エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷っています。形はレスポールで探し、予算は5万円以下。アコギメインで、ブルースもやりたいためエレキの知識を勉強したいと考えています。エピフォンはレスポールロゴが良いがヘッド形状が好みでない。バーニーは安くて形状が良いが似せて書かれたロゴが好みでない。Gibsonは高いが本物としての価値がある。ベストな選択はどれか。Gibson以外でGibsonサウンドに近いのはどれか。
  • 私はエピフォンかバーニーかGibsonのレスポールを選ぶことに迷っています。予算は5万円以下で、アコギメインであるがブルースも演奏したいと思っています。エピフォンはレスポールロゴが良いですが、ヘッドの形が好みではありません。バーニーは安くて形状が優れていますが、レスポールロゴに似せて書かれたものが好みではありません。Gibsonは本物の価値があると思いますが、予算オーバーです。私にとってベストな選択肢は何でしょうか。
  • エピフォン、バーニー、Gibsonのレスポールを検討していますが、どれを選べば良いか迷っています。形はレスポールで、予算は5万円以下です。普段はアコギを弾いており、ブルースなどのジャンルにも挑戦したいと考えています。エピフォンはレスポールロゴが良いですが、ヘッドの形状が気に入りません。バーニーは安くて形状も良いのですが、ロゴに似せて書かれた箇所が好みではありません。Gibsonは本物の価値があると思いますが、予算がオーバーしています。どれが最善の選択肢でしょうか。また、Gibson以外でGibsonサウンドに近い機種はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の経験です(3年前)。 レスポールタイプで安いものを探していたのですが エピフォンのヘッド形状が好きになれなくて 楽器店でバーニーを試奏して購入しました。 その後ピックアップ、ポット、ポット用コンデンサー、配線材などを交換したら 「化け」ました。 セッションの時にギタリストに貸してあげたら終わってから 「このギブソン、良いですね~」と言われました。 5万円クラスなら迷わずバーニーがお勧めです。 もうちょっと上のクラスならエドワーズかトーカイも良いと思います。 参考まで。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もエピフォンヘッドが好きになれません。 バーニーがお勧めという事でバーニーを購入しました。 体験談ありがとうございました。 私も不満があればカスタムしていこうと思います。

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

図太いレスポールサウンドの核となるのは、メイプルのトップとマホガニーのバックを組み合わせた あの重たいボディです。 その意味から、エピフォンは該当しません。 ちなみに、エピフォンでレスポールと同じ構造の機種は、結構いい音がしますよ。 ただ、PUが完全に負けていますので、ちゃんとしたものに交換する必要がありますが。 バーニーのこの機種は、確かこの構造です(詳細な仕様はご確認ください)ので、 最もサウンドが近いと思います。 同様に、PUに不満を感じる可能性はあります。 いずれも、個体差が結構ありますので、楽器店で十分にチェックしましょう。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 バーニーの構造がGibsonと同じでサウンドが近いという事でしたので、バーニーを購入しました。 PUは不満があれば交換しようと思います。

• httfuwa
回答No.1

初めまして、予算が5万以下なら エピフォンかバーニーのどちらかになると思います。 Gibsonレスポールサウンドに近いかは 私は、分かりませんが バーニーのが私は好きです。 楽器店に行って、実際にエピフォン・バーニー Gibsonを弾き比べる事を お勧めしますね。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 おすすめのバーニーを購入しました。 大満足です。