• 締切済み
  • 困ってます

強迫観念?すぐに焦ってしまう

焦って鼓動が早くなり頭真っ白状態になってしまうことがよくあり、どうすればその状態から抜け出せるのか、その状態に陥る回数を減らすことができるのかわからず、苦しんでます。 例えば本屋に行きます。特に買いたい本はなかったのに、店頭で見る本(特に新書、仕事術・自分を変える内容の本)が目につきます。目についたものを手に取りぱらぱらめくっているうちに、これを読めば少しは自分の欠点を改善できるかもしれない、買わなくては…という強迫観念に囚われだします。それが何冊にもなっていきます。どれも自分には必要なものに思え、買う本を吟味しようとしても(大げさですが)買うのをやめる’勇気’が持てず結局手に取った本の殆どを買ってしまいます。 買った本が多すぎで当たり前ですが全て消化できず、未読本が家にどんどん増えていきます。読まなくてはいけないのに読めない自分を責め、焦り、でも、また買ってしまう。その悪循環に陥ってます。 職場の回覧資料を見ても、私の知らない事項が載っていたりすると、「私知らない事項だ勉強しなきゃ」と思い、焦り、心臓もドキドキしだし頭が真っ白になります。仕事の打合せ中もそういう状態になる時があり、相手の言っている事が頭に入ってこなくなります。最悪です。 このように何かにつけて、焦って鼓動が早くなり頭真っ白状態になります。何も手に付かなくなり、気持ちを落ち着けようとしても空回り。 冷静にひとつひとつ消化していけばいいと頭ではわかってても、すぐに焦ります。いったん焦り状態になってしまうと中々普通の状態に戻せません。どうしてこうなのでしょうか。どうしたら焦りをなくす、軽減することができるでしょうか。自分で心のコントロールもできないのかと思うと余計に苦しいです。 よくわからない質問ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

アイデンティティゲームの最中でしょうか? 新刊書ばかりを読んでいてもゲームクリアにはならないので、 お金がもったいないから図書館をおすすめします。 目に付く本は全部バンバン読んでいいと思います。 心臓の動悸は私とは症状が違うようなので分かりませんが、 あまりひどいような時はその場に座ったりして休んだほうがいいと思います。 回答空回りしてましたらすみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >アイデンティティゲームの最中でしょうか? せっかくのご回答ですが、アイデンティティゲームってなんなんでしょう…。 >目に付く本は全部バンバン読んでいいと思います。 本について言いたいのではなく、目の前にあるモノ全て自分の知識としなければという強迫観念についてのご相談だったのですが…。本も一日中時間があって全部読めるものなら読み、自分の向上に繋げたいものです。それができてればそもそもこんなことで悩まないのですけどね…(汗)