中央ろうきん住宅ローンの保証料はいくらかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 中央ろうきんの住宅ローン保証料について、借入額や勤続年数、年収などの条件によって異なることがわかりました。
  • 保証料は大手都市銀行よりも高い場合もあるようですが、金利が安く繰上げ返済が無料なので中央ろうきんを検討しているとのことです。
  • しかし、営業マンの説明が頼りないため、本審査の際にしっかり確認する予定です。保証料について詳しく知りたい方や不安な方は相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央ろうきん 住宅ローン

お世話になります。 家を建てることが決まり、借入先を検討したところ、中央ろうきんが あがりまして、早速 説明会に行きました。 ・勤続年数3年 年収390万 ・借入額2100万 35年ローン ・会社 ろうきん組合ではない 以上の条件で 保証料を聞いたところ 電卓をパチパチ叩かれて MAXで考えると74万ほどかかります。 と、言われました。 大手都市銀より25万以上も多く言われたので、正直 ビックリしました。 ちなみに会社が組合だった場合を聞くと 35万程度です。って言われ、 倍も違うのかと ビックリしました。 ただ、金利が都市銀より安いのと、繰上げ返済が無料なんで ろうきんにしようかと思ってます。 しかし、保証料が気になります。 ホントにこんなにかかるものなのでしょうか? あまりにも頼りない営業マンなので、引っかかってます。 現在仮審査中です。本審査の時にはしっかりと確認しますが、 あまりにも気になったので、質問させて頂きました。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne2001
回答No.1

「MAXで」ということならありえる金額です。 同様にみずほ銀行もHPから見れば「MAXで」68万円ほどに なるようです。「MINで」ということなら45万程度になることも あるでしょう。 自宅の担保価値などにも左右されるので、現状では確実なところは 分からないのではないでしょうか。

kotakotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申しわけございません。 妥当ということが分かり安心しました。 ただ、ろうきんの余りにもの 連絡のなさ、レスポンスの 遅さに不安も感じている今日この頃です。