• 締切済み

出産の手当について

私は2010年8月29日出産しました。 正社員で勤続3年目になります。 産休の制度がありこの度、2011年1月17日に復帰しました。 出産手当金は入ってきたのですが、 育児休暇の手当がまだ入ってきません。 だいたいどれくらいに入ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• shaoru828
回答No.1

こんにちは。 8/26に出産したので、ほぼ同じ頃に出産したことになると思います。 私の場合は育休が10/22からだったと思うので、10月分は金額は少ないですが、 翌月末の11月末には支給されていたと思います。 会社によって若干休業期間や手当の支給方法は違ってくると思いますが、 産休や育休の制度がある会社なら育児休業中の手当の5/3程度は休業中に 支給されるのではないかと思います。 残り2/5は復帰後6ヶ月以上働けば支給されると思います。 会社によっては育児休業中に支給額の全額を支給されるところもあります。 質問者さんの会社では復帰後に支給されるのかもしれませんが、 本当なら休業中に一部はもらえるはずなので、総務や給与関係の担当の方にいつ支給されるのか 確認してみてはどうでしょう?

comi2829
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度聞いてみることにしますね。