• 締切済み

友達の元彼

20代独身女です。付き合って長い彼氏(Aくん)がいます。また、私には女友達Bさんがいます。 Aくんは、昔Bさんと付き合っていたことがあり、それを知ったとき私はAくんと即座に別れようと思ったくらいショックでした。 そのショックが尾を引き、未だに私はAくんと付き合っていることをBさんに言えていません。 いつかこの気持ちも落ち着くだろう、若しくはAくんと別れていて無かった事にできるかも…など考え自分を甘やかしていましたが、、言わなきゃいけない状況になってしまいました。 ずーっと隠し事をしている状態が続きしんどくなってもきています。 でも、言おうとすると複雑(嫉妬や、Bさんと縁を切られてしまうかも、他共通の友達ともぎくしゃくしてしまうかも…の気持ちが混ざったもの)でやっぱり切り出すことができていませんでした。 この状況を打破したいのですが、元彼と付き合っている上に隠し事をしていた期間が長くなった後ろめたさが加わり、よけい言いにくい…と一人悪循環に悩むようになってます。 どうやって切り出したらいいでしょうか? また、言われた方は複雑ですよね?Aくんじゃなくて別の男性と付き合ってるよう嘘をついたほうが当面は収まりますが.. 事実だけを一度伝えて、それ以外(グチの類)の話はするつもりはありません。(というかできません。。) アドバイスいただけたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

何故、相談者さんがそこまでBさんを気にしているのかが解りません。 この文章からはそれをうかがい知る事が出来ません。 別に相談者さんがBさんから彼氏を略奪したのでもないのでしょう? 普段からBさんが「昔の彼のことは忘れられない」とか言っていたのでしょうか?AさんとBさんの関係が既に過去のこととしてサッパリしているのであれば、正直に話した方がいいと思います。彼氏と別れてまで友達でいたいような人に対して、嘘や隠し事をする方がかえって不自然なような気がします。 でなければ、前述のような(私が仮定した)事情で「言うに言えない」事情があるのであれば、後は相談者さんが、Aさんを取るかBさんをとるかを純粋に考えていけばいいと思います。 私としては、むしろ、その彼氏さんが、相談者さんとBさんが友達同士であったのを以前から知っていたのかどうかが気になりますが・・・。

noname#61497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!状況を推察していただき助かりました。(他の回答者の方もですが) そうですね。正直に話した方がいいのですよね... まだ決意ができていないのですが、いつかきちんと説明できるようにしたいと思います。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます! 判りにくい文章ですみませんでした...こちらの欄を借りて、補足します。 >何故、相談者さんがそこまでBさんを気にしているのか これが…自分でも上手く説明ができないのです。近いところで上に書いた気持ち(嫉妬etcetc..)なのです。 話が少し逸れますが、「過去のBさんとの付き合いがあってこそ、今のAくんなのだ」と自分に言い聞かせているのですが、、、どうも直りません。なのでこの気持ちに関しては諦め気味です。 Aくんを略奪したわけではありません。Aくんの言を信じるなら、Bさんと時期もかぶっていないし、話し合いでさっぱり終わってると思います。 Aくん/Bさんは私より以前からの友達です。私が後からBさんと友達になりAくんとも知り合いました。 Aくんは全部私がBさんから聞いて知ってると思っていたようです。。。orz

