• ベストアンサー

小切手の領収書

はじめまして。 月末に小切手の集金があります。 今日、取引先から支払通知書をいただきました。 支払金額100万から協力会費として 2万円差し引きます。と書かれていました。 この場合、領収書の金額は100万 なのでしょうか? それとも実際支払われる98万なのでしょうか? 回答お願いします。m(__)m

  • paoon
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売掛金からの相殺されるのなら領収証の金額は 100万円です。 但し書きに 相殺、協力会費¥20,000ーと 記載して 協力会費の領収証をもらう事をお忘れなく。

paoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.3

印紙に気を付けてね 相殺分は、印紙不要だから

paoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.2

領収書の金額は100万円とし、金種を小切手98万円、相殺(協力会費)と書けばいいと思います。

paoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小切手と手形の領収書?

    夫の個人事業の経理を担当している、経理初心者です。 取引先から、代金の半分を手形で、残りの半分を小切手で受け取ることになりました。 明後日、手形と小切手を持参してくれるとのことなのですが、その際、こちらから領収書を発行するように言われました。 この場合、どのような領収書を発行すればよいのでしょうか? 領収書は1通で、手形分と小切手分の合計金額の領収書を発行すればよいのでしょうか? それとも別個に発行でしょうか? また、領収書の日付は手形と小切手を持参してもらう日の日付でよいのでしょうか? 金額が大きいので、当然印紙も必要ですよね・・? 今まで、同じ取引先から手形は受け取ったことがあるのですが、領収書を発行したことはありませんでした。 小切手は、恥ずかしながら今まで見たこともありません(w。 こんな風に、まったくどうしたらよいのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小切手を受け取った時の領収書について

    お世話になります。宜しくお願いします。 先日、取引先への支払いで、弊社が銀行振り込みする際に過払いをしてしまいました。 その旨をお伝えし、相手からは小切手で返金してもらいました。 その際は、領収書は発行するのでしょうか。 いつもお互い、支払いを小切手で行った場合は領収書を発行し合います。 今回のような場合も、領収書を発行するべきなんだろうと思っているのですが、間違いないでしょうか? また、但し書きは、「6月分弊社過払いによる返金として」みないな感じで書けばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小切手で集金する際の領収書について

    1,020,000円の小切手を集金する際、領収書を1,000,000円と20,000円に分割することは、法律的にどうなんでしょうか? 領収書を1,020,000円1枚で作成すれば印紙が400円ですが、2枚にすると200円で済みます。 しかしながら、1枚の小切手に対して領収書を2枚作成することに違和感があります。 よろしくお願いします。 ※消費税○,○○○円と消費税額を明記すれば、1,000,000円を下回るので200円になるのはわかってます。

  • 領収書の日付

    例えば1月31日に集金に行き、集金先から2月3日支払いの小切手で受け取った場合、領収書の日付は何日で書けばよいのですか?

  • 領収書の領収金額の記載方法について

    素人的な質問で申し訳ありません。 私の勤める会社は製品の販売を行なっています。 集金の時に以下のようなことがよくありますが、正しい対処の仕方はどのようにすればいいのでしょうか? 請求金額:1,000,123円 先方支払内訳:小切手=1,000,000円 (ただし、端数の123円については値引要請) この場合、私が受領時に発行する領収書の金額はいくら? 現在の方法は、領収金額=1,000,000円 内訳欄に、小切手=1,000,000円  値引=123円 としています。 例では、値引額は123円ですが、実際的には万単位の値引要請がある場合も有ります。 値引き額について、領収書を発行するのもおかしな感じもするのですが。 よろしくお願いします。

  • 先付小切手の預け入れ

    昨日、振出日が8/31(金)の小切手を集金しました。 知識がないのでこれまでは小切手に書かれた日に必ず銀行へ行って 預け入れしてました。 今回、これを9/3(月)に銀行へ行って預け入れしたいのですが 何か問題ありますか? 取引先によっては8/31には残高あるけど9月に入ってすぐに 残高がなくて不渡りになる可能性とかあり得ますか?? 理由は別件で8/31(15時以降)に1件小切手による集金が あります。その分は9/3に銀行へ持って行きますので まとめて行きたいからです。 先月までは 先付の分は月末、月末集金分は翌月1日にそれぞれ 銀行へ行ってましたが、面倒です。 知識がないのでどなたか教えて下さい。

  • 手形の領収書

    取引先の会社から手形と小切手を頂きました。 廻し手形が3枚でだいたい20万、25万、500万と 先方振り出しの小切手が5000円 合計金額が5,400万くらいです この場合、領収書を書く時は1枚にまとめて2000円の収入印紙を貼ればよいのか、1枚ずつ書いて収入印紙を貼るべきか、どのような領収書の書き方をすればよいでしょうか?

  • 相殺するときの領収書の書き方

    いろいろな質問・回答を参考にさせていただきましたが、普段は全く領収書を触ることのない私はまだ理解できません。。。 急遽今からお客さんのところへ集金へ行くよう頼まれたのですが、集金額15,000円のうち2,200円を返金する必要があり、相殺にして領収書を発行してほしいとのことでした。 今私の手元にある領収書には、領収金額欄の右に小さく表のように『現金』『小切手』『手形』『相殺』『合計』という欄があります。 領収金額=>15,000円 現金  =>12,800円 相殺  => 2,200円 合計  => ??? 合計は幾らを書くのですか? 相殺欄には▲とか付けなくていいのですよね? 大変初歩的過ぎて恥ずかしいですがお願いします。。。

  • 小切手の日付について

    小切手の事で悩んでいます。 今日(9/28)、小切手を集金してきたんですが日付が9/30(土曜日)になってました。 小切手を銀行に預けに行ったところ、『日付が違うので預かることはできません』と言われてしまいました。 この場合は、来週月曜日になるまで待つしかないのでしょうか? また、領収証の日付なのですが、 1.領収証の日付は集金した日付を書く。 2.小切手・手形の日付を書く。 上記のどちらの日付を書けばいいのでしょうか? 今日は経理の者も社長もいませんので確認する事ができずに困っております。 お知恵拝借願います。。。

  • 手形と小切手の領収書の合算

    取引先から¥6,000,000の手形と小切手を受け取りました(合計¥12,000,000) この場合領収書の切りかたとして思いついたのが (1)¥10,000,000と¥2,000,000の2枚 (2)¥5,000,000と¥1,000,000を4枚 (3)¥6,000,000を2枚 出来れば印紙代を安くすませたいのですが(1)や(2)でも問題はないのでしょうか? また合算する場合、領収書の内訳欄にはどう書いたらいいのか、わかる方いれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう