出金すると信用余力はどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • E*TRADEを利用している人が出金すると信用余力はどうなるか疑問に思っています。
  • 現在の口座残高や保有株、信用残高に関する心配事や問題点について教えてください。
  • 出金によって口座の額が減ることに関して問題はあるのか、どのような場合に問題が生じるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出金すると信用余力はどうなりますか?

E*TRADEを利用しています。 当初800万ほど入金し信用余力が3000万とか 5000万とかだったと思います。 損失や出金などで現在は500万ほどです。 無闇やたらに売買を重ねてしまう性格なので これからは遊び程度にするために口座には 100万ほどしか入金しないつもりです。 現在、信用で保有している額が50万ほどあります。 現物では70万ほどです。 保有株もあわせて100万ほど口座に残したいの ですが、追証とやらにならないかなど心配です。 ただ、入金すればよいだけなのですが。 これからは信用も利用しない予定です。 一気に口座の額を減らしても問題ないでしょうか? 問題あるとすればどのようなときにあるでしょうか? わかりづらい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>現在、信用で保有している額が50万ほどあります。 現物では70万ほどです。 この状態なら、現金をすべて出金しても大丈夫ですよ。現物の担保価値が70万円×80%で56万円分と計算されますので、信用では150万円程度まで建てられます。 ただ、追証などの心配を考えれば、信用の50万円も現引きしておいた方が安心でしょう。そうすれば残高で120万円程度になるのでちょうど良いのではないでしょうか。 つまり、出金前にすべて現物に替えてから、残りの現金をすべて出金という形を取った方がベストということになりますね。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。