• 締切済み

今後、リバウンドしないようにするには...

現在中3の15歳です。 今年の春休みからダイエットを初めて、途中停滞したり、ちょこちょこ増えたりしましたが、56kg→現在48.5kgまで落ちました。身長は160cmです。ちなみに現在は部活はやっていません。(高校生になったら運動部に入る予定です。) 今月でダイエットをやめようと思うのですが、リバウンドが怖いです。現在までしているダイエットは、コアリズムと食事制限です。 始めた当初の(春休み)食事制限は1日1000カロリー以内にしていて、学校が始まってからは、気にしつつも普通に食べちゃう日もあれば、抑えたりのくり返しをしていて、最近はあまり食べなくてもお腹がすかなくなってきました。なので無理に食べないようにしています。 現在、食べているメニューは、だいたいですが、 朝は、・雑穀米お茶碗軽く1杯(120gくらい)・納豆・サラダ(青じそor梅などのノンオイルドレッシング)・鶏のササミ1本か魚など・ヨーグルト(ダノンビオ)・バナナ1/2 昼は、・食パン1枚・ジャム・サラダ・フルーツ 夜は、・サラダ・豆腐80g(子持ちメカブのせ)です。 飲み物は1日にウーロン茶などのお茶を1.5リットルぐらい飲んでいます。 間食は午後の3時くらいに、たまにちっちゃいアイスとかクッキー1枚とか食べます。総カロリーは現在、1200カロリーぐらいです。夕飯以降の食事はしていません。もちろんこれからもしないつもりです。 今、コアリズムは基本プログラム(40分)と上級プログラム(20分)を1日にだいたい2、3回ずつやってます;;そのぐらいやらないと、あまり減ってくれなくて...。(こんだけやっても落ちない日もあります...。)学校がある日は往復で50分くらい歩いて帰っています。 ダイエットをやめてからは、多少のリバウンドは覚悟していますが、食事は徐々に増やしていき、夜も昼もしっかり食べて、(でもダイエットする前よりは食べないようにします^^;)バランス良く食べていきたいです。 コアリズムは毎日やらないで、食べ過ぎちゃった時だけにして、普段の運動は、腹筋や背筋や腕立てやストレッチをメインに、時々ウォーキングや半身浴を取り入れて、基礎代謝を上げていこうと思うのですが、他にやった方が良い物やこうした方がいいものなどはありますか? できれば、夏休みは塾などもあって忙しいので、あまり無理をしないでできる方法でお願いします。

noname#89697
noname#89697

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

アウト。タンパク質が決定的に足りない。運動量も少なすぎる。脂肪も落ちたろうが筋肉も落ちてる。 高校で運動部に入るんなら、あんまり深く考えずにたくさん食ったほうがいい。ただし、ジャンクフードやらは避ける。普通にバランスのいい食事して、たまにゃ甘いもん食ったって若さの特権で太ることはないよ。へたな食事制限よりよっぽど健康的に体型を保てる。 そうそう、体重にこだわるのはやめた方がいい。同じ体重でも脂肪が多いのと筋肉が多いのとでは体型がまったく違う。特にスポーツやるつもりなら体重制限のある競技以外はあまり体重のことを気にする必要はない。 ・・・・まあ、コアリズムやら食事制限やら半身浴やら、中年のおばさんじゃないんだから、もっとガンガン行こうよ。塾で忙しいは言いわけ。一日30分ありゃ死ぬほど筋トレできるよ。

noname#89697
質問者

お礼

ハードな筋トレは私には絶対続かない(続かなかった)ので 毎日どこでも出来る筋トレをしていきます。 急に食事を戻すのは怖いので、少しずつ主菜を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

成長期ですので過度な食事制限は成長(身長・骨格・筋肉・ホルモン関係)に影響しますので控えた方が良いと思います。 コワリズムを行ってるようですがトレーニングは継続されると良いと思います。 質問者さんが仰るように、腹筋運動、腕立て伏せ、スクワットの三つを行うと身体が引き締まり効果的です。 トレーニングを毎日行おうとすると中々継続出きるものではありません、疲れてる日や気持ちが乗らない日は休息し、継続する事が必要になります。

noname#89697
質問者

お礼

無理をせず、持続出来るようにやっていきたいと思います。 ありがとうございました^^☆

  • 573001
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

体に負担とストレスをかけないようにすれば大丈夫ですよ。 例えば、外食いっていっぱい食べてしまった次の日は、 食べた分だけ運動するとか。 ダイエット中の食生活から一気にメニューを変えてしまうのは リバウンドにつながりますが、気をつけながらの食事なら 1kg増えても1kg運動というように軽く考えればいいですよ^^

noname#89697
質問者

お礼

なるほど。 食べすぎた分を消費しちゃえば良いんですね!! メニューや食事量もちょっとずつ変えていって体重維持できるように頑張ります。 ありがとうございました^^♪

  • henetyo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

そうですね・・・ 私も中学生ですが・・・ 早寝早起きしてます^^ お肌にいいですよ? それと毎朝6時に起きてラジオ体操なんてどうでしょう? あれを一生懸命やると痩せますww あとわ排便、排尿ですか? 排便、排尿にいいものを親に聞いてそれをよく摂りましょう 身体の中に溜まっている老廃物が出ると体重がそれだけで減ります^^ それからストレス太りに気をつけて・・・ クラスにムカつく男子・・・一人はいると思いますが・・・ そんな奴相手にしな~い^^ あとわ少ない時間でいかに頑張るかです^^ ちなみに私わあなたと似たような生活+今アドバイスした事で 身長、体重、 156cmの45kgでニキビは一個もありません^^ 頑張ってください^^

noname#89697
質問者

お礼

早寝早起きは大切ですよね^^! あたしもなるべく早く寝るように心がけています。 ラジオ体操も健康的で良いですね!! 排便も朝起きたらコップ1杯分の水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたり気をつけてます。これからもこういう食事を続けてみます。 ありがとうございました^^♪

関連するQ&A

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンドしないで確実に痩せるには…

    食事制限(夜ご飯をポトフだけにしたり、昼はサラダとスープなどにする等)と運動でダイエットを始めて2ヶ月です。少しずつですが、痩せてきた実感が出てきました。 でも、ダイエットに成功しても食事制限をやめて普通にご飯を食べて、キツイ運動をしなくなればまた太るんじゃないかと思うと、この先どうすればいいのかわからなくなりました↓ 今のダイエット方法も栄養が偏ってるみたいだし、ダイエット方法を見直したいです。リバウンドせずに確実に痩せられる方法があればアドバイスお願いします!

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • リバウンド

    ダイエットをして リバウンドして…を繰り返してたら、お腹だけが大きくなって、しかも張ってるってゆうか固くなって痩せなくなってしまいました。 もう、あきらめるしかないんでしょうか? また一応、ダイエットを 始めようかと思います。 雑誌とか見て 自分で考えた食事内容なんですけど… 朝 豆乳 ゆでたまご 昼 コンビニの弁当とサラダ(ご飯を半分にする) 夜 置き換えのジュース おやつを1日1回200キロカロリー以内で食べる。 あとは0キロカロリーのコーラとか ってゆう食べ方でやってみようかと思います。 あとは、運動出来るときはジムに行ったりとか… これで痩せると 思いますか? これが食べ過ぎなのか 普通なのか、少ないのか 自分ではわからなくなってしまいました。

  • リバウンド

    朝昼寝てて夜しか食べてないんですが、リバウンドしないですかね? リバウンドしそうならどうすればリバウンドしないか教えてください よく考えてみると1日に食事で摂取してるカロリーは1000くらいですかね

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、