であれば、収入はどうにだってなります。 ですから、5万円というのを鵜呑みにして、情けないとおもうのはどうかな?とおもいます。 それと同時に、5万円というのを鵜呑みにして、デート代を無理して出す必要もないですよ。 あなたはあなたの気持ちよくできる範囲でお金は使った方がいいとおもいます。 無理して出す必要はありません。 そうやって、あなたの負担を減らしてみると、彼の本当の人間性ってみえてくるかもしれませんよ!

• hanzo2000
回答No.14

全然冷たくないです。 まったく普通の考えだとも思います。 ただし、彼にもキチンとその気持ちを伝えてあげるべきです。 「今後、あなたと結婚するつもりはない。  楽しいから付き合っているだけで、この先に結婚があると思わないでほしい」 と。 それさえキチンと伝えてあげれば、全然オッケーでしょう。 あなたの考えは間違ってないけど、彼の人生も考えてあげましょう。 そして、 「結婚を考えずあなたと付き合い続ける」か、 「あなたと別れて結婚できそうな相手を探す」か、 という選択肢を与えてあげましょう。

• 001001
回答No.13

質問者様冷たくありませんよ。また、質問者様の考えは正しいです。 いくら自営業だとはいえ、5万円しか稼がないということがそもそも 信じられなく、それで、「結婚」を考えている彼がなおさら信じられません。正直別れた方がいいと思いますよ。

noname#114696
noname#114696
回答No.12

答えは出てますよね・・。 月5万で自営業って、どんな仕事か分りませんが 結婚生活は悲惨なものになりますよ。 お金持ち云々よりも、やはり自分の生活レベルと 合った男性を探すのは、幸せな結婚生活を送る上で 一番に重要な事です。 現実的な生活は恋愛とはやはり違いますからね・・。 ご自分が全てを背負ってもその彼と続けたいと 思うなら別ですが、結婚話まで出ているのに対して あなたがただ楽しいから居たいだけなら、それは彼の 人生を狂わせる事にもなるので、早々に退散された方が お互いの為だと思いますよ。

noname#128033
noname#128033
回答No.11

結婚しているものです。冷たいとは思わないですよ。 月5万の収入で結婚の話が出るのはどう考えてもおかしいですよ~。 同棲は一緒に住むと彼としては生活費が楽になるからじゃないでしょうか。あなたの収入も頼りにしているのでしょう。 とても31歳の男性とは思えないような言動ですね。 プレゼントが無駄の極致っていうのも経済的な理由から、カツカツなんじゃないかな。5万じゃあ自分の生活で手一杯でプレゼント買う余裕もないでしょうし。 > しかし、結婚と恋愛は別物だと思うので、一緒にいて楽しい彼とはまだ別れるつもりはありません。 結婚と恋愛を別物として考えるんですか? この言葉を言う人がたまに居ますが、わたしはその考えを理解できません。 現実を見ているような言葉に見えますが、実際はそうじゃないと思いますよ。結婚に愛情は必要だし、恋愛が成長して結婚に結びつくと思いますから。結婚はお付き合いをした中で二人が幸せになったからするものです。 その上で自立した結婚生活を送るためにはある程度経済力も必要です。 彼が結婚を望んでいて、あなたはもっと条件のいい人と結婚したいなら別れてあげた方が彼のためにもいいと思いますよ。 今の彼の状態では結婚生活は維持できないです。 子供ができたらもう大変じゃないですか。破綻が目に見えています。 あなたが養うくらいの気持ちがおありなら、結婚してもいいと思いますが。

noname#210211
noname#210211
回答No.10

お互い考え方が違うのでしょうから別れたほうがいいでしょう。 質問文は完全に否定的で彼を変えようという意思がまったく見られないのですから別れたほうがいいに決まっています。 プレゼントがほしいのならあなたがあげればいいことでしょう。私はえびで鯛を釣ることを年中しています。プレゼントしてももらえないなら私だったら怒ります。 でも私は「楽しい」だけで異性と付き合うわけじゃないので変えようと私なりに努力はしますよ、できるだけ。それでも無理なら徐々に距離をおきますが。 今のあなたでは結婚は誰とも無理だと思います。「してほしい」ばかりじゃ夫婦生活はやっていけませんから。

