エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷っています。形はレスポールで探し、予算は5万円以下。アコギメインで、ブルースもやりたいためエレキの知識を勉強したいと考えています。エピフォンはレスポールロゴが良いがヘッド形状が好みでない。バーニーは安くて形状が良いが似せて書かれたロゴが好みでない。Gibsonは高いが本物としての価値がある。ベストな選択はどれか。Gibson以外でGibsonサウンドに近いのはどれか。
  • 私はエピフォンかバーニーかGibsonのレスポールを選ぶことに迷っています。予算は5万円以下で、アコギメインであるがブルースも演奏したいと思っています。エピフォンはレスポールロゴが良いですが、ヘッドの形が好みではありません。バーニーは安くて形状が優れていますが、レスポールロゴに似せて書かれたものが好みではありません。Gibsonは本物の価値があると思いますが、予算オーバーです。私にとってベストな選択肢は何でしょうか。
  • エピフォン、バーニー、Gibsonのレスポールを検討していますが、どれを選べば良いか迷っています。形はレスポールで、予算は5万円以下です。普段はアコギを弾いており、ブルースなどのジャンルにも挑戦したいと考えています。エピフォンはレスポールロゴが良いですが、ヘッドの形状が気に入りません。バーニーは安くて形状も良いのですが、ロゴに似せて書かれた箇所が好みではありません。Gibsonは本物の価値があると思いますが、予算がオーバーしています。どれが最善の選択肢でしょうか。また、Gibson以外でGibsonサウンドに近い機種はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の経験です(3年前)。 レスポールタイプで安いものを探していたのですが エピフォンのヘッド形状が好きになれなくて 楽器店でバーニーを試奏して購入しました。 その後ピックアップ、ポット、ポット用コンデンサー、配線材などを交換したら 「化け」ました。 セッションの時にギタリストに貸してあげたら終わってから 「このギブソン、良いですね~」と言われました。 5万円クラスなら迷わずバーニーがお勧めです。 もうちょっと上のクラスならエドワーズかトーカイも良いと思います。 参考まで。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もエピフォンヘッドが好きになれません。 バーニーがお勧めという事でバーニーを購入しました。 体験談ありがとうございました。 私も不満があればカスタムしていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

図太いレスポールサウンドの核となるのは、メイプルのトップとマホガニーのバックを組み合わせた あの重たいボディです。 その意味から、エピフォンは該当しません。 ちなみに、エピフォンでレスポールと同じ構造の機種は、結構いい音がしますよ。 ただ、PUが完全に負けていますので、ちゃんとしたものに交換する必要がありますが。 バーニーのこの機種は、確かこの構造です(詳細な仕様はご確認ください)ので、 最もサウンドが近いと思います。 同様に、PUに不満を感じる可能性はあります。 いずれも、個体差が結構ありますので、楽器店で十分にチェックしましょう。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 バーニーの構造がGibsonと同じでサウンドが近いという事でしたので、バーニーを購入しました。 PUは不満があれば交換しようと思います。

  • httfuwa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして、予算が5万以下なら エピフォンかバーニーのどちらかになると思います。 Gibsonレスポールサウンドに近いかは 私は、分かりませんが バーニーのが私は好きです。 楽器店に行って、実際にエピフォン・バーニー Gibsonを弾き比べる事を お勧めしますね。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 おすすめのバーニーを購入しました。 大満足です。

関連するQ&A

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • Gibson エレキギターの色について質問です

    Gibson Les Paul studioについてです。 GLAYのTAKUROさんが最近のツアーで、ギブソンレスポールスタジオ シルバーバーストをメインギターにしていました。 私自身もGibson Les Paul studioのsilverburstの見た目の格好良さに衝撃を受けて是非買いたいと思っているのですが、ギターに詳しい知人に「シルバーバーストはポピュラーじゃないぞ。ギブソンと言えばチェリーサンバーストやゴールドトップが普通だし常識。」と言われました。 世間的にはやはり「Gibsonと言えばstandardのsunburstやGold topだ。」と言うイメージがあるのでしょうか? 自分としては世間のイメージにとらわれずにGibson studioのsilverburstを買う予定なのですが、世間のGibsonに対するイメージも参考のために知りたくて質問させていただきました。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • 試奏しました…エピフォンVSEDWARD!?そしてジャガー

