• 締切済み

子宮筋腫?不安です・・・

cristalleの回答

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.2

子宮が大きいといわれた場合、子宮筋腫の可能性があるかもしれませんね 子宮筋腫は大きくなると膀胱が圧迫されて頻尿になったり、腰痛を引き起こす原因となることがあります 筋腫の種類や位置によっては、その他の自覚症状が全くない場合もあります でも診察してみないと何とも言えませんから、生理が終り次第まずは婦人科を受診してください 30歳の時には異常なしでも、年に一度は定期的に検診(癌検診も含め)を受けた方がよいと思います 参考までに筋腫があった場合の選択肢は (1)(まだ大きくなければ)半年あるいは一年そのまま経過観察 (2)ホルモン療法(生理を止めて筋腫の成長を止める・最長半年間しか継続出来ない・更年期障害のような副作用が起きる) (3)大きければ筋腫核出手術 (4)根治治療としては子宮全摘出手術 私は腰痛くらいしか思い当たる事はありませんでしたが ホルモン療法後に筋腫核出手術(筋腫のみを取り子宮温存する手術)をしました 閉経しない限り、筋腫は縮小するものではありませんし、閉経までの期間は長い… 筋腫が大きく妊娠しても早産・流産しやすいと言われ、独身ですが思いきって手術の決心をしました 今は独身でもいつか妊娠&出産が無事にできるように! 幸い腹腔鏡下手術が可能な病院で手術をしたので最大1.5センチの手術痕ですみました 筋腫の体験談しかお話できずに不安をあおってしまったかもしれないので”自信なし”とさせていただきますが もし、もし、筋腫といわれた場合には参考になれば…と思います 検索サイトでもいろいろ調べてから行くと婦人科のお医者さまのお話がチンプンカンプンにならずにすむかもしれませんよ

参考URL:
http://tampopo.bcg-j.org/
westside
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 今現在、生理中の為病院に行けませんが、早急に検査したいと思います。 30歳過ぎると、毎年子宮ガンの検査に行く方がいいので、 この機会に行ってきます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫が46mmのものが2個も出来ているようです。 それが、内科でかかったせいか、せっかくのエコーをとってもらったにもかかわらず、 専門外なので教えませんとしぶられました。 これは、放置しておいても、平気ってことでしょうか。 一応同時に産婦人科にもかかっていて、そちらでは、卵巣は綺麗とおっしゃいましたが、そういえば、子宮については・・・なにも聞かなかったかも。 がん検診をしているので、結果が出れば、即手術なのでしょうが、ガンでなかった場合、知らなかったことでそのままでもいいのでしょうか。 ちなみに、中間出血というのか、2回生理があった月が2回あったのに(更年期かと思ってました)、今は痩せたせいか普通に生理が5日で切れずに長引く感じで、普通かと思ってました。 産婦人科でもエコーでも子供が欲しいことは伝えてあります。そのせいで黙ってくださってるのでしょうか。そのように大きな筋腫ができていても妊娠は可能でしょうか?3か月の双子ちゃん?がいる大きさですよねえ。信じられない。誤診でしょうか?

  • 子宮体癌について

    25歳、女です。 先月、予定日の4月20日から生理があり、3日で終わりました。量はいつもと変らずでした。それから腹部違和感と軽度な腹痛に一ヶ月近く悩まされて何度も産婦人科と内科に行きました。不正出血はありませんでした。 4/26.4/30.5/12.5/21、3件の産婦人科に行って経膣エコーと子宮頸癌検査してもらったのですが、異常なしといわれました。 でも、やっぱり不安で今日も新しい産婦人科に行ったのですが、経膣エコーで「卵巣も子宮も綺麗、排卵日みたいな状態だしちょっとおりものに出血してるから来週生理くるんじゃない」と言われたのですが、帰って来てから出血が続いていて不安です。生理の終わりかけみたいな出血が続いていて生理痛のような痛みもあります。これは生理なのか不正出血なのかわからないで不安です…。今月の生理予定日は5月の20日なので、生理のような気もしますが… ●これは生理の可能性はありますか? ●子宮体癌の可能高いですか? ●経膣エコーじゃ子宮体癌の可能性とかわからないものなんですか? ●今日ホルモンを調べる血液検査をしたのですが、何がわかるんですか? 産婦人科で3件も違う病院に行き診てもらってるのに、不安になる意味がわからない!と母親にどやされていますm(_ _;)mでも、とても不安です…。ぶしつけな質問だとは思いますが、回答お願いします。

