• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

  • 質問No.4660543
  • 閲覧数5403
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
エレキギターを始めようと思うのですが
レスポールを見ていると
キルトトップ フレイムトップと解説がありますが
これはどういうものですか?

あと
音は何度か楽器店でGibsonやFender等の
いくつか弾き比べてますが
Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり
キンっとした細い感じ?というのでしょうか
(自分にはそう感じました)
があまり好きじゃなく
レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。
FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。

それでGibsonは高いので
BUCCUSのレルポールと
Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで
友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。

アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは
あまりよくわからないので
Bacchus BLS-700QM BLS-700FM
とエピフォンなら
どちらが良いのでしょうか。
あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは
どれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (487/1019)

基本的には、実機を見て好みで選んで構いません。
ただ、私ならエピフォンは最初から候補外ですね。
そしてエドワーズと、トーカイとバッカスで検討します。

あと、レスポールタイプは、ネック材がマホガニーなので、あまり薄いものは強度的に弱いので初級者にはおすすめしません。ガッツリ太いネックの方が音もしっかりしていると思います。

キルトトップというのは、杢目が泡(うろこ)のように丸くなっているもので、フレイムトップはトラの表毛のように縞模様になっているものです。

キルテッドメイプルの例
http://www.guitarsatbmusic.com.au/esp/guitars/espcustom/hires/horizon-ctm_va.jpg

フレイムメイプルの例
http://www.sweetwater.com/feature/technotes/issue13-good-wood/images/LP-Signature.jpg
お礼コメント
noname#82526
キルト、とフレイム よくわかりました。ありがとうございます。

回答者様がエピフォンは候補外というのは
やはりエピフォンの質はよくないということでしょうか?
何か特別な理由があるのですか?

何か太いネック(厚みなのですが)
がどうもしっくりこないかんじがして、
厚みはあるのを弾いたらナット幅も同様に太いように感じましたので
スリムネックを選んだのですが、
当然スリムネックでも微妙な差は感じましたが。
個体差ですかね..? 太いネックのでも握りやすいがあるってことでしょうか
投稿日時:2009/01/26 08:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (487/1019)

#2です

>エピフォンの質はよくないということでしょうか?

個人的な感覚ですが、エピフォンはギブソン直系を売りにしている反面、価格もそれなりに上乗せしてるような気がします。同じ価格のトーカイやエドワーズ、バッカスと並べてみれば、ネックやフレット両端の仕上げ、塗装の質感、重量バランスがいまいちな感じがします。
特に大きな欠陥があるとは思いませんが、私の好みからは大きく外れているということです。

ネックの握りやすさは、形状、厚さ、指板の丸み、塗装など、いろいろな要素が絡み合っているので一概に細ければ良いというものではありません。アイバニーズはロック向けとして非常に薄いネックを採用していますが、ヘビメタ速弾き御用達のシェクターのネックはレスポールやストラトよりずっと丸くぶっといネックですので、要は好みで選んで構わないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (20/53)

キルト・フレイム・スポルテッドなどは木目の種類です。
ボディのトップに貼ってありますので、見た目が違ってきます。
http://bacchusdo.com/bls600.htm


予算が許せばFujigenのレスポールタイプもよいかもしれません。
http://www.fujigen-customhouse.jp/shopbrand/006/005/X/
お礼コメント
noname#82526
キルト フレイム よくわかりました~^^

Fujigenのギターがなかなか置いてある店がわからないのですが
候補にいれてみたいと思います
投稿日時:2009/01/26 08:47