• ベストアンサー

労金の住宅ローンって・・・

度々、お世話になっております。実は、住宅購入を検討しておりHMに見積もりを依頼している段階です。ローンは主人が労働組合員でもあるので労金を利用しようと思っているのですが、ちょっと心配な事があります。クレッジトカードでのキャッシングと信金からのキャッシングが100万くらいあります。家を購入するにあたり私の実家からの援助を受けて一括返済できそうなのですがこのような場合、ローンは組めるのでしょうか?実際、労金の審査基準は他の金融機関に比べて緩いんでしょうか?なんだか、夢がふくらんでしまい舞い上がっているため余計、気になって仕方ないんです。よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働組合役員です。 ろうきんは、労働金庫法に定める特殊機関で、一般の金融機関と異なります。労働金庫は、「原則として労働者(金庫の会員)に貸さなければならない。」のです。あきらかに破産している。資力が無いなどの事情が無い限り貸すことを断ることが許されません。 住宅ローンの場合、住宅という担保ができるので、まずOKです。

参考URL:
http://chuo.rokin.com/kariru/jyutak_loan.html
marifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!そうなんですね・・・。なんだか、ちょっと安心できました。今週末に見積書ができるのでこれから煮詰めて審査を受けてみようと思います。