• ベストアンサー

絶食(ほぼ)してしまいました・・・。リバウンドしたくない!!

こんにちは。初めて質問します。 私は最近好きな人ができて、すごく好きで胸がいっぱいになって、ご飯が食べれなくなりました。 こういう食生活になったのは3~5日くらい前からです。 例として1日の生活を挙げると、 朝ごはん・・・和菓子(お饅頭1個)・コーヒー 昼ごはん・・・ヨーグルト・お茶 夜ご飯・・・・特に食べない・水・コーヒー お昼ごはんは毎日ヨーグルトと水分のみで、今日は数日ぶりに夕食におにぎりを一つ食べました。 運動は、ダンス(ヒップホップ)とバレエをほぼ毎日、2時間程度行っています。 最初は恋をして、やせれるなんてラッキー♪なんて軽い考えでいましたが、これって意識して食べないというわけではないけれど、絶食と同じですよね??全く食べていないわけではないのですが。。。それに気がついてから、リバウンドするんじゃないかと怖くなってきて、はやくもとの食事に戻したいと思っています。 でも、どうやって食事を戻していけばいいのか分かりません。 リバウンドを最小限に抑え、健康的になるにはどうしたらいいのでしょうか? もう手遅れでしょうか;;? 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekko
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんばんは。 体質にもよると思いますが、短期間のことですし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 リバウンドする時ってだいたい絶食したあと急激に食べるからじゃないでしょうか。徐々に元の食事に近づけるようにすればリバウンドはしにくいと思いますよ。 急に食事を元に戻すのも胃に悪そうだし、消化のいいものやさっぱりしたものを少しずつとるようにして慣らしていけばいいんじゃないかな?と思います。 私も2~3週間ろくにご飯が食べられなくなった事ありますが、こんな感じでリバウンドはしたことないです。あくまで私の場合ですが。

nico613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに気にしなくても大丈夫とのお言葉にほっとしました。はい、少しずつ元に戻していきたいと思います。 同じような状況でリバウンドしなかったという経験談に励まされました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

3~5日ぐらい食事量が減っても、大した影響はありません。たぶん自然にお腹が空いて、食べるようになると思います。普通に、元の食事に戻しても大丈夫です。 ただし、元の食事以上に食べてしまえば、当たり前ですが、リバウンドします。

nico613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、おなかが空いてきました・・・笑 食事は元に戻していいんですね。元の量以上食べるとリバウンドの危険があるんですね。わかりました。ありがとうございました!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>をほぼ毎日、2時間程度 ⇒女性ですよね?   運動履歴にもよりますが、筋肉は落ちたのではないですか? それで体重も落ちているかと思います。 私も4日運動を休むと、2キロ程度はすぐに落ちてしまいます。筋肉は大食いなので、飢餓時代が延々と長かった体はすぐに省エネ体勢に移行しますから。 で、 この場合、絶食5日と考えると(絶食も断食も寝ているわけではなく、それなりに運動はします)、 お粥程度から始めると良いでしょう。 次は炭水化物と蛋白質です・・・・運動をしっかりしていて、日ごろから5大栄養素もしっかりと摂取していて、健康体だということだと、この程度で大丈夫です。

nico613
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい、女性です。筋肉が落ちたんですか・・・(;_;)そうですよね。 おかゆ程度からですね。参考になりました!お腹がすいてきたので、たくさん食べてしまわないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リバウンドしないためには?

    このサイトで単品ダイエットは元の食事に戻した時にリバウンドすると書かれていました。 私は単品ではないのですが、ほとんど野菜ばかりで(野菜以外はご飯50グラムと豆腐120グラム) 6から8品目くらいで毎日同じものばかり食べています。リバウンドせずに普通の食事にしたいのですが どうしたらいいでしょうか?教えてください!

  • 酵素絶食について

    昨年10月から毎月20日より10日間、水とコーヒー・酵素ドリンクのみの生活をしています。空腹感は毎度のこと、最初は辛いですが慣れましたし体調的には正直どうなのかわかりません。しかし体重は減りますがリバウンドなのでしょうか、すぐに戻ります。一種の流行で友人に奨められてやってますが、このドリンクも結構高いので止めようかとも思います。ニンジンジュースによる絶食が健康に良いだとかも言っていてサプリを飲んだことがない私は、どうも自然志向の健康法に興味が行きます。 絶食、ファスティングは必要な行動なんでしょうか?

  • リバウンドしないで確実に痩せるには…

    食事制限(夜ご飯をポトフだけにしたり、昼はサラダとスープなどにする等)と運動でダイエットを始めて2ヶ月です。少しずつですが、痩せてきた実感が出てきました。 でも、ダイエットに成功しても食事制限をやめて普通にご飯を食べて、キツイ運動をしなくなればまた太るんじゃないかと思うと、この先どうすればいいのかわからなくなりました↓ 今のダイエット方法も栄養が偏ってるみたいだし、ダイエット方法を見直したいです。リバウンドせずに確実に痩せられる方法があればアドバイスお願いします!

