• 締切済み

非課税・・・

現在母子家庭3人の子持ちなのですが、来週から時給870円の所で週4日7時間働く事になりました。今までは週4日3時間だったので、所得税などは引かれておらず、非課税でした。この状態で働くと非課税ではなくなるのでしょうか??教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

そのケースだと1日6,090円、1ヶ月で97,440円ということになりますね。 その収入で子ども(扶養)が3人でしたら所得税を引かれることはありません。 ただし、あなたの年収が103万円を超えることになるので、あなた自身が誰かの扶養に入ることはできません(例えば親の扶養に入るとか、再婚して夫の扶養に入るとか)。参考までに。

tfdshr
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。離婚してから後長時間の勤務をしていない為、分からない事ばかりで・・・助かりました。有難う御座いました。

• mukaiyama
回答No.1

それは 今年 1年が終わってみないと分かりません。 税金がかかるかかからないかは、1年間の合計所得で判断します、 月々の給与から源泉徴収として前取りされている場合でも、1年間の合計所得が一定基準以下だった場合は、年末調整または確定申告によって返ってきます。 合計所得が一定基準以下だった場合とは、おおざっぱに概算しますと、 【基礎控除】38万 【給与所得控除】65万 (給与額によっても違ってくるが) 【扶養控除】38万× 3人分 (お子さんの年齢によっても違ってくるが) 【寡婦控除】38万 【社会保険料控除】国民年金または厚生年金および健康保険の掛け金 【生命保険料控除その他各種控除】該当するものがあれば これらの控除額以上に給与収入があれば、課税されることになります。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

tfdshr
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。分からない事だらけで困ってましたが、安心して働く事が出来そうです。有難う御座いました。