• 締切済み

ホールドスチールのやり方を教えてください。

パピヨンの♂ 4ヶ月を飼っています。 生後55日ほどで、我が家にやってきました。その前からペットショップにいた様なので、親元から早くに離されていたと思います。(時期が早すぎると良くないのは後から知りました。)我が家に来た時から良く噛んできて困っています。 噛む事についての対処法はやっておりますが、なかなか直らなくて… ホールドスチールやマズルコントロールをしようとすると、すぐに噛んできます。 お腹や足など一通り触っても平気なのですが、甘噛みは辞めません。 抵抗されて止めてはいけないと思い、力を入れておさえると、本気で噛んできます。噛んでくる子犬のホールドスチールの上手なやり方を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

本気で噛んでくる時の対処法ですが 口の中に指を入れて下あごを体側に強めに押し付ける感じ またはこぶしを強引に口の中に押し込む 少々手や指に傷が付くかもしれませんが効果ありました。 取り合えず自分(犬自身)より強いことを分からせましょう。 今が肝心ですからあきらめずに頑張ってください。

mile1852
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 噛んだ時の対処法は色々しているのですが、なかなか上手くいかなくて… やはり、今が大事ですよね。諦めずにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.1

用語をご存知なので基本的なやり方はご承知のことと思います。 ここでより実践的な方法だけ述べますと、 足を前に出して座り、その間に犬を仰向けに入れ挟み込んで動けない状態にします。そして顎の下の処を両手で上にすくう様にして押さえます。 この状態であれば犬は首と体が伸びた状態になり抵抗できなくなります。(噛めない状態です)素早く一気にやるのがコツです。 そして口を押さえたまま優しくお腹をさすって語りかけて落ち着かせます。暫くこの状態を維持し、またこの仕草を何度も繰り返すとだんだんと言う事を聞く様になって来ます。少し根気が要りますが臆せず接することも重要です。 なお甘噛みするのは幼犬なら当たり前ですので普段は何か噛んでも良いもの(歯ごたえのあるもの)を与えると良いでしょう。ストレス発散にもなります。 重要なのは本気に噛ませる事だけは決して容認してはいけませんし、噛もうとした時にひるんでもいけません。 以上ご参考にして下さい。

mile1852
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 足で挟み込んでみたら前よりは出来ました。 根気よく続けてみます。 噛んで良い物は与えていて、寝ている時意外はずっと何かをかんでいます。 子犬ですから仕方ないと思ってますが… でも、噛んじゃいけない物もわからないといけませんよね。 アドバイスを参考にがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のマズルコントロールについて

    パピヨン♀8か月です。 なんだかマズルコントロールをやると抵抗して本気噛みしてきます。 今、やったんですが、血が出るほどの傷です。 しつけ本には、マズルコントロールをやると 噛み癖が治る。とかマズルコントロールをやらせると飼い主を信頼させた証とか。 書いてあります。 HPには、仔犬には、マズルコントロールをやらせない方がいい。と書いてありました。 やっぱり、マズルコントロールは、今の段階は嫌がるのでやらない方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛み癖について

    1歳になったばかりのチワワ(オス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいから噛み癖が始まり、その当時より多少は 少なくなったのですが、噛み方は強くなりいまだに治りません。 噛む時は遊んでいる時で、ダメといってもやめずさらにひどくなります。 その他、服を脱ぎ着させたりする時も噛むのですが、ダメといえばほぼやめます。 訓練士さんに生後4ヶ月くらいの頃躾をお願いしているのですが、その訓練士さんには 犬が上と思っているからマズルをつかんで私のほうが上にならなくては いけない、と言われています。 でもマズルをつかもうとするとものすごく抵抗され本気で噛まれ血が でることも少なくありません。抵抗のされ方もだんだんひどくなって います。(鼻先が短いので抵抗されるとマズルもかなりつかみにくいです) 調べていろいろな方法を試してみましたが、(痛いと大きい声で言ってみたり、 無視をしたりet)まったく効果がありませんでした。 マズルをつかむことは絶対止めたほうがいいという意見もあるし、 どうやってなおしたらよいのか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 座れ、ふせ、待てなどの指示はきちんと聞きます。 主人にも噛むのですが、マズルはあっさりつかませるので 主人は上とみなしているのだと思います。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パピヨン♀5ヶ月が触られるのを嫌がります。