  • 子宮筋腫について

    つい最近まで胃が痛くて通院していました。胃カメラ、CT、大腸検査全部検査しましたがどこにも異常がなかったんです。 そして、CTを取ったときに子宮筋腫があるので産婦人科へ行ってくださいと言われました。 CTを取ったときは生理だったので筋腫が大きく映ったのかなと思ったのですが、やはり生理のときは筋腫が大きくなるんでしょうか? 以前に生理の時の量が多いので産婦人科へ行った事があるんです。 そしたら筋腫はあるけど、手術するほどの大きさではないので、このままで良いですよ、閉経したら自然に小さくなりますと言われたのでほかっておいたんです。 それともまた大きくなってきてるのでしょうか? てっきり生理の時は大きくなるものだと思っていました

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    子宮筋腫が見つかりました。 生理が長引いたので婦人科でエコー検査したところ4センチの子宮筋腫が見つかりました。 内膜がそれ程厚くないこと、生理が長引いた以外に症状がまだ無いことからとりあえず様子見ることになり次回は半年後に来てと言われました。 30代後半のため子宮がんの心配もあるけれど、自分は性経験が無いので検査がつらいと思うからと先生の判断で体がんの検査はしていません。(頸がんの検査は今年の2月にしています) エコー検査は膣からではなくお尻(腸)からしたのですが、子宮筋腫と子宮がんは見分けがつくものなのでしょうか? また現在気分の落ち込みがあり、市販のセントジョーンズワートのサプリを飲んでいるのですがこのまま飲んでいても大丈夫でしょうか? もしダメだとしたら他に気分の落ち込みにいいものはありますか? ネットで検索すると乳製品がよくないということも書いてありますが、便秘気味で乳酸菌のサプリやヨーグルトをよく食べています。こちらは控えた方がいいのでしょうか? 子宮筋腫に関する知識がなく不安です。 教えて頂ければと思います。

  • 不安です。ここ最近の体調不良について。

    長文です。ここ最近の体調不良について。 ここ1ヶ月体調不良が続いています。 胸の痛み、不正出血、うなじのしこり、吐き気、左首の違和感 左下腹部の違和感…。 心配になり、胸に 関して乳腺科2件、産婦人科にて触診とエコー検査を受けましたが異常なしでした。血液検査も受けましたがホルモンバランスも正常でした。 不正出血と左下腹部違和感に関して産婦人科を受診し触診?と超音波検査、子宮がん検査を受けましたがどれも異常なしでした。 うなじのしこりも内科、整形外科、脳神経外科で診て頂きましたがこのぐらいなら誰にでもある、脂肪腫?じゃないかと言われました。 また、内科にて一応エコー検査をしましたが異常なしでした。 左首の違和感に関しても内科、耳鼻咽喉科にて診て頂きましたがリンパなどが腫れているということもありませんでした。 左下腹部の違和感に関しても上記のとおりもう一度産婦人科に行き診て頂きましたが異常なしで、内科にて尿検査、エコー検査をしましたが便が溜まりぎみ、軽い胃腸炎かなとのことでした。あと尿が汚れていると言われ、抗生剤と胃腸の薬を処方されました。 恐らく何らかのウイルスに感染してどんどんそのウイルスが下に降りてきていて今胃腸に来ているんじゃないかと言われました。 吐き気、胸焼けに関しては漢方薬などを処方され収まっていたのですが昨日その診断を受けてからまた胸焼けが復活しました。 また、念のため内科にて血液検査も受けましたがどの数値も正常値でした。 この症状たちは一体何なのでしょうか? 徐々に色んな箇所が不調になってきてとても怖いです。重病だったらと思うといても立ってもいられません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳、出産経験ありです。授乳は昨年9月までしていました。近親者にガン患者はいません。 私はすぐがんや重病を疑ってしまいます。とても心配性です。それも関係あるのでしょうか…。

  • 子宮けい癌について

    子宮けい癌について質問です。体調が悪く不安になっています。25歳女です。 先月の生理03月19日~24日迄 今月の生理04月20日~22日朝迄 今月の生理がかなり短かったです。量は普段と変わらず普通でした。23日頃から体調が悪くなってきました。そして昨日の夜、ティッシュにかすかですが薄い血みたいなのがついていました。症状は ●下腹部にズーンとした鈍い痛み ●生理痛を軽くしたような痛さが続く ●吐き気が続く ●眠気 ●頭痛 ●陰部あたりがムズムズ?痒い?感じがします ●残便感 腸が悪いのかと思い内科で診てもらいましたが、異常はありませんでした。そして今日産婦人科でエコーで内部を診てもらいましたが、何もないと言われました。念のため子宮けい癌の検査をしました。 子宮けい癌の検査をうけて、自分は癌なのか?と凄く不安になりました。妊娠の可能性もと考え、26日にキッドで検査をしましたが陰性でした。今日産婦人科で尿検査もしました。因みに性交は4月入ってからもあります。 聞きたいのは ●子宮けい癌の可能性は高いですか? ●もし末期ならエコーで確認はできますか? ●妊娠の可能性はありますか? 癌検査の結果を待てばいいはなしなんですが、不安でいたたまれなくなり質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • 子宮けい癌について

