• ベストアンサー

労金の住宅ローンって・・・

度々、お世話になっております。実は、住宅購入を検討しておりHMに見積もりを依頼している段階です。ローンは主人が労働組合員でもあるので労金を利用しようと思っているのですが、ちょっと心配な事があります。クレッジトカードでのキャッシングと信金からのキャッシングが100万くらいあります。家を購入するにあたり私の実家からの援助を受けて一括返済できそうなのですがこのような場合、ローンは組めるのでしょうか?実際、労金の審査基準は他の金融機関に比べて緩いんでしょうか?なんだか、夢がふくらんでしまい舞い上がっているため余計、気になって仕方ないんです。よろしくお願いします。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労働組合役員です。 ろうきんは、労働金庫法に定める特殊機関で、一般の金融機関と異なります。労働金庫は、「原則として労働者(金庫の会員)に貸さなければならない。」のです。あきらかに破産している。資力が無いなどの事情が無い限り貸すことを断ることが許されません。 住宅ローンの場合、住宅という担保ができるので、まずOKです。

参考URL:
http://chuo.rokin.com/kariru/jyutak_loan.html
marifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!そうなんですね・・・。なんだか、ちょっと安心できました。今週末に見積書ができるのでこれから煮詰めて審査を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 労金の住宅ローンについて

    今回、マイホーム購入のため、労金へ仮審査をもうすぐ出します。 恥ずかしながら、 クレジットカードのショッピングやキャッシングで45万円 信金のパックカードで10万円 の借入があります。 もうひとつ、クレジットカードのキャッシングがあったのですが、この審査のため、本日全額返済してきました。このクレカは数回引き落としに間に合わず、督促の振込用紙で支払ったことがあります。 年収 370万 勤務年数 10年6ヶ月 希望借入 1800万円 信金のパックカードの10万円はお給料が出たらすぐに入金しても意味はないのでしょうか? 完済したクレカから、労金へ滞納履歴など開示されるのでしょうか? 不動産の方は、滞納がなければ大丈夫と思うとのことなのですが、怖くて仕方ありません。。。 みなさんは、どう思いますか??

  • 労金の住宅ローンについて

    新築工事開始にあたり、どこの金融機関の住宅ローンに決定しようか悩んでいる者です。 いろいろと調べると、労金(神奈川県)の金利が低く魅力的です。 労金の資料によると、保証料等の諸費用を勘案しても他の銀行等よりも総返済額が少ないという試算になります。 しかし、これだけお得そうなローンであるのに(しかも、生協に加入する等して金利優遇資格を簡単に得られるのに)、それほど多くの人が労金で借りているわけではないのは何故なのか疑問がわいてきています。 労金の住宅ローンは他の金融機関のものに比べて何か不利な点などがあるのでしょうか。 そこで質問ですが、労金の住宅ローンに弱点や盲点があるとしたら、それはどのような点なのかを教えていただけたら幸いです。 ちなみに、借り入れ金額は2500万、返済期間25年か30年で、年齢・年収等から審査は確実に通る見込みです(他の金融機関の審査では既にOKが出ています)。

  • しんきん住宅ローンで

    審査落ちました。 申告しなかったけれど、キャッシングがあるのでだと思います。 担当者が、しんきん独自のローン(しんきんで審査するローン)を勧めてきたけど、キャッシングがあるので心配です。 しんきん独自のローン審査とはどんな審査でしょうか?

  • 労金の自動車ローンについて

    今回車買うために、労金の自動車ローンを組もうと思ったのですが、審査に通るか不透明な状況です。 以下の状況で通るか教えていただきたいです。 以前、クレジットカードの支払いに数回の遅滞あり(1ヶ月以内に支払い)ですが、完済いたしました。 また、他の銀行においてカードローンの残高が50万程なのですが… 年収は400万程 労金の加盟組合(?)に所属している労働組合にいます。 質問に答えて頂ければ幸いです。

