• ベストアンサー

妊娠中の従業員の雇用について

食品工場の現場監督者です。この度20歳の子から妊娠中であるが生活のためギリギリまで働きたいとの申し出がありました。こういうケースが初めてなもので即答をする事ができませんでした。 できるだけ重い物を持たせないなどの配慮はするつもりですが勤務中に 何かあって例えば流産などしたら・・・と思ってしまいます。 私としては本人の希望に沿いたいと考えていますがどこまでなら大丈夫というものがわからないため判断できずにいます。同じような経験のある方いらっしゃいましたらご回答願います。 彼女は社会保険適用後一年未満のため出産手当金の対象外です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

来週から産休に入る妊婦です。 まず、現場監督という立場の方ということですが『会社』とは同じ意見でしょうか? 本人に良い返事をしておいて質問者様の上司からNGが出たら大変なので、 まずは、その点を確認してください。 (私は社長と直接メールや面談をしました) ついでに規定等の記載を確認されると安心です。 それと今は本人が大丈夫と言っていても、 その時になってみないと分からない部分もあります。 私は早い段階で産休に入る日を決めたのですが、 数ヶ月前には『実は直前まで働ける?』と思ってました。 でも、無事に引継ぎを終えてチェック・フォローだけになった辺りから、 気の緩みもあってか座っているだけで辛い日もあります。 また、検診が最初は月に1回、最後は毎週あり、 休まなければならない可能性もあります。 会社側としては、これらに対応できる環境を作っておかないと、 周りの労働者に負担がかかって反発・摩擦を生じて本人が頑張りすぎてしまう環境になりかねません。 検診の際に『順調』という結果を貰ってきているかどうかを、 1つの目安にされてはいかがでしょうか? すべての病院かどうか分かりませんが、 私の場合は検診ごとに母子手帳へその旨が記載されます。 (体重などの個人情報も書かれるので見せてもらえるかは分かりませんが) 『母性健康管理指導事項連絡カード』(参考URL)というものもありますが、 本人が会社に提出しなければ分からないので注意してください。 ただ、本人にその知識が無ければ、 少し辛いだけでもこれを提出するように指導しておくのも手ですよね。 私の会社でも産休の前例が無く、 会社も私も互いに模索しながら色々決めてきました。 私自身が管理部門に所属しているが故に、 個人都合や損得だけでなく会社の都合(負担)も考えてしまうんですよね(^^; でも、妊婦が働きつづけられる会社というのは、女性にとって魅力ある会社です! その方が出産を機に辞められたとしても、 きっと良い人材が入ると思いますよ♪ 双方にとって、良い環境が整えられることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm
tak178
質問者

お礼

本人も出産後も勤めたいと言ってくれるだけでありがたい事です。 今回のケースが今後の会社の良い事例になるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tisa-chan
回答No.5

産前休暇が取得できるとされる6週期間は本人の休業したいという請求があれば休業させなければなりません。つまり、産前は休業の請求が無く=本人が仕事をするという希望があれば分娩直前まで就業させても大丈夫です。 法的なことはともかく質問者さんが心配されている『どこまでなら大丈夫というものがわからない』ですが、こればっかりは人それぞれですね。 私は事務職でしっかり産前休暇は取りましたが、休暇前まで、ほぼ毎日残業、休日出勤もしていましたが、何ともなかったです。ただ、疲れやすいってことくらいだったかな。 妊婦側としては、出産前後仕事を休み、周囲の人に迷惑をかけてしまうという思いから、なかなか自分の体調不良を言いづらいという面はあるかと思います。ましてや、20歳でギリギリまで働きという妊婦さんは経済面での不安があるからなのでしょう(違うかな?)、なおさらだと思います。(今どきの子なら、そうでもないのかも?) 本人の希望に沿いたいと考えているのであれば、急に休むことがあっても大丈夫なような環境を整えてあげるよう配慮してほしいです。休みを言い出しづらい環境であれば、本人の大丈夫という言葉も、周囲へ心配かけまいとしての言葉かもしれませんしね。 それから、本人やその家族の意向もしっかり確認しておくことですかね。本人の希望でも、家族はそうでなかったなんていうのもトラブルになりかねませんから。 妊婦には厳しい世の中だと思っていましたが、質問者さんのような会社もあるんですね。

tak178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人は経済的な理由から勤めたいとの事です。上司には適時報告を上げています。私の会社は北海道にあるため これから雪の季節となり妊婦さんにとっては足元も滑りやすくなります。非常に心配なのですが皆の理解が得られる様にしていきます。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

以前勤めていた職場(幼稚園)での事。 この職場は、産休育休をとって出産ぎりぎりまで働き、産後1年で復帰する方が多く、 職場も理解がある方でした。 ある年、他の人と同様、出産ぎりぎりまで働きたい、と言っていた妊婦さんがいました。 私たち同僚も、重い荷物を運ぶのを手伝ったり、高いところに上る仕事は変わってあげたり、 妊婦さんの負担になることは配慮し、 定期的な検診日や、何かあった際の通院にはきちんと行けるように援助していました。 が、妊婦だった彼女は、みんなに迷惑をかけたくない、と 何かあっても次の検診日まで我慢したり、多少の重労働は大丈夫と言って妊娠前と変わらず働いていました。 結果、予定日まで2ヶ月も早くに、自宅で激痛を伴う出血があり、 救急車で搬送され(地元の総合病院では手に負えないとの事で、1時間近くかかる救命センターへ搬送されました) その日のうちに出産しましたが、 母子ともに、かなり危険な状態だったそうです。 その2~3日前から、彼女は職場で足を引きづって歩いていました。 みんなが病院に行くように言ったのですが、大丈夫だと言っていました。 上司は、旦那さんから連絡を受け、母子ともに無事だったことに安堵し、 出産のお祝いとねぎらいの言葉をかけていましたが が、旦那さんからの電話を切った後に、 「薄情な言い方かもしれないけれど、自宅に帰ってからの出血で良かった」 「母子ともに無事で良かったが、もし万一の事があったら、本人の強い希望で働いていたとはいえ  職場の責任問題を問われるところだった」 と言っていました。 妊娠病気ではない、とは言われますが、 出産まで何事もなく、無事にたどり着けるかどうかは保証がないです。 職場での妊婦への配慮も必要ですが、 それ以上に、責任も大きくあるかと思います。 健康診断はもちろん、具合が悪いときには本人が拒んでも無理にでも通院させるように徹底した方が良いかと思います。 また、働かせてあげる場合、 仕事が無理だと思ったり、母子に何らかの問題が発生した場合にはやめてもらう、という事を しっかり説明し、納得してもらった上で、約束してもらうことも必要かと思います。

tak178
質問者

お礼

やはりリスクを本人にしっかりと説明して納得のいく回答を出す事が重要ですね。初めてのケースですので慎重に対処したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私は妊娠3ヶ月でそれまでの会社をやめ、4ヶ月から新しい仕事(バイト)をしました。両方飲食業で、重いものをもったり・・・で9ヶ月まで働いていましたので、参考になれば。 まず、誓約書は必要かとおもいます。わたしの場合は書かなかったですが、もし流産していたら自分の好きでやった仕事にしろ少しは会社をうらむからです。トラブル防止ですね その方がどのような方なのか、分からない部分がありますので、「出来る限りの協力はするが、何かあっても責任は撮らないので体調が悪い時はムリをしずに申し出てください」と。 といっても、私は多少体調悪くても言わなかったですが・・・。(忙しい時とか言える状態ではなかったので) できるかぎりしてあげてほしい妊婦さんへの気使いとしては・・・ ・タバコの煙の当たらないようにする ・2時間に10分以上の休憩(出来れば横になれるといいです。ムリなら足を上げて休憩できるといいです) ・お腹が張ったら赤ちゃんのSOSサイン!休憩を ・水分補給 ・暖かくする(足もとだけでも) ・同じ姿勢は普通の人の2倍疲れやすいと思ってください こんな感じですが、ほとんどの会社は面倒だから、休まれたら困るから・・という理由で妊婦さんは本当に就職のあてが無いです!!しかも病院・ベビー用品で出産までに50万円以上はかかります。雇ってあげてほしいですね。 特に初妊婦さんは自分自身でも体調管理が分からないです(お腹が痛くても、ただの腹痛なのか、子どものSOSなのかわからないです)。 と言って、男の方が気にしすぎるのも嫌がられますが・・・ 監督さんでしたらちょくちょく声をかけてあげるといいとおもいます^^

tak178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。環境整備については大変参考になりました。ありがとうございます。

• yuiyui25jp
回答No.1

回答になってませんが、妊娠したものとしては出来たらそのまま勤めたいです。病気じゃないし・・・。 私は陣痛始まって会社を辞めました 大好きな仕事だったので、上司には無理を言ってお願いし 上司からは何かあればすぐに辞めて出産に備えるようにと 約束した上でした。 やはり、お子さんを持つ方だったのですっごい諭されましたよ^^ 何かあったらどうするのって。 会社の責任とかではなく、人として、親として心配とコンコンといわれました。ですがそのまま働いて。 重いものは持つのが難しかったりしますが他の面では普通に扱ってくれているほうがいいです。じゃないと、仕事が減って「やっぱり辞めて欲しいのかな」とか心配してしまいます。 家族みたいな大手の会社で今では本当によい思い出です。 「陣痛が始まりました」と上司に電話すると「えーーー!!!」といわれながら「お疲れ様。気をつけて頑張って」がお別れの言葉で後日みんなからベビー服が届きました。びっくりしたとともに本当に良い思いでです。 ですが、私の場合色々な部署の上司にフォローしてもらったおかげで本社にも許可がおりたのです。やはり会社の責任云々があるなら念書とかとったほうがよい(本社から言われました)かもしれません。

tak178
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳ありません。会社の人間からも念書の話はされました、できるだけ本人の希望に沿うように調整したいと思います。 ありがとうございました。