    子宮けい癌について質問です。体調が悪く不安になっています。25歳女です。 先月の生理03月19日~24日迄 今月の生理04月20日~22日朝迄 今月の生理がかなり短かったです。量は普段と変わらず普通でした。23日頃から体調が悪くなってきました。そして昨日の夜、ティッシュにかすかですが薄い血みたいなのがついていました。症状は ●下腹部にズーンとした鈍い痛み ●生理痛を軽くしたような痛さが続く ●吐き気が続く ●眠気 ●頭痛 ●陰部あたりがムズムズ?痒い?感じがします ●残便感 腸が悪いのかと思い内科で診てもらいましたが、異常はありませんでした。そして今日産婦人科でエコーで内部を診てもらいましたが、何もないと言われました。念のため子宮けい癌の検査をしました。 子宮けい癌の検査をうけて、自分は癌なのか?と凄く不安になりました。妊娠の可能性もと考え、26日にキッドで検査をしましたが陰性でした。今日産婦人科で尿検査もしました。因みに性交は4月入ってからもあります。 聞きたいのは ●子宮けい癌の可能性は高いですか? ●もし末期ならエコーで確認はできますか? ●妊娠の可能性はありますか? 癌検査の結果を待てばいいはなしなんですが、不安でいたたまれなくなり質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • 尿潜血で再検査になりました

    10月4日の健康診断で尿潜血があり、泌尿器科での再検査を勧められました。 生理は9月26日に終わっていますので、原因にはならないかと思います。 排卵日に出血した事があり、婦人科で診察してもらった事が何度かありますが、ホルモンバランスが悪いという診断を受けた事があります。 目に見える出血はありませんでしたが、排卵期の検査でしたのでそれが原因という事も考えられますか? 前日に性交渉がありましたがそれも考えられるのでしょうか? 腹部エコーで、腎臓も診て頂きましたが異常ありませんでした。 今回の生理のあと、左下腹部と腰の重苦しい痛みが排卵期を過ぎても続いているのですが 婦人科が原因で潜血という事も考えられるのでしょうか? 子宮ガン検診は、今年3月に行い異常なしでした。 卵巣もエコー検査を受けましたが異常無しでした。 再検査には行く予定ですが心配です。 再検査は2、3日後でもいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症? 19歳です。 5月から嘔吐を伴う激しい生理痛が有り、痛み止めが無いととても耐えられる痛みではなく、その5月は夜中に病院に運んでもらいましたが、エコー・血液・尿検査で異常はありませんでした。 ちょうど5月は、心療内科に通っていて飲んでいたドグマチールという薬をやめ、その薬は妊娠していないのにお乳が出たりするような婦人科系の副作用があったので、その離脱症状ではないかと心療内科には言われ、ひどくなったら婦人科に行けと言われ、対策はしませんでした。 痛み止めを切らした9月はまた酷い痛みに襲われたので婦人科に行ってみましたが、エコーでやはり異常無し。 でも、今までは痛くても鈍痛、かなり痛いのも数秒程度だったし痛み止めを使うほどだったことは無く、異常無しとは思えません…。 初潮は12歳くらいで、高校生からは周期も安定していました。性交渉や妊娠の経験はありません。 次の生理まであと5日くらいですが、9月頭に抗うつ剤を全部飲まなくなってから少し性欲が戻ったので昨日久しぶりに自慰をしてみたら、また子宮の痛みを感じたので止めました。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 子宮筋腫について

    たまたまかかっている病院のエコー検査で、小さな子宮筋腫が見つかりました。 子供を望んでいただけに、ただただ・・ショックで、自分がまさか・・子宮の病気になるなんて思っても見ませんでした・・汗。 ショックが大きすぎて、その病院でエコー検査で経過観察をして頂くことをお願いしました(産婦人科へ行く勇気はなくて・・。先生もそれは一応・・承諾していただきました) 自分の場合、小さな感じのようなんですが、30代も半ば・・やはり、妊娠出産に影響しないか・・は気がかりです・・汗。 筋腫の経験者の方に、妊娠や出産についてや、筋腫について何かアドバイスがあればお聞きしたいです・・