• ベストアンサー

出産手当金について

出産手当金は正社員で雇用保険に入っていたらもらえるのでしょうか? 産休前に3ヶ月切迫流産や早産でお休みしていても、対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

出産手当金をもらえる条件は, 1. 申請書を出すこと 2. 会社の健康保険に加入している女性であること 国民健康保険や、配偶者の扶養などに入っている女性は資格がありません。また正社員であるかどうかは関係がありません。 3. 出産のために会社を休み,給与の支払いがないこと > 産休前に3ヶ月切迫流産や早産でお休みしていても、対象になりますか? 関係ありません。しかし対象となる出産は,妊娠4カ月(85日)以上経過した後の出産に限ります。出産とは、流産・死産・人工妊娠中絶を含みます。