• ベストアンサー

絶食(ほぼ)してしまいました・・・。リバウンドしたくない!!

こんにちは。初めて質問します。 私は最近好きな人ができて、すごく好きで胸がいっぱいになって、ご飯が食べれなくなりました。 こういう食生活になったのは3~5日くらい前からです。 例として1日の生活を挙げると、 朝ごはん・・・和菓子(お饅頭1個)・コーヒー 昼ごはん・・・ヨーグルト・お茶 夜ご飯・・・・特に食べない・水・コーヒー お昼ごはんは毎日ヨーグルトと水分のみで、今日は数日ぶりに夕食におにぎりを一つ食べました。 運動は、ダンス(ヒップホップ)とバレエをほぼ毎日、2時間程度行っています。 最初は恋をして、やせれるなんてラッキー♪なんて軽い考えでいましたが、これって意識して食べないというわけではないけれど、絶食と同じですよね??全く食べていないわけではないのですが。。。それに気がついてから、リバウンドするんじゃないかと怖くなってきて、はやくもとの食事に戻したいと思っています。 でも、どうやって食事を戻していけばいいのか分かりません。 リバウンドを最小限に抑え、健康的になるにはどうしたらいいのでしょうか? もう手遅れでしょうか;;? 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekko
回答No.1

こんばんは。 体質にもよると思いますが、短期間のことですし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 リバウンドする時ってだいたい絶食したあと急激に食べるからじゃないでしょうか。徐々に元の食事に近づけるようにすればリバウンドはしにくいと思いますよ。 急に食事を元に戻すのも胃に悪そうだし、消化のいいものやさっぱりしたものを少しずつとるようにして慣らしていけばいいんじゃないかな?と思います。 私も2~3週間ろくにご飯が食べられなくなった事ありますが、こんな感じでリバウンドはしたことないです。あくまで私の場合ですが。

nico613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに気にしなくても大丈夫とのお言葉にほっとしました。はい、少しずつ元に戻していきたいと思います。 同じような状況でリバウンドしなかったという経験談に励まされました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

3~5日ぐらい食事量が減っても、大した影響はありません。たぶん自然にお腹が空いて、食べるようになると思います。普通に、元の食事に戻しても大丈夫です。 ただし、元の食事以上に食べてしまえば、当たり前ですが、リバウンドします。

nico613
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、おなかが空いてきました・・・笑 食事は元に戻していいんですね。元の量以上食べるとリバウンドの危険があるんですね。わかりました。ありがとうございました!!

• timeup
回答No.2

>をほぼ毎日、2時間程度 ⇒女性ですよね?   運動履歴にもよりますが、筋肉は落ちたのではないですか? それで体重も落ちているかと思います。 私も4日運動を休むと、2キロ程度はすぐに落ちてしまいます。筋肉は大食いなので、飢餓時代が延々と長かった体はすぐに省エネ体勢に移行しますから。 で、 この場合、絶食5日と考えると(絶食も断食も寝ているわけではなく、それなりに運動はします)、 お粥程度から始めると良いでしょう。 次は炭水化物と蛋白質です・・・・運動をしっかりしていて、日ごろから5大栄養素もしっかりと摂取していて、健康体だということだと、この程度で大丈夫です。

nico613
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい、女性です。筋肉が落ちたんですか・・・(;_;)そうですよね。 おかゆ程度からですね。参考になりました!お腹がすいてきたので、たくさん食べてしまわないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました!