• ベストアンサー

信用建余力について

今週からEトレで信用口座が使えるようになったばかりで、まだ信用で売買してないので数字でいくつかわからないことがありました。 建て余力というのは受け渡し日ベースで計算するんでしょうか? 開設完了の昨日今日と建て余力は0だったんですが、明日の余力は250万ほどになってます。 現物デイトレで持ち越したり持ち越さなかったりなので、残高は口座に入ってる資金が約100万で 今日   16万 1営業日後85万 2営業日後74万 3営業日後5万 となってます。 今日95万分も持ち越してるので、仮定の話で明日250万建ててポジションそのままで持ち越すと保証金がなくなって追証になるんでしょうか? また、この余力でデイトレする場合はどうなるんでしょうか。

noname#60035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずっと考えていたら、ようやく質問の意味が分かってきました。?? タンポの株券を売った場合の余力を聞きたいのですね。? 250万を建てておいて担保の株券(現物)を売った場合は、追証にはまったく関係ありません。 しかし、建余力は売った株の受け渡しの日まで復活しません。 したがって売った翌日は250万を決裁しても余力は復活しませんね。 250万を決裁せずに建てておいても追証には関係ありませんよ。 このことですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分でも何か勘違いしてるみたいなので、いったん締め切っておきます。 2つの回答は参考になりました。 たぶんこの余力のことが7割なんですが、実際に少しやってみてからもう一度要点まとめて質問させてもらうかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

答えてあげたいけど、何を言ってるのか私には理解できません。 >建て余力というのは受け渡し日ベースで計算するんでしょうか? 担保の値洗いは毎日ですから建て余力は朝の6時には確定してますよ。 受け渡し日ベースで計算するのは維持率だから、口座管理の建て余力をみれば下にでてないですか。 >開設完了の昨日今日と建て余力は0だったんですが、明日の余力は250万ほどになってます。 言ってることが理解できません。Eトレの処理が遅れたと言う事でしょうかね。 >現物デイトレで持ち越したり持ち越さなかったりなので、残高は口座に入ってる資金が約100万で 今日   16万 1営業日後85万 2営業日後74万 3営業日後5万 となってます。 それぞれの営業日のあなたの現金ということでしょ。 >今日95万分も持ち越してるので、仮定の話で明日250万建ててポジションそのままで持ち越すと保証金がなくなって追証になるんでしょうか? どうして保証金がなくなるのですか。明日、持ち株が下がればと言うことですか? 追証と口座維持率でしたら下に良い回答がありますから参考にどうぞ。 >この余力でデイトレする場合はどうなるんでしょうか。 すでに250万を建てているのにどこに余力があるのですか? 250万を決済してと言う事ですか? 決裁すれば250万まではその日に余力に反映されますよ。 もう少し分かりやすく質問していただけたらいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347348
  • hidebou3
回答No.1

信用取引を開始されたばかりとのことですが、この様な質問は取引証券会社に尋ねられた方がベストです。 なかなか理解出来ないとは思いますが、現物取引もされているような場合ではさらに取り扱いが複雑になります。 また決算月には特に計算方法や取引制限(買い返済、売り返済が出来なくなる期間も発生します。) まずは維持率で60%を切らないことを念頭におかれて取引されてはどうでしょうか? 追証はまだ発生しない範囲で楽しんでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分でも何か勘違いしてるみたいなので、いったん締め切っておきます。 電話で聞いたほうが早いかもしれませんね。