ろうきんで本審査申し込み

このQ&Aのポイント
  • 四国ろうきんで新築住宅の本審査を申し込む
  • 本審査条件には年収やローン金額などがあり
  • 仮審査と本審査の審査条件は異なるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ろうきんで本審査申し込み

新築住宅を購入しようと四国ろうきんに住宅ローンの本審査を申し込みました。 本審査申し込みの時にろうきんのほうから契約条件?を提示されました。 仮審査の時にはそのような条件がなかったのですが本審査では下記の様に条件がありました。 本人(37歳)  年収530万円  勤続19年 半導体製造 組合員          ローン金額 2450万円          3年固定 年1.00%(基準金利2.80%)           保証料0.19%上乗せ(後払い方式)          計1.19%    上記の条件だとろうきんはOKと言われましたので申し込みしました。 あとは保証会社の審査待ち?になりました。 この時「仮審査」と「本審査」の審査条件審査方法は異なるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>この時「仮審査」と「本審査」の審査条件審査方法は異なるのでしょうか? 基本的に、同じです。 労金は、もし返済事故があった場合は保証会社から代理返済を受けます。 ですから、保証会社としては「融資対象物件が、融資額に対して正しい担保価値をもっているか」も調査します。 返済事故があった場合、労金に代理返済を行いますよね。 返済を行ったカネは、融資対象物件を競売する事で確保します。 融資対象物件(立地条件・対象家屋(設計図でも可能))を調査するだけです。

hidekiti37
質問者

お礼

ありがとうございました。 と言う事は少し安心しても良い事かな~。 あまり期待せずTELを待ってみます。