    どうも毎度お世話になっています、大阪在住です。何度質問に出てくるのですか?という感じですが、またご報告と質問にきました。 早速試奏してまいりました。 エピフォンのレスポールカスタムを試奏させてもらう。 一応ちょっとおじさんにあたってしまい、ちょっと気難しい人にあたりピンチ。。。 とりあえず色々聞いてみました Eliteが置いてないことについて聞くと、「当店としては置いてない。存在することに意味を感じないので仕入れてない。」といわれ、他のレスポールについて聞いてみると「エピフォンのブランドイメージをどう捉えるかやね?別にエピフォンでレスポールと名乗ってるだけのことやからレスポールタイプならそれはそれで違うし」 ということでここでもうギブアップなくらい冷たい。。。 よくみると店長と書いてある。。。 まぁでも引き下がるわけにもいかないので笑 7万台のギターを弾いてみることに弾かせてもらう事に!EDWARDのELP-85-SDをひくことに。。。 弾いてみるすごい音が前に出てきてる感じでした。 ビックリするぐらい違いを感じたのです しかも軽い! まぁでもその辺を聞くと「ピックアップがよりギブソンに近いもの使ってるからね、軽いのは個体差じゃない?」 という返答でした。 また迷いの日々です。 やはりこんなに違うものなのでしょうか?EDWARDって初めて聞くし。。。 でも7万は予算オーバーな上に白がない。。。なんか乳白色しかないらしく。。。 でもでも、7万も出すなら、フェンダージャガーが欲しい! またこりないやつで申し訳ありませんが、どなたでもどんな意見でもご回答いただけるとありがたいです。

  • レスポールの購入アドバイスお願いします。

    レスポール(タイプを含む)が無性に欲しくてたまない毎日です。 ギターを買うのは25年振りになります。 価格的には、グラスルーツ・バーニー・エピフォンが無難と感じていますが。 最後のギターなので、ギブソンの18万以下の新品も視野に入れてしまいました。 扶養が多いのでそれ以上は考えられません。 ※音的には、甘くて伸びやかだが、少し悲しげな、目がウルウルするような音が好きです。 ※ネックの形状が馴染みやすく、疲れない事も必須です。 この二つの条件を満たしてくれる、ギターを求めていますので それぞれのギターの特徴を教えて頂けると幸甚です。 エピフォン・ギブソンの情報収集をしましたが、 ラインナップの多さと、価格のデフレっぷりに驚愕しております。 現在、家で一人でアコギ弾いたり、 25年前のフェルナンデスをアンプにつないで、 オケに合わせて弾いたりしています。 将来を含め、多分バンドは組まないです。 もしかしたら、スタジオでセッションをすることはあるかもしれませんが LIVEに発展の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • Gibson studio エレキギターについて

    Gibson Les Paul studioについて質問です。 GLAYのTAKUROさんが数年前のツアーで、ギブソン レスポール スタジオをメインギターにしていたのを見て気になりました。 そこで、前からずっと欲しかったギブソンレスポールスタジオを購入しようと思っているのですが、このギターの価格帯(定価20万円弱)でもギターの個体差は大きいものなのでしょうか? もちろん楽器店で試奏をしてから購入をしようと思っていますが、楽器屋の高額なアンプで試奏をしても個体差の見極めが難しそうで不安です。

  • 中級レスポール選び

    レスポールタイプのカスタム仕様の購入を考えています。 候補は、 1)バッカスユニバースBLC-560(実売約4万円) 2)バーニーRLC-50(実売約4万円) 3)エピフォンLes Paul Custom(実売約6万円) の3機種です。 いずれも中国製のようですが、音、造り、品質などについてアドバイスください。 予算は一応4万円なので、大差なければ上の2機種から選びたいと思いますが、ある程度の差があるならギブソン直系という魅力もあるので、2万円追加してエピフォンにしようかと思っています。

  • バッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

    エレキギターを始めようと思うのですが レスポールを見ていると キルトトップ フレイムトップと解説がありますが これはどういうものですか? あと 音は何度か楽器店でGibsonやFender等の いくつか弾き比べてますが Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり キンっとした細い感じ?というのでしょうか (自分にはそう感じました) があまり好きじゃなく レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。 FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。 それでGibsonは高いので BUCCUSのレルポールと Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで 友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。 アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは あまりよくわからないので Bacchus BLS-700QM BLS-700FM とエピフォンなら どちらが良いのでしょうか。 あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは どれでしょうか?

  • レスポールスペシャル

    レスポールスペシャルに一目惚れしてしまって買おうと思っています。しかしギブソンなどは手が届かないのでエピフォンのレスポールスペシャルを買おうと思っているのですが、ネックが太いらしく上級者じゃないと変な癖がつくと聞いたのですがゃめておいたほうがいいでしょうか? 自分はエレキは初めてでアコギはちょっと弾けるくらいです。

  • ギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

    Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。 しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。 あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。 そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。 しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。 予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。 このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか? また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか? それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう