• ベストアンサー

GDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソン

このカテゴリでいいのか。。 認知学習論を批判してでてきた状況論的学習論の中で、GDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソンがあるのですが、このギブソンは同じ人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

GDMのギブソンは女性で,米国の英語教育学者Christine M. Gibson。 アフォーダンスのギブソンは男性で,米国の知覚心理学者James Jerome Gibson。 別人です。 GDMもアフォーダンス理論も ともにゲシュタルト心理学の影響を受けていることから 状況論学習論の中で名前が出てくるのかもしれません。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもよく分かりました。 ともにゲシュタルト心理学の影響を受けているんですね。

その他の回答 (1)

noname#24129
noname#24129
回答No.1

クリスティン・ギブソン と ジェイムズ・J・ギブソン は 別人だと思います。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます♪