    パピヨン♀5ヶ月が、触られるのを嫌がります。マズルコントロールやタッチングを行うと興奮して更に攻撃的になります。撫でられるのが嫌いなので、どう褒めたらいいか判りません。一体どうしたらいいのでしょうか? マズルコントロールとタッチングは家に来た日(生後4ヵ月半)から始めました。しかしそれで逆に攻撃的な性格に火がついてしまったのではないかと思ってしまいます。現在は、マズルコントロールもタッチングも暴れてしまい、押し付けてでないとうまくできません。体に触られるのが嫌いなので、撫でようとするとバックステップして構えてきます。甘噛みもよくします。 しつけ本も参照してみましたが、どの本もマズルコントロールやタッチング、リーダーウォークの徹底としか書いてなく、褒め方についても、犬が撫でられるとうれしいことを前提として書いてあり、どうしたらいいかわかりません。 褒めて撫でてあげたら、うっとりと喜んでくれるワンコになってほしいです。主従関係の前に、信頼関係を構築しなければなのかと考えていますが、一体どうしたら信頼してもらえるのかがわかりません。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月のコーギーとの接し方。

    我が家に迎えて、8日がたちました。 少しずつ、飯もドライのままに移行し始めようかなぁ ってな感じで、ご褒美として一粒づつ与えてみたりしてます。 我が家や自分に慣れてきたのか、やんちゃしまくりな感じです。 本格的な躾には、まだ早いかと思いつつ、でもあまり甘やかしても… ってコトで加減を迷っています。 1番ひどいのは、遊びに誘う甘噛みです。 いい子だったからなでてあげようにも、じゃれついてきてそれ所じゃ無い状態。 元気に育ってくれているのはうれしいのですが、ちょっとやんちゃすぎる感じですね。 マズルコントロールやホールドスチールなどで、信頼関係を築く前に『こいつ嫌い』 って思われちゃ本末転倒だし。 なかなか力加減も難しくて…。汗 皆さんは2ヶ月くらいの子にはどんな風に接していましたか? 参考に教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の甘噛みがひどくなって困ってます

    生後3ヶ月で我が家にきて2週間のバセンジー♀なんですが甘噛みをやめようとしません。 手を出しても最初はなめるだけで10秒後に噛んだり、手を出したときから大きな口で待ってることもあります。 サイトなどで色々調べ、噛んだらマズルを掴む・わざと指を奥まで突っ込むこの二つをやったら手を威嚇したりするようになり本気?でかんだりしてきます。 また噛み付いたら相手にせず部屋を去る・遊ぶのをやめるなどもやりましたがイマイチ効果がないようです。 子犬などでしょうがない・大人になればだいたい治ると思うという声も聞きますが万が一が起こってからでは遅いのでなんとかやめさせたいと思っています。 まだワクチンが終わってないので外には出してません、期間的に早ければ早いほうがいいですが一ヶ月以内には治したいです。 経験談や劇的に効果のあったやり方などみなさんの成功や失敗を聞かせてください。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みについて

    こんにちは初めまして 初めて犬を飼うので教えて下さい 生後満2ヶ月のパピヨンですが、我が家に来て10日になります しつけですがトイレはトイレシートに しつけ用のスプレーをまいてるので何とか出来る様になりました。 ですが困ってる事が・・・ 来た日から徐々に甘噛みが強くなり噛む力も凄くなってきました。 飼った日から何種類かオモチャを与えてますが人間の手足や衣服にに噛み付き放してくれません 起きている時は凶暴なくらいで困っております。 環境は一軒屋で常に室内で放し飼いです。私共が就寝する際にペット用ベッドとトイレをゲージに入れ寝ております   今のところ吠えたりの心配はないのですが 甘噛みは直るのでしょうか? あと一回のワクチン接種で外に散歩にいける様になるのですが、小さいお子さんに噛み付く事がないか心配です よい方法が有ればご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • パピヨンを飼っている方に質問

    生後3ヶ月のパピヨンの子犬を飼い始めました。 小型犬は、寒さに弱いと聞いて服を着させるかどうか 悩んでいます。 みなさんのうちの、パピヨンちゃん達はどうされてますか? とりあえず今は、ペット用のヒーターマットをベットに敷いています。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のプードルがうなります。どうしたら・・・?

    我が家に来て2週間になるプードル(♀生後3ヶ月)の事で相談させて頂きたいと思います。性格はとてもやんちゃで甘えん坊です。最近甘噛みをするので、その度に指を口に入れて「いけない」と言っていました。最近はあまり甘噛みをしなくなりましたがその代わりに家の中をうなりながらぐるぐる走ってます。たまに私のところに来て手に噛み付くそぶりを見せますがいけないと言うことはわかってる様でうなりながらジャンプしてまた、走りに行きます。「うなる」行為はほっといても良いのでしょうか?たまに、甘噛みした時にマズルをつかんで横に振ったのですが、ますますうなって半狂乱状態になってしまいました。どのようにしつけたらよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みを辞めさせる方法

    うちの家に 柴犬の仔犬(生後一ヶ月ちょい)の犬が来ました。 この犬が、甘噛みをしてきます。 このままでは 成犬になっても、本気で噛みついてくるので 何とか 辞めさせたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • 締切済み