• nina47
回答No.9

あなたがそう思うのは無理はないと思います。 なぜ彼はその収入で同棲もしくは結婚と思うのか私にも理解できません。 きっと、憧れてるんだとは思いますが、ちょっと簡単に考えすぎだと思います。 私の彼も誕生日とかクリスマスのようなイベントにプレゼントをくれない人です。 でも、なんでもない日に年に1~2度、いきなりプレゼントをくれます。 モノがうれしいのではなくてやはり気持ちってうれしいものですよね。 恋愛と結婚は別!と考えられているなら、今はまだ彼との恋愛を楽しむのが いいかと思います。 ただ、彼のそういう部分が苦痛に感じてしまったときは、冷静に先のことを考えましょう。 彼の仕事が軌道にのって収入が増えない限り、子どもはもちろん、2人ですら 生活できないのは目に見えています。 客観的に見ても、あなたはきちんと冷静に考えられていると思います。

noname#21158
noname#21158
回答No.8

別れるべきですよ~w 年に一度のプレゼントさえケチる男に価値なんかありません。 ましてや、同棲しようと言いながら指輪なしでしょう? 「便利な飯炊き女」+「いつでも好きなときにSEXできる女」が欲しいってだけですよ、そのアホアホマンの考えてることは。 収入が5万ってのも話にならないですよね。 その人自営業に向いてないのでは?と思いますね。 始めたばかりで軌道に乗ってないだけで、見通しがあるのならいいんですが、そうでないのなら、天職させる=普通のサラリーマンするよう説得する・・しかないと思います。 だって、貴方がどれほどスキル身につけて頑張っても、女性の収入の上限ってたかが知れてますでしょう?派遣とかでも手取りで20万前後がいいところでしょう? そんな彼と一緒になったら、貴方、まず間違いなく、水商売か風俗で夜も仕事しなければならないハメになりますよぉぉぉ(・ε・)/。 そしたら、疲れちゃって、一緒にいても全然楽しめなくなると思いますし、第一、自分の女を夜の世界で働かせて暮らしていこうとする男は、段々とその女の収入に頼る男になっていきます、必ず! 他の男に媚売って稼いできた女の金を、なんとも思わないで自分のために使う男って、ある部分キリリとしてても、やはりなんとなくだらしないし、将来性ないと思います。 そうなると、ますます収入あげようという意思がなくなると思います。 今、彼を説得して、5万の収入を最低でも20万くらいにするよう、二人で話し合うのがいいかと思いますよ。 金がないから、そこまでケチになっちゃってる・・・と私も思いたいですが、もしかしたら、ケチなのは彼の性分かも。。。それが嫌なら、ストレス貯まる前にお別れするべしです。 世の中、いい男は腐る程いまっする~~~! 「もう後はないかもしれない・・・」なんて、恋少なき女性が心配しがちな事ですが、しょうもない男に妥協結婚すると、一生苦労しますよ。

• furinn
回答No.7

>こんな私は間違っていますか? 間違えてるとは思いません。 彼の方から同棲の話を持ちかけてきたのですから、貴方も具体的に 生活の事とか色々考えてもおかしくありません。 ただ付き合っている時はデート代を多少、多く払っても彼を好きなら 我慢したり彼の状況を理解してあげたりとフォローできると思いますが。 同棲となれば、やっぱり女性は結婚を意識してしまうのは自然かと思います。 結婚となれば好きだ惚れたで出来ないと言う事を貴方は分かってる。 逆に冷静で賢いと思います。 彼が好きなら、お金の事を言うのは打算的で本当の愛情じゃないと綺麗事を言うのは簡単ですが。 人間は生きてる以上は愛だけではやっていけないお金も大切だと思います。 プレゼントも贅沢と思いません。 言葉、態度で好きだとか言うのは簡単です、愛は金品じゃないかと言うのも綺麗事だと思います。 やっぱり、自分にお金を掛けてくれる事で気持を表すってどんな言葉より価値があったり自分は愛されてると感じる事もあると思います。 月に5万しか稼いでないのに同棲しようと持ちかける彼の方が図々しいとさえ思います。 彼は考えが甘いんじゃないでしょうか?自分の稼ぎを考えたら普通は言い出せない事だと思いますよ。 そういう彼との将来を現実的に考えてる貴方はいたって普通かと思います。 昔から「金の切れ目は縁の切れ目」と言うくらい生きてく為にはお金は必要なんです。 私は既婚者ですが、回りで離婚してる人は殆どお金絡みですよ。 愛があればお金なんてって綺麗事はテレビドラマの世界ですよ。 お金がなければ気持もすさみますし、喧嘩も耐えないと思いますよ。 そうなれば気持も冷めてきますし愛情云々なんて言ってられなくなると思います。 それが現実だと思います。 私は同棲しないで彼とお付き合いを続けるならして彼の今後の収入がこのままなら別れた方がいいと思います。