信用建余力がゼロ、でも返済売りは可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在、信用枠の8割ほどを使用して銘柄を保有しています。明日の寄り付きで処分するために返済売り注文を入れたところ、信用建余力が0になってしまいました。今回は、信用建余力が0の場合でも返済売りは可能なのか、またなぜ返済売り注文を予約するだけで信用建余力が減るのか疑問に思っています。
  • 以前、注文建余力が0になっていたことに気づかず、信用買いで指値注文をしていたときは、値段が下がっても注文が破棄されずに拾えなかった経験があります。今回は、現在の状況で信用建余力が0でも信用銘柄を返済売りできるのか、また返済売りは信用建余力に関係ないのか知りたいです。
  • 返済売り注文を予約するだけで信用建余力が減ってしまう理由についても知りたいです。もし売れない可能性がある場合は大変なことになるため、事前に確認しておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用建余力がゼロ、でも返済売りはいつでも可能?

現在 信用枠の8割ぐらい使って、銘柄を保有しています。 明日の寄り付きで処分することにしたので、注文をいれたのですが、 5個ぐらい全部返済成り売り注文をいれて、明日に備えようとしたのですが、 それをやりおえて、画面を見ると「信用建余力 0」となっています。 で、信用建余力が0の場合は注文が通らないですよね? 以前、注文建余力が0になってたのに気づかず、信用買いで指し買い注文してたものは、値段に落ちてきても拾えてませんでした。 つまり注文が破棄されてしまったということですよね、余力0になっていたのだから。 で、現在の場合ですが、余力が0でも信用銘柄を返済売りすることはできるんですか? もし売れないと大変なことになるのでお聞きしたいのですが、返済売りは信用余力関係ないですよね? あと、分かれば聞かせてもらいたいのですが、何故返済売り注文を予約するだけで、信用建余力が減ってしまうんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

>信用枠の8割ぐらい使って、銘柄を保有しています これから、察するに成り注文前は確実に余力が20%は残っていたと仮定して回答します。 たぶん、(損益が0円と仮定して)成り注文したということは本日終値が800円とした場合最大で上下100円(700円~900円)の可能性があります。 つまり、最大で100円の損が発生する可能性があるため余力から100円分拘束するので余力の20%が削られて0になったと思います。 本日終値で追証が発生していないのであれば売ることは可能です。 ただし、本日終値で追証が発生しているのであれば追証の金額を入金しなければならないと思います。