• 締切済み

ウェスティ5ヶ月目子犬♂の甘噛みと内弁慶ぶりに悩んでいます

tiyomiの回答

  • tiyomi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以前ペットショップで働いていたものです。 かわいいわんちゃんは、家族の一員ですよね。 まず、あま噛みだからといって、じゃれてくると思いますが、 怒ってください。 怒り方も人それぞれですが、 ノーやいけない、ダメ!など、ひとつの言葉で家族が統一すること。 やめない場合はケージに入れる。 甘えた声で出してと言っても決して出さないこと。 犬にとって怒られることよりも、 ムシされることの方が嫌いだとききました。 もちろん暴力は良くないですよ。 あとは歯がかゆい場合もありますので 噛んでもよいおもちゃなど、与えておくといいと思います。 犬のしつけは一日ではできません。 人間の赤ちゃんと同じです、赤ちゃんを見守るような気持ちで 長い目でやっていきましょう。 四ヶ月、かわいい盛りですね^^ わんちゃんと楽しい毎日送ってくださいね

snowy2006
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 長い目で気長にいかなければと思いながらも、こちらも疲れが出てきたのか最近短気気味なことを反省しています。 遊びたい盛りに、ひとり暮らしのためサークルで留守番させている状況も良くないと感じ(散歩はしっかり実行中です)、曖昧な対応になっているとこりがあるかもしれません。頑張ります。

関連するQ&A

  • 子犬の寝ぐずり

    初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。 2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。 家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。 わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。 そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。 かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。 手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。 眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。 母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。 子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。 姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか? よかったら教えてください。長くなってすみません。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬の噛み癖

    過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。 今は噛み癖で困っています。(手や足) 2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。 過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。 噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる 等々ありますが、その中で私は 強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく という方法をとっています。 犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので この方法を選択しました。 色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。 そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。 (ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません 基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります) 具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。 ケージから出した途端に私の足を噛んできます。 膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。 今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。 「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。 褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません (膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています) 犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで と言われました。どちらが正しいのでしょうか? 初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが 今は1日2~3時間は遊んでいます。 犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛みつき

    こんにちは、子犬の噛み付きについて質問です。 落ち着いている時は甘噛みのようには手には噛み付かないのですが、遊んでいてエキサイトしてくると、手や足に噛み付きます。 厳しくしかりつけるのですが、あまり効き目がないようです。 何度かしかって止めなければケージに戻してしばらく無視をしているのですが、そうすると1人で遊び始め、あまり意味がないような気がします。根気が必要だと言いますが、この方法を続けていくようなしつけ方で良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

     我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。  ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。  心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。  最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。  その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。  しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。  これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?  また、他によい対処方法はあるのでしょうか?  ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ホールドスチールのやり方を教えてください。

    パピヨンの♂ 4ヶ月を飼っています。 生後55日ほどで、我が家にやってきました。その前からペットショップにいた様なので、親元から早くに離されていたと思います。(時期が早すぎると良くないのは後から知りました。)我が家に来た時から良く噛んできて困っています。 噛む事についての対処法はやっておりますが、なかなか直らなくて… ホールドスチールやマズルコントロールをしようとすると、すぐに噛んできます。 お腹や足など一通り触っても平気なのですが、甘噛みは辞めません。 抵抗されて止めてはいけないと思い、力を入れておさえると、本気で噛んできます。噛んでくる子犬のホールドスチールの上手なやり方を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 2歳1ヶ月の娘・・・(内弁慶)

