• ベストアンサー

領収書等の「*」マークはどういう意味があるのですか

領収書や小切手等など 金額の欄に よく「*」が入っていたりしますが、 あれはどういう意味があるのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

*マークや¥マーク円等は改ざん防止です。 例えば   1000 とだけあれば   10000 とか  91000 とか簡単ですよね、でも   **100円 ならどうしようもないですよね 参考になれば幸いです

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

記載されている数字の前後に、他の数字を書き加えるのを防止するために記入します。 チェックライター(数字を印字する機械)にも、その記号があります。 他には、「金**円也 」などと記載することもあります。

• hanbo
回答No.2

記載されている数字の前後に、数字を記入することが出来ないようにするものです。