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • リバウンドかそうでないかの見分け方

    もともと運動は全くできないタイプで、157センチ44キロでした。 一年前、心療内科の薬をやめた途端、50キロまで体重が増えてしまい、半年前から食事制限なしで1日30分をゆっくり走るランニングやウォーキングをしています。(ほぼ毎日) 距離や時間を増やして長続きしないのもどうかと思ったので、ずっと同じ距離や時間でやっています。 停滞期もありましたが、現在42.5キロまで落とすことができました。 毎朝同じ時間に体重計にのっていますが、ここ何日か体重が増加傾向にあります。生理周期でいう、痩せ期の時期なのですが・・・ もしかしてリバウンドなのかな?と、とっても不安になっています。 よく体重より、見た目で判断するとおっしゃる方もいらっしゃいますが、見た目で判断すると手遅れになるのではないかと思い、体重を計るのをやめられません。 停滞期というのは、私のようにある程度筋肉がついてきてからも何度も訪れるのでしょうか?? これがリバウンドなのか、何か理由があるのか・・・ 全く知識がないので、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リバウンドしたので食事を見直したい

    こんにちは。当方16歳男性165.9cm体重51.0kg体脂肪率12% 最近体重が減らなくなりました。 というのも以前までは間食もせず三食食べて夕食もしっかりご飯や肉やあと少し野菜を取るという普通の夕食を取っていたのですが、それでも段々と太っていったので、一番食べなくてもよい食事はどれかと考え、結果夕食を減らすことに決めました。 そして夕食はルナの脂肪0%アロエ入りヨーグルトの300g一つと120gのものを一つとりんごを一つにしました。この夕食にしてから大体3ヶ月になります。 最初は52kgから50kgへとなり好調でしたが、やはり筋肉が減って代謝も減ったのかここ1週間体重が1kg増えて、減りません。 しかし、今更食生活を以前と同じように食べることはリバウンドとなり 出来ません。これからどのように食生活を改善していけばよいでしょうか? 大体いつも食事の内容は決まっていて 朝食 チョコクリスピー40gと牛乳200g黄色の野菜ジュースとルナのいちごヨーグルト300gを一つ 昼食はご飯と冷凍食品お弁当です 夕食は上記のとおりです。 運動は月~金の自転車通学往復で40分 日曜日は4時間ひたすら散歩です。10キロ以上は絶対歩いています。

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • このダイエットはリバウンドしますか?

    このダイエットはリバウンドしますか? 28才、女、三歳と一歳の2児のかぁちゃんです。 上の子を妊娠してから+10キロです。身長156センチ、56キロともともと太めだったのですが、さらにやばいことに… なので人生初めてのダイエットをはじめました。4月10までにマイナス10キロが目標です。今日で11日め、今のところマイナス2キロです。内容は… 主に食事内容の見直しで、実行中です。 朝:8枚切りパンにジャムをうっすらこさじ1ほど、バナナかプレーンヨーグルトにジャム少し、ブラックコーヒー 昼:白米を一膳、昨晩の残り物、揚げ物は昼に食べるようにする。 夜:(1)キャベツを1/6弱をあおじそドレッシングかポン酢、もしくはエノキタケや椎茸を茹でて食べる。食べすぎ防止目的(2)スープ(3)煮物、(4)肉か魚、(5)白米を茶碗に1/3程度、の順で食べます。 基本的に三食とも、一歳の子がいるのでゆっくり時間をかけて、一口にたくさん入れすぎず、よく噛んで食べる。一口にたくさん入れる早食いが悪い癖なのでf^_^; 料理はダシをきかせて、薄味に。三食を通して、トマトスープや、豚汁(油っこい肉は少なめ、家族も食べるので)など汁物を大量生産して毎食普通よりやや多めに食べる。 お腹がすいたらコーヒーか、緑茶、甘いのも欲しいのでカカオ70%のチョコ一枚や飴一つ。おおよそのざっくりな計算で1300カロリーないくらいかなと思ってます。私の生活基準では一日1300カロリーなので。週に一度フリーの日をつくる。食べるものにあまり我慢をしない。次の日、多少増えてる覚悟で。朝と寝る前に体重をはかり、食べた物と体重をメモしていく。 運転はというと、2日めと3日めに縄跳びをしたら膝の内側がいたくなったので辞めてしまいました。その時は100×5がかなりの限界でした。80くらいからヤバくなってなんとか100跳べる感じで休憩いれながら5回、体力のなさを痛感しました。住んでる土地柄、どこに行くにも車しか移動手段がなく、子供が二人いるのでなかなか時間をとれません。子供に合わせて動くようにしてますが…ジムは行きたいですが、通えません。 こんな感じにダイエットしてます。リバウンドするでしょうか? 私の考えではとりあえず10キロ落ちてからリバウンド防止に筋トレを追加。 いかがでしょうか? リバウンドするでしょうか?