    2歳1ヶ月になる娘がいます。訳あって産まれた時から殆どを私の実家で過ごして居ます。 娘は家族の中では男の子のように活発で声も大きく(泣き声も・・・)どうやら疳の虫が強いらしく昔から朝までグッスリ寝た事も無く 、今でも私が居なければ1時間に一回目を覚まし寝かしつけているような状態です。 じじとばばに甘やかされて育っているので家では気性が激しく 泣けばなんでも許されると思っています・・・。 (私が叱っても「こんな小さい子に可哀想に!」と親に逆切れされ  今に至ります・・。)ご飯も小食でお菓子ばかり・・・。 (私はあまりお菓子はあげませんでしたが結局あげる人が周りに居ると  ダメなんですよね・・・) しかしそんな娘も外に一歩でれば知らない人には完全に固まり 酷いと大泣きでこの頃はまったく歩こうとせず抱っこばかり要求。 小さい時から落ち着きがなくお乳を飲んでいる時も急に口を離したり 足や手をバタバタさせて暴れたり大変でベビーカーには乗ってくれず 少しでも気に入らなければ大泣きで(近所の人に心配されるほど大きな声なんです・・・)全然寝てくれずすぐ起きてしまうので正直私が朝か夜かの区別がついたのは1歳半過ぎてからで、正直本当に手がかかる子だな~と思いながら今まで育ててきました。 でもこれではいけない!子供の為にならない!環境も悪い!と本当は幼稚園に入れようと思い準備をしてきたのですが母に「2歳から幼稚園なんて働いてもいないのに楽しようとするな!」と怒られ計画は中断・・。 私的には今の環境の方が悪いようにしか思えないのですが幼稚園に入れるのはそんなに可哀想ですか? 私の近所には同じくらいの子供さんも居ないので娘は殆ど私と母と 3人で昼間居る事が多いのです。内弁慶もそういう環境だから?と 思っているのですが母は「その子の性格もあるけどお前の育て方が悪い」みたいな事言われるので正直どうして良いものやら分からなくなりました・・。 習い事などもチャレンジしてみたいのですが言葉も遅く内弁慶な娘には まだ酷ですか?習い事を通して同じくらいの子供と接する機会を 増やしてあげたいだけなんですが・・・。 内弁慶な子に無理強いしない方が良いでしょうか?

  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みについて

    いつもこちらで質問させて頂き、参考にさせて頂いております。 生後3ヶ月半を過ぎたばかりのチワワ♀を飼っています。 家に来た当初から気にはなっていたのですが、最近特に甘噛みがひどくて参っています。 まだ子供なので甘噛みも仕方ないのは分かるのですが、寝起きでぼ~っとしている時以外は、とにかくずっとガブガブなんです。それも思いっきり尻尾を振って、うれしそうに‥。 今は手や足を噛むたびに大きな声と睨みで叱ってますが、ほとんど聞きません。 しつこく噛む時は服従の姿勢(仰向け)にし、おとなしくなるまで叱ったり撫でたりを繰り返しますが、静かになって自由にしたとたんにまたガブガブ‥。 普通に遊んだり、撫でたりしたいのに、必ずガブガブされるので、どうしたらいいのか分かりません。 常に噛むので、いちいち叱るのも疲れてしまいます。 ちなみに噛めるおもちゃやガムも用意しており、手を噛みそうになったらそれを噛ませたりもしていますが、その時は良くてもまたすぐに手の方へ口を持ってきます。 子供だから多少噛むのはほっておいてもいいのか、それともやはりクセになるから一回一回叱ったほうがいいのでしょうか? また、皆さんはどのように「人を噛んではいけない」という事を教えましたか? 普通に撫でたり、じゃれて遊んだりしたいです‥ ぜひ皆様のご意見をお願いします!かなり参ってるので、助けて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 芝(6っヶ月)が噛みつきます

    6か月の柴犬です。 普段はホールドスチール・タッチングをしても機嫌よくたまに甘噛みする程度ですが、 何か気に入らないことがあると唸って噛みつきます。今日も唸ったので顔を近づけて 「ダメ」としかったところ、顔を噛まれ出血しました。 春からは外で飼う予定ですが今は室内で飼っており、昼間は夫婦二人共に働いているので 留守にすることが多く、その間はケージに入れています。散歩は10~15分を4回ほどしています。 どうしたら噛みつくことがなくなるでしょうか。

    • ベストアンサー