• ベストアンサー

親知らずを抜きましたが、二日間血が止まりません

bluepuuの回答

  • bluepuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは!血が止まらないという事ですが、ドバドバではなければ問題ないと思います。口の中なので多少は唾液に混ざって血がでる事もあります。 うがいはあまり強くすると固まりかけた血を洗い流してどんどん血が出てくるのであまりしない方がいいでしょう。 抜いた次の日は消毒で、二日後に来るように言われたのは、多分様子を診るのと、もしかしたら、血の固まり具合がわるければ、もう一度麻酔して抜歯か(抜いた所)を切開しきれいにするためかもしれませんね。今のままでほっとくよりきちんときれいにした方が治りも早いと思うので麻酔が少し痛いかもしれないけどがんばってください!

chanel
質問者

お礼

二日後は抜糸、消毒しました。糸が治りを悪くしているかもしれない と言っていました。 ぷよぷよ感なんですが、歯ブラシを当てているうちに取れると思います と言われたので、綿棒で取り出しました。取ったら口の臭いが少し薄くなりました。 また三日後に歯医者です。今は、痛くもなく腫れもひいてきて順調のようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラント後の歯磨き 抜糸前

    歯医者に電話したのですが、営業終わってまして明日も休診日なので教えて欲しいです。 今日インプラントの手術をしました。上の奥から2番めの歯です。 骨材を入れるために歯茎を切開して糸で縫ってあります。 いま舌で触った感じでも糸があるのがわかります。 そこで質問なのですが 今日はその糸で縫ってある周りは歯磨きはしてはいけないのでしょうか? 術後しばらく血が出ておりました。 月曜に消毒に行くのですがその時迄の過ごし方を教えて欲しいです。 歯ブラシのことと、食事のこと。 よろしくお願いします

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 血が止まりません..

    2,3週間前から奥歯に近い歯茎がずきんずきん痛くて、昨日の夕方位に歯科医院に行き、診断して貰った所、左上の歯が1ヶ所の虫歯と左下、上の半分程の歯列の歯茎に歯周病の菌がウヨウヨ湧いてたらしく、先ずは小さいホース(?)から水が出る機械と小さいフックで掛けるような器具で歯茎をめくり、激痛でしたけど歯の底近く迄洗浄して貰い、全部終わると塗り薬の様なものを塗られ『30分位迄は口を濯がないで下さい』と言われ帰宅したのですが...家に帰って30分過ぎたな、と思い口を沢山濯ぎましたが何度やっても吐き出した水の中に赤みがあったので、鏡で歯列を覗いたら奥歯から3番目の歯茎が血だらけになっており、気持ち悪い、と思ってブラッシングしてうがいをしたところ未だ血が止まる気配も無く...時間を経れば治まるだろうと思ったのですが、結局今の時間になっても全く治まる気配ありません....何度か歯磨きをしても血が出続け、タオルで其の部位を吹けば鮮血が付着...其れ程炎症が重かったのでしょうか。けれど此処迄出血が長引くのは初めてなので少々恐いです。其の歯医者の予約は来週にとってしまったのですが、再度亦行って見てもらった方が良いでしょうか...??

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 親不知 抜歯後の激痛

    16日に左下の親不知を歯科医院で抜歯しました。 歯医者で痛み止の飲み薬とうがい薬を貰い痛み止めは当日に飲みつくし市販品で現在しのいでいます。食事後にうがい薬でうがいをしたら抜歯した穴にあったゼリー状の血が取れて白いものが見えてます。穴には痛み止めの詰め薬と骨らしき物が見えていて痛いです。歯茎も腫れて舌の付け根から上の歯も患部付近全体が痛みます。噛み合わせると上の歯か歯茎と患部が当たりまた一層痛くほっぺも常に噛みそうで食事もままなりません。仕事の都合上次回歯医者に行けるのが26日です。 このまま26日までほっておいて大丈夫でしょうか?また痛みはどれほどの期間続くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • イソジンうがい薬の使い方教えて

    お薬の専門家か、お医者様にお伺いしたいです。 イソジンうがい薬の使い方について: 1)歯茎の消毒として、ぶくぶくうがいに使ってもいいですか?  →やってみたら、舌がびりびりしたのですが、良くないことなのでしょうか。 2)蓄膿症の軽減として、食塩水に溶かして鼻うがいに使ってもいいですか?  →怖くてまだやったことないです。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず 抜歯

    今日17時頃に 親知らずを抜歯しました。 今も血が止まりません…。 歯茎を黒い糸で縫ったのですが、 ガーゼで圧迫し止血しても良いとおもいますか?

  • 血が臭い

    私は歯槽膿漏気味で、歯を磨いた時以外に舌を使って歯茎を吸引すると、舌にべったり血がつきます。歯茎の箇所によって血が出るところ、出ないところがあるのですが、部分的に血がとても臭いのです。原因は何でしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 親知らずが痛い

    今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。 そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。 ズキズキします。ほっぺも腫れています。 前に左側の親知らずが生えてきたときにも 同じ状況にあいました。 一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて 歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで すみました。 私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。 だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで だと思います… それでも病院にいったほうがいいですか? それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか? 今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

  • 夫の親知らず抜歯について。

    今日夫が左下の親知らずを抜歯してきました。 私が以前に左上を抜歯した時は非常に痛くて寝込むほどだったのに、旦那はけろっとしてます。 抜く時間は2人とも真っ直ぐ生えていたので、短時間で抜歯できて、その時の出血は夫の方が多かったようです。 痛さの違いは恐らく、夫の歯は以前治療されていた歯なので神経が抜かれていたからでしょうか? 帰ってからしばらくは、ズキズキすると言ってましたが、夜には全く痛くないらしく、普通にご飯を食べ普通に歯磨きをし、普通に思い切りうがいをしていて、痛さを経験してる自分からだと見てるこっちが痛いくらいです。 日曜日になったら消毒に行くように言われているので、その時先生に診てもらって問題なければ大丈夫でしょうか? 固まった血までも綺麗に落とすくらい、歯を磨いてしまっていると思うと、ドライソケットになるのでは?と心配になります。 日曜日に歯医者に行き、特に何も問題ないと判断されればドライソケットの心配はもうないのでしょうか?