• ベストアンサー

所得金額に交通費も含まれるのですか?

パ-トで働いてます。年130万以内のつもりで、月平均10.5万以内に収まるように今まで働いてきました。けれども、給与の明細書を見ると、通勤費が毎月1万以上ついていて、そうすると年130万は超えてしまいます。通勤費は関係ないと思ってたのですが、昨年の、市から来た市民税,県民税 特別徴収税額の通知書を改めてみると、給与収入の総額が、交通費も含めた金額になってました。昨年は105万くらいなのでまだよかったのですが、今年は、交通費も含めた給与収入は150万くらいになるので、焦っています。 この欄でみなさんがおっしゃる130万と言うのは。純粋な時給の総計ではないのでしょうか?よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

前の回答で理解できませんでしたか 非課税の交通費は「非課税」ですから、課税対象にはなりません 社会保険(健康保険等)についても同様です 収入には含まれません 非課税の交通費を除外した合計で判断します ただし、健康保険組合の場合、扶養家族の認定を独自の判断基準で行っている場合があります(社会保険事務所の基準よりも厳しいことは無いでしょうが) >昨年の、市から来た市民税,県民税 特別徴収税額の通知書を改めてみると、給与収入の総額が、交通費も含めた金額になってました。 この件ですが、質問者が自分で住民税の申告をしていませんか(年末調整ではなく) 年末調整ならばこのような間違いをすることは考えられません 質問者が住民税申告の際、勘違いして交通費を含んだ額を申告したとしか考えられないのですが・・・

uminogoo
質問者

補足

ありがとうございます。昨年は夫が会社を転職して年末は一時的に失業状態になった事もあり、夫の会社での年末調整は出来ませんでした。確かに、わたしが 今年の春に確定申告をしました。けれど全部税務署の方が書類を記入してくださったんですが・・・。では、1番確認したいのは、社会保険事務所の認定は、パ-トの妻が第3号の資格を保つには、収入額の内、課税対象額が130万以内なら大丈夫ということですよね。たとえ交通費があと15万ほどあっても非課税なら、問題なしという解釈で宜しいんですね。なんども申し訳ありませんが、お願いします。

その他の回答 (4)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

>パ-トの妻が第3号の資格を保つには、収入額の内、課税対象額が130万以内なら大丈夫ということですよね。たとえ交通費があと15万ほどあっても非課税なら、問題なしという解釈で宜しいんですね。 非課税の交通費は除外して考えますから、給与の総支給額から交通費を引いた残りが130万未満ならばOKです 「課税対象額」と言うと、給与所得の場合 支給総額から非課税分(交通費等)・各種控除を差し引いた残になりますから、上記の表現は適切ではありません(上記の場合、課税対象額は65万です) 用語は、きちんと本来の意味の通りに使用しないと、誤解の原因になります なお、質問者が今春確定申告されたのは、御自身の分ですね、ご自身の分ならば、税務署の方が間違った可能性があります(もっとも質問者の所得税・地方税が非課税の範囲なら実害はありませんが・・)

uminogoo
質問者

お礼

何度も有難うございます。よく解りました。 本当にど素人の質問にご丁寧に有難うございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

年末調整を行っていますよね 給与明細をもう一度確認してください 通勤手当の項目がありませんか ? 通勤手当には 非課税と課税があります どちらに記載されていますか 非課税の場合は、申告所得から控除されます(収入・所得には含まれません) どちらにも記載されていなければ。その通勤費は通勤手当としての支給ではありませんから課税対象になります また明細に課税額とかの名目の項目がありませんか ? この額が所得税の計算対象になる仮の金額です(正確な金額は年末調整で各種控除を行って計算) 年末調整を行っている場合、源泉徴収票も確認してください 収入に非課税通勤手当が含まれていれば、会社の担当者のミスです、確定申告をしていなければ修正申告できます なお、103万と言うのは、給与所得の場合で、 給与所得控除が65万円 所得税は38万円未満が非課税なので 計103万円未満は所得税が課税されない と言うことです 地方税の場合、非課税限度額が33万円の自治体も多くあります、この場合 98万円~103万円は 地方税のみ課税されます 自分で支払った年金や健康保険料は全額控除されます 年末調整を行っていなければ、質問者が市町村への住民税の所得申告の際、勘違いして通勤手当ても含めた額で申告したためです 以下余談 課税所得=支払給与総額-非課税通勤手当-給与所得控除(65万円)-社会保険控除(年金・健康保険・雇用保険料)-生命保険控除(最大5万円)-損害保険控除(最大1.5万円)[-医療費控除・雑損控除等/確定申告] 課税所得から所得税が計算されます、住宅ローン控除がある場合、この所得税額から住宅ローン控除を差し引きます

uminogoo
質問者

補足

早速ありがとうございます。確かに通勤費は非課税になってます。ですから 税金面では、通勤費は控除されるのですね。けれども健康保険に関して、今は夫の扶養者になっていて、このままずっと扶養者でいたいと思ってます。ですが、交通費込みの年収が130万を超えるとだめなんでしょうか?

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

自信はなくて申し訳ないんですが、交通費は今まで勤めた会社では課税されていませんでした。 交通費が課税の対象になってることが珍しいことかしてはいけないことかは全然分からないんですが、やはり課税対象=所得と思います。

uminogoo
質問者

お礼

有難うございます。よく調べます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

課税される交通費は所得金額となります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658900
uminogoo
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 非課税証明書の所得欄は交通費含む?

    市民税・県民税 非課税証明書の所得欄についてですが、こちらの所得って 通勤交通費(月1万円以内です)を含んだ額ですか?