  • 中央ろうきん 住宅ローン

    お世話になります。 家を建てることが決まり、借入先を検討したところ、中央ろうきんが あがりまして、早速 説明会に行きました。 ・勤続年数3年 年収390万 ・借入額2100万 35年ローン ・会社 ろうきん組合ではない 以上の条件で 保証料を聞いたところ 電卓をパチパチ叩かれて MAXで考えると74万ほどかかります。 と、言われました。 大手都市銀より25万以上も多く言われたので、正直 ビックリしました。 ちなみに会社が組合だった場合を聞くと 35万程度です。って言われ、 倍も違うのかと ビックリしました。 ただ、金利が都市銀より安いのと、繰上げ返済が無料なんで ろうきんにしようかと思ってます。 しかし、保証料が気になります。 ホントにこんなにかかるものなのでしょうか? あまりにも頼りない営業マンなので、引っかかってます。 現在仮審査中です。本審査の時にはしっかりと確認しますが、 あまりにも気になったので、質問させて頂きました。

  • 住宅ローン審査について

    新築分譲住宅を購入しようと思っていたら 妻に多重債務がある事がわかりました。 大手消費者金融に合計で250万です。(金利込みで340万) 自分にもカードショッピング10万、キャッシング8万 上記カード会社のフリーローン40万あります(金利込み) 物件は2370万で親から援助が300万ありますが 全て妻と自分の借金の一括返済に使用したいと思っています。 全社完済とはなりませんが住宅ローンの審査は1%位でも 通る可能性はありますか? 年収は夫婦で520万で合算でローン審査します。  

  • 労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

    建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。 現在夫の年収440万円 建物の価格 2750万円 融資希望金額2750万円 夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。 残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。 そのほかの残債はありません。 でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。 後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。 その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。 (現在この車のローンは返済済みです) 私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。 落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか 正直わかりません。 落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。 この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。 そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を 伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました) 労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。 ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。 車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、 過去目立った借り入れも無い。 そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、 具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。 そうすると、何が原因か、考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 労金で借りる

    当方「パート勤務」ですが フルタイムと同じ労働時間で 年収200ちょいです 労金でお金(30万)を借りようと思っていますが 会社には労働組合がありません それでもローンを組み貸してもらえるのでしょうか? (借りれますか?) 補足 ローンは生活上どうしても必要なものを 買うためです 見積書なども用意しております

  • 住宅ローンの審査について

    今、中古住宅(任意物件)の購入を検討し 事前審査をお願いしようとしています。 夫(一部上場:勤続17年:年収600万:貯蓄100万円程)、私(無職:産後) で、3000万円のローン審査が通るか心配しています。 お恥ずかしい話ですが、 夫のカードキャッシング(メガバンク):140万 夫実家リフォームローン(ろうきん):220万円 があり、頭金が用意できない状況です。 カードキャッシングを自己資金から 一括返還することも考えていますが そうなると貯蓄額が皆無になります。 このような場合、ローン審査はやはり難しいでしょうか。 また事前審査等にかかる、おおむねの日数を お教えいただければと思います。 追記: 夫実家のリフォームローンの返済を 夫の両親にお願いしたいのですが、夫は拒否しています。 援助の申し出も嫌な様子です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ろうきんの、カーライフローンを使いたいが…心配です

    ろうきんのカーライフローンで、お金を借りたいと思ってます。 はじめまして。 今回、新車(350万)を買いたく.ろうきんで借りようと考えてます。 そこで質問なのですが、こんな私でも通るのか不安です… 会社員22歳 大手企業に勤務 労働組合での、組合員加入済 勤続5年 年収320万 車への頭金130万ほどあります。 消費者金融での借り入れ ○コム 105万 ↑これも心配…ですが、もう1つ心配事が。 1年前にクレジットカードの支払いが遅くなり督促状まで届いたことです。 10万を4ヶ月ほど、遅れました。 そのあとすぐに、一括返済しました。 督促状が届くとブラックリストに乗ると聞いたことがあります。 借金と、ブラックリストに載ってる?状態では、やはりろうきんでのカーライフローンは無理でしょうか? 組合員であれば、「組合がろうきんへ頼むし、会社が保証と言うことで借りれる」と周りは言うのですが、とても心配です。 過去に我社では労金が1000万の借金しているかたへ、まとめてローン的な物で、貸していたと聞きます。 たぶんこの場合は例外だと思うのですが… 私の中では、8割ほど無理だと思うのですが、どう思われますか? 労働組合の力が強いとはいえ、今回は無理かなぁ、と心配です。 どうかよろしくお願いします。