• 締切済み

ウェスティ5ヶ月目子犬♂の甘噛みと内弁慶ぶりに悩んでいます

tiyomiの回答

• tiyomi
回答No.2

以前ペットショップで働いていたものです。 かわいいわんちゃんは、家族の一員ですよね。 まず、あま噛みだからといって、じゃれてくると思いますが、 怒ってください。 怒り方も人それぞれですが、 ノーやいけない、ダメ!など、ひとつの言葉で家族が統一すること。 やめない場合はケージに入れる。 甘えた声で出してと言っても決して出さないこと。 犬にとって怒られることよりも、 ムシされることの方が嫌いだとききました。 もちろん暴力は良くないですよ。 あとは歯がかゆい場合もありますので 噛んでもよいおもちゃなど、与えておくといいと思います。 犬のしつけは一日ではできません。 人間の赤ちゃんと同じです、赤ちゃんを見守るような気持ちで 長い目でやっていきましょう。 四ヶ月、かわいい盛りですね^^ わんちゃんと楽しい毎日送ってくださいね

snowy2006
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 長い目で気長にいかなければと思いながらも、こちらも疲れが出てきたのか最近短気気味なことを反省しています。 遊びたい盛りに、ひとり暮らしのためサークルで留守番させている状況も良くないと感じ(散歩はしっかり実行中です)、曖昧な対応になっているとこりがあるかもしれません。頑張ります。