• ベストアンサー

信用建余力について

今週からEトレで信用口座が使えるようになったばかりで、まだ信用で売買してないので数字でいくつかわからないことがありました。 建て余力というのは受け渡し日ベースで計算するんでしょうか? 開設完了の昨日今日と建て余力は0だったんですが、明日の余力は250万ほどになってます。 現物デイトレで持ち越したり持ち越さなかったりなので、残高は口座に入ってる資金が約100万で 今日   16万 1営業日後85万 2営業日後74万 3営業日後5万 となってます。 今日95万分も持ち越してるので、仮定の話で明日250万建ててポジションそのままで持ち越すと保証金がなくなって追証になるんでしょうか? また、この余力でデイトレする場合はどうなるんでしょうか。

noname#60035
noname#60035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずっと考えていたら、ようやく質問の意味が分かってきました。?? タンポの株券を売った場合の余力を聞きたいのですね。? 250万を建てておいて担保の株券(現物)を売った場合は、追証にはまったく関係ありません。 しかし、建余力は売った株の受け渡しの日まで復活しません。 したがって売った翌日は250万を決裁しても余力は復活しませんね。 250万を決裁せずに建てておいても追証には関係ありませんよ。 このことですか?

noname#60035
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分でも何か勘違いしてるみたいなので、いったん締め切っておきます。 2つの回答は参考になりました。 たぶんこの余力のことが7割なんですが、実際に少しやってみてからもう一度要点まとめて質問させてもらうかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

答えてあげたいけど、何を言ってるのか私には理解できません。 >建て余力というのは受け渡し日ベースで計算するんでしょうか? 担保の値洗いは毎日ですから建て余力は朝の6時には確定してますよ。 受け渡し日ベースで計算するのは維持率だから、口座管理の建て余力をみれば下にでてないですか。 >開設完了の昨日今日と建て余力は0だったんですが、明日の余力は250万ほどになってます。 言ってることが理解できません。Eトレの処理が遅れたと言う事でしょうかね。 >現物デイトレで持ち越したり持ち越さなかったりなので、残高は口座に入ってる資金が約100万で 今日   16万 1営業日後85万 2営業日後74万 3営業日後5万 となってます。 それぞれの営業日のあなたの現金ということでしょ。 >今日95万分も持ち越してるので、仮定の話で明日250万建ててポジションそのままで持ち越すと保証金がなくなって追証になるんでしょうか? どうして保証金がなくなるのですか。明日、持ち株が下がればと言うことですか? 追証と口座維持率でしたら下に良い回答がありますから参考にどうぞ。 >この余力でデイトレする場合はどうなるんでしょうか。 すでに250万を建てているのにどこに余力があるのですか? 250万を決済してと言う事ですか? 決裁すれば250万まではその日に余力に反映されますよ。 もう少し分かりやすく質問していただけたらいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347348
  • hidebou3
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

信用取引を開始されたばかりとのことですが、この様な質問は取引証券会社に尋ねられた方がベストです。 なかなか理解出来ないとは思いますが、現物取引もされているような場合ではさらに取り扱いが複雑になります。 また決算月には特に計算方法や取引制限(買い返済、売り返済が出来なくなる期間も発生します。) まずは維持率で60%を切らないことを念頭におかれて取引されてはどうでしょうか? 追証はまだ発生しない範囲で楽しんでください。

noname#60035
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分でも何か勘違いしてるみたいなので、いったん締め切っておきます。 電話で聞いたほうが早いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 信用建余力について

    信用取引はじめたばかりなんですが、 現物買付余力200万、 信用建余力600万だとすると、 この信用建余力600万がゼロになるまで めいっぱいデイトレしてかまわないということでしょうか? (全て当日中に手じまいする前提で) Eトレードでの信用取引なんですが、 デイトレで利益が出たのにかかわらず口座サマリーの「評価損・決済損合計」 という項目にマイナスが表示されていておびえてます(泣)

  • 出金すると信用余力はどうなりますか?

    E*TRADEを利用しています。 当初800万ほど入金し信用余力が3000万とか 5000万とかだったと思います。 損失や出金などで現在は500万ほどです。 無闇やたらに売買を重ねてしまう性格なので これからは遊び程度にするために口座には 100万ほどしか入金しないつもりです。 現在、信用で保有している額が50万ほどあります。 現物では70万ほどです。 保有株もあわせて100万ほど口座に残したいの ですが、追証とやらにならないかなど心配です。 ただ、入金すればよいだけなのですが。 これからは信用も利用しない予定です。 一気に口座の額を減らしても問題ないでしょうか? 問題あるとすればどのようなときにあるでしょうか? わかりづらい質問ですみません。

  • 信用取引 追証について

    信用取引の追証について質問です。 1 追証発生の通知が届くのは何時ぐらいでしょうか?  (イートレ)  今朝発生していたことに気付き入金済みですが、  ここのところ損切り続きで追証が発生しているのか不安です。  「買付余力」の「支払額」が3日先までマイナス表示がされていて  第4営業日は0円とありますが、これは追証と関係ありますか?  (信用建余力追証金額はありません) 2 信用取引口座を解約しないまま現物のみ取引をするにあたって   注意することはありますか?   現物のみなら、最低保証金額を下回ってもいいものか?? 初心者なので初歩的な質問ですみません。 始めてみて勉強不足を実感し、しばらく取引から離れようと思います。 質問1が今とても気になっているのでご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 信用建余力が「0」に・・・なぜ?

    昨日まで信用取引が使えていたのに、今日になったら信用建余力が「0」になっていました。確かに昨日は信用枠を全部使い切ったのですが、これまでは翌日になると余力は回復していました。今日の余力が「0」なのは何故なのでしょうか??ちなみに昨日は信用枠を使い切った上、現物でも余力いっぱい分を持ち越ししたのですが。それが原因なのでしょうか?それとも、権利日関係が原因なのでしょうか?素人でよくわからないので、ご教授下さい。

  • 信用取引について教えてください。

    カブドットコム証券で信用取引をしています。 信用口座を開設する前に、現物で購入しまして、信用口座が開設された後の信用余力を見ても、現金の残り×3.333倍しか表示されてません。 理由は、現物で購入した後に、信用口座を開設した為でしょうか? よろしくお願いします。

  • IPO 即金規制銘柄の売買と、信用余力

    楽天証券を利用しています 2/9にIPO3836 ディーバを(初日値付かずでこの日は即金規制がかかっています)現物で預かり金枠いっぱいで買い付け、その日のうちに全株売却しました。 すると、楽天証券の場合、現物の余力は日計りをしたIPO銘柄の売却代金相当あるのですが、信用口座(二元管理)は、信用余力が3営業日先まで0円となってしまいます。 そこで質問ですが、Eトレード証券など一元管理の信用口座でも、 買い付け代金の即日徴収規制のかかった銘柄を日計りすると、信用余力は3営業日先まで0円となってしまうのでしょうか?

  • 買付余力・信用余力の回復について

    現物で  A株 評価額100万 信用で  B株 評価額200万 の株を持っていた場合、A株を売却すると買付余力は 委託保証金の関係で100万円がまるまる回復するわけでは ないのでしょうか。 信用で建玉を持っていて、現物でデイトレするときの 注意点とかありますでしょうか? いろいろ混乱していまして、どうかよろしくお願いします。

  • イートレード証券の信用余力について

    おとといまで信用余力があり現物で サイバーエジェント株を購入して本日含み損で決済しました。 (この時点では現物余力33万円 信用余力3倍あり) その後に31万円になったのですが、 信用余力が-になっており信用枠がつかえません。 現物31万という事で委託保証金率30%以上だと思うのですが・・・ これはどういう事でしょうか?

  • 信用取引について

    信用取引で株を買うときに、現金残高が0円で株式現物が60万円分あります。 そして信用余力が120万円ほどあります。この信用余力で別の株式を購入し、 損失が5万円出た場合にはこの5万円は追証になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 現物の回転売買と信用余力について教えて下さい

    こんにちは。 資金100万あるとします(手数料は考えないものとします)。 100万円で信用余力300万円とします。 100万円のA株を現物で売買→100万のB株も売買→C株も同様に売買。 質問ですが・・。 C株を売買し終えた時点で信用余力は300万円あるのでしょうか? A株を売買した時点で余力0になるのでしょうか? 信用口座は未開設ですが、色々勉強してからと思っています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。お願いします。