  • 所得金額等証明書について教えてください

    あることに提出する必要があり、市役所で「所得金額等証明書」を発行してもらいました。 今までこの書類を見たことがなかったので、見方がよくわかりません。 記載されているのは、 *********************************************** 住所・氏名・生年月日 合計所得金額 \○○○            ←A  所得内訳 給与所得 \○○○ 控除額合計 \○○○             ←B  控除内訳 医療費、社会保険など細かく・・・ 課税標準額                   ←C  総合課税 \○○○  分離課税 \○○○ 市県民税額 ←D  年税額 \○○○  市民税額 所得割 \○○○(\○○○)       均等割 \○○○  県民税額 所得割 \○○○(\○○○)       均等割 \○○○ 給与収入 \○○○              ←E 公的年金収入 繰越損失 ********************************************* わからない点は 1)Aの合計所得金額よりEの給与収入の方が多いのですが、それぞれどういったことなのでしょうか? 2)Cの課税標準額というのはどういうことなのか?(意味がわからない) 3)Dの市県民税額の所得割はどうして()内の金額が違うのか? そもそもそれぞれの項目の意味がイマイチわかってません。 わかりやすいように説明していただけるとありがたいです。

  • 低所得者の医療費控除について

    医療費控除を申請しようと思います。 パートで働いています。 昨年は120万円ほどの給与で、源泉徴収税額6,500円 市民税・県民税は22,000円 今年の給与は100万円に届かないと思います。 今年は医療費に15万円以上かかりそうです。 少しの収入ですが、医療費控除を受けたら数千円でも返ってきますか? 他の方の質問で、市民税県民税にも影響されるとあったのですが、正しいでしょうか。 よろしくお願いします。 (配偶者の方がずっと所得は多いので、夫の名で申請した方が還付される金額も多くなるそうですが、経済的援助は受けていても別居中ですし、私に還付されないので、自分の名前で行うつもりです。)

  • 2ヶ所から収入がある主婦ですが配偶者控除は受けられますか?

    2ヶ所からの収入があります。一つはパ-トの給与所得で12月までで60万ほどになる見込み、もう一つは自宅で小さな塾を開き事業所得となり必要経費などを除くと38万以内です。こちらは確定申告するつもりです。 *両方の収入を合わせても98万ほどで103万以内なのですが、片方が給与所得じゃないというのが主人の扶養に入れるのかわかりません。収入的には外れてしまっては大変困ります。 *初めて確定申告をするのですが、塾の収入だけを申告するのでいいのでしょうか?パ-ト収入も入れると38万を越し所得税がかかるんですよね。パ-ト収入の方はそちらで源泉徴収されていると思うのですが・・・。

  • 源泉徴収票の所得金額の対象期間は?

    例えば、H18年度の源泉徴収票(市民税、都民税 特別徴収税額の通知書)に記載されている給与収入・給与所得の金額はいつからいつまでの期間の所得なんでしょうか?あと、一般的に年収××万円というのは、給与収入(税引前)をいうことで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通費について

    毎月201,000円の給与+43,260円(電車通勤)の交通費を貰っていますが、この交通費は非課税対象になるのでしょうか? 毎月引かれる社会保険料・厚生年金・市民税・所得税は給与所得+交通費の額からの計算でひかれるのでしょうか?もし、交通費が非課税となるなら、社会保険料・厚生年金・市民税・所得税の毎月の支払額はいくらになるのでしょうか? 交通費(電車通勤)が給与明細では非課税になっているという友人がいます。私の場合、給与明細は手書きで、課税・非課税かも記されていない為、わかりません。もし非課税となるなら、さかのぼって確定申告をしたいと思っています

  • 「総所得(3)」を算出する計算式

    「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」を見てると、 毎年、「総所得(3)」という部分が同じ金額(980,000円)なのですが、 これはなんの金額から算出しているのでしょうか? 毎年の給与所得はだいたい、260万~270万です。 「総所得(3)」を算出する計算式を教えてください。

  • 市民税の変更通知について

    横浜市の個人事業主です。 7月に市民税・県民税納税変更通知書が送られてきました。 税額変更の理由に「給与所得金額を変更しました」とありました。 これまで、6月の「市民税・県民税税額決定納税通知書」で確定していたのですが、理由がわかりません。 また「市民税・県民税納税変更通知書」の「給与所得」が昨年は0円だったのに 金額が記載されており、確定申告書をみましたが算出方法がわかりません。 上記の2点についてお分かりの方がいましたら、ご教示願います。

  • 130万の壁・・・交通費は含むか?

    夫の扶養者でいるために130万円以内のパートで働いていますが、交通費を入れると今年は若干越えてしまいそうです。 しかし去年の源泉徴収票や市民税の決定の紙をみると非課税の交通費がふくまれていない収入が(114万程)給与収入と記載されています。 なので交通費までの収入を夫の会社に提出義務がなければ(ありません)、もし交通費込みで131万になったとしても扶養内でいられるのでは?(誰も気づかないのでは?)と思ってしまったのですが。。。? 勉強不足な私ですが、どなたかお教え下さい。

  • 損失繰越控除後の市民・県民税還付について

    株式売買で損失を繰り越していたのですが、 昨年利益が出ました。 所得税は還付を受け、疑問は無いのですが 市民税・県民税について教えてください。 特定口座(源泉あり)を使用していますが、 損失を繰り越して利益と相殺した事で 過払いが税額控除として還付されるという理解で宜しいのでしょうか? 事実、税務署から連絡があり市民・県民税が安くなりました。 税額控除前所得割額が上がっており、 それ以上の割合で税額控除額が上がっているため 徴収税額の総額が下がっている、といった変更がかかりました。 説明が下手で恐縮ですが、ご教示頂きたくよろしくお願いします。