信用建余力について

このQ&Aのポイント
  • ネットトレード超初心者の私がわからないことを質問します。信用建余力とは何か、よく理解できません。
  • 口座情報に表示される信用建余力の範囲内で信用売りを試みましたが、不足していて注文が受け付けられませんでした。
  • 初歩的な質問かもしれませんが、証券会社のヘルプでは理解できませんでした。詳しい方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用建余力について

ネットトレード超初心者です。 まだ、わからないことだらけなのですが、信用建余力がよくわかりません。 口座情報として表示されている信用建余力の範囲内で初めて信用売りをしてみました。 信用建余力が70万円ほどとの表示だったので、30万円ちょっとの株を2株信用売りの注文を出しましたが、信用建余力が不足しているというメッセージではじかれ、結局1株だけ空売りしました。 ただ、ひと株の空売り後の信用建余力は、まだ十分もう一株売れる金額でした。 きっと、ごく初歩的なことなのだと思いますが、証券会社のヘルプをあさっても良く理解出ません。 どなたか、詳しい方がいたら、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信用の空売りは、証券会社によっては、その売りたい株のストップ高の 信用枠を仮で取られます。 例えば、トヨタ2825円(終値)を明日空売りしようとしたら、 100株あたり3230円の枠が取られます。(その分枠が使えない) 約定すれば、差額分だけ枠は空きますが。 ですから、ストップ高で2単位分の枠がなかった場合、2つ売れないのです。 買いはそんなことないですが。 楽天ですかね?

mindspring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。そのような余裕をもった枠が押さえられるわけですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 私が利用しているのはSBIです。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.2

補足になりますが、「成行」で注文してませんか? であれば、S高で計算して建てられるか、という計算になりますね。 ところで、超初心者の方とはご謙遜でしょう。 楽天ですが、すぐに信用はやらせてもらえませんでしたよ。

mindspring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに成行で注文しておりました。 まだ、今ひとつ、信用建余力の計算法がわかりませんので戸惑うことが 多いです。 私も、ひょっとしてダメって言われるかなと思いましたが、意外とあっさり信用口座の開設ができました。 みんなそんなものかと思ってました。 楽天のマーケットスピードが使いやすいという評判を聞いたので、 先週、開設の申込をしたのですが、ひょっとすると楽天は信用取引はダメって言われてしまうかもしれないわけですね。 覚悟しておきます(笑)。