回答No.2

状況からすると、Bさんの彼だと紹介されたことはないとわかります。従って、あなたが紹介する場合、あなた側には全然問題ありません。もしも彼からBさんとの交際歴を教えられていなかったら、さらっと報告&紹介したでしょう?知ってしまったため、気まずさがあるだけです。別に知っていて略奪したわけじゃないのでしょうから。 しかしもしも、交際開始時期がかぶっていて、浮気→本気、つまりBさんから略奪した形になっていれば、色々なことが想像されるので、思い悩むことは理解できます。そうなのですか?そうだとすると、もっと色々考えないといけないですね。 しかしそうでなければ、大丈夫でしょう。おそらく、報告時には、多少のぎこちなさはあると思います。それがBさんに何かを妄想させるかもしれませんが、交際開始時期がかぶっていなければ、自然な形でいつからの交際かを混ぜれば大丈夫だと思います。それでも勘ぐるかもしれませんが、それは仕方ありません。あなたの問題ではなくBさんの問題ですから、あなたにはどうしようもありません。何も恥じることはしていないのですから、堂々としていればよいし、この際他の友達にも交際開始時期を含めて報告し、一方的な情報操作により、友達の間で孤立させられるような状況を回避できるようにして方がよいとも思います。 また、ぎくしゃくさを足がかりにしてBさんが問いつめてきたら、変に逃げない方がよいです。逃げれば逃げるほど墓穴を掘るだけです。きちんと説明した方がよいですよ。例えば 「それはそうでしょう?紹介もされてなかったから、彼がBの元彼と知らなかったけどね、途中で彼から教えられてびっくりして、即座に別れようかと思ったくらいにショックだったんだよ。でも彼のことは好きだからすごく悩んだの。だって、交際しているのを知ったら、色々な思いがBの中に生まれるかも?って心配したからね。事実、こんな感じで質問されてるしね。私の心配って、独り相撲じゃなかったってことだよね?だから単純に、もっと早く報告したかったのに、できなかったのよ。それに報告の仕方にしても、どうしよう?って悩むでしょう?だから、ちょっと変な感じになるのは当たり前だと思わない?逆に訊くけどさ、私が元彼だって知らないで紹介したら、Bはどう思う?その場であ~ぁ!私の元彼じゃん!ってあっけらかんとその場で私に言えるの?自分から言うにしろ、私に質問されたにしろ、躊躇いながらにならないの?」 って感じで、相手に質問で返す感じですかね~。

回答No.1

状況からすると、Bさんの彼だと紹介されたことはないとわかります。従って、あなたが紹介する場合、あなた側には全然問題ありません。もしも彼からBさんとの交際歴を教えられていなかったら、さらっと報告&紹介したでしょう?知ってしまったため、気まずさがあるだけです。別に知っていて略奪したわけじゃないのでしょうから。 しかしもしも、交際開始時期がかぶっていて、浮気→本気、つまりBさんから略奪した形になっていれば、色々なことが想像されるので、思い悩むことは理解できます。そうなのですか?そうだとすると、もっと色々考えないといけないですね。 しかしそうでなければ、大丈夫でしょう。おそらく、報告時には、多少のぎこちなさはあると思います。それがBさんに何かを妄想させるかもしれませんが、交際開始時期がかぶっていなければ、自然な形でいつからの交際かを混ぜれば大丈夫だと思います。それでも勘ぐるかもしれませんが、それは仕方ありません。あなたの問題ではなくBさんの問題ですから、あなたにはどうしようもありません。何も恥じることはしていないのですから、堂々としていればよいし、この際友達にも交際開始時期を含めて報告し、一方的な情報操作により、友達の間で孤立させられるような状況を回避できるようにして方がよいとも思います。 また、ぎくしゃくさを足がかりにしてBさんが問いつめてきたら、変に逃げない方がよいです。逃げれば逃げるほど墓穴を掘るだけです。きちんと説明した方がよいですよ。例えば 「それはそうでしょう?紹介もされてなかったから、彼がBの元彼と知らなかったけどね、それでも交際しているのを知ったら、色々な思いがBの中に生まれるかも?って心配するに決まってるでしょう?事実、こんな感じで質問されてるしね。だから、単純に、もっと早く報告したかったのに、できなかったのよ。それに報告の仕方にしても、どうしよう?って悩むでしょう?だから、ちょっと変な感じになるのは当たり前だと思わない?逆に訊くけどさ、私が元彼だって知らないで紹介したら、Bはどう思う?その場であ~ぁ!私の元彼じゃん!ってあっけらかんとその場で私に言えるの?私に言うにしろ、質問されたにしろ、躊躇いながらにならないの?」 って感じで、相手に質問で返す感じですかね~。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。文章わかりにくいところを推察していただき助かりました。 問題ないと言われて、ちょっとほっとした自分に驚いています。 付き合うことは、善悪で言えば「悪くない」けど、「あーあ、付き合っちゃったね」と心の中で思うようなできれば避けたかった事態だから...無意識に罪悪感で感じていたのかな。 きちんと説明できるようにしたいと思います。