• 締切済み

エピフォンのレスポール

初心者です。 エレキギターを初めて買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポールにしようかなぁと思ってます。 いっぱい種類があるのですが、どれがおすすめでしょうか? 音とか弾きやすさとかで。 3万円から4万円以下には抑えたいんですが。 あと、レスポールでもロックではない普通の曲はひけるのでしょうか? やはり、普通の曲も弾くだったらストラトの方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.4

私も初心者ですが…… 実際に使ってみた感想です。 エピフォンのレスポールスタンダードはかなり悪くないです。 重いですが、形状としてはヘッド以外Gibsonのレスポールとほとんど変わりません。 (Gibson Traditional現行モデルと比較) スタンダードなら5万円でもトップ材はちゃんとメイプルですしね。 他メーカーも材を調べてみてください。 本来の「レスポール」に拘りたいのであればメイプルトップマホガニーバック には拘りたいところだと思います。 色々なメーカーがありますが、極端に安いモデルだと柄は印刷だったりします。 音に拘るか、値段に拘るか、ブランドに拘るか、見た目に拘るか。 まあ何に拘るかによって選ぶものは変わってきます。 私のエピフォンレスポールは弾きやすいですよ。 ただし、レスポールにはトレモロがありません。 弾きたい曲の楽譜を見てArmと書かれていれば要注意です。 これはアーミングというテクニックを使うのでレスポール無改造ではできないんですよね。 レスポールの特徴はあのデザインと甘いハムバッカーピックアップの音色です。 また、慣れれば一緒ですがチューニングも私はストラトより楽に感じます。 どんな曲でも、というのならレスポールよりもトレモロブリッジのついたものが いいとは思います。 まあESP系のエントリーブランドGrassRootsなどだとレスポールタイプに フロイドローズブリッジという変態仕様のギターもあったりするんですが 2点指示の完全フロートブリッジはチューニングは難しくなります。 このあたりはブリッジによって何が違うか楽器屋さんで聞くといいと思いますよ。 ちなみに私は最初エピフォンのレスポールを買って 他のギターも色々買いましたが、なんだかんだでレスポール一番触ってます。 結局は見て触って気に入るかどうかじゃないでしょうか。 あ、あと初心者が陥りやすい罠として弦高をどんどん上げてしまうというのがあります。 ホコリかぶってるギターを見るとだいたいブリッジがとんでもなく上がってます。 ストラトのシンクロナイズドトレモロブリッジのイモネジは出っ張ってて正常です。 チューニングした状態で1フレットおさえてビビらない限界まで弦高は下げるほうが 絶対弾きやすいです。というよりそういうものです。 ネジ締まりきってないじゃない、と勝手に調整狂わせるのはやめましょう(笑)

回答No.3

個人的にですが、現行エピフォンはヘッドストックの形状で萎えてしまうんですよね・・・ギターって見た目は思ったより重要だと思います。 レスポールのコピーモデルは他社からもかなり出てますが、仮にギブソン系列のメーカーだから、って理由でエピフォンを選ばれたのなら「一寸待った!」です。笑 国産のレスポールコピーは相対的に韓国・中国製と比較して格段に出来がいいですよ。 その辺りを踏まえて色々ググったりしてとりあえず候補を広げてみては? ギターの機種によってジャンルを分けるのはナンセンスだと思います。 例えばテレキャスターはカントリーからロックまで幅広く使われてますしね・・・・

• ssmanishss
回答No.2

エピフォンでも3万~4万のものは、やはり価格なりで、初級者クラスとは言えませんね。せめてエドワーズやバーニー、トーカイの初級者クラス(定価10万円前後)で練習したいところです。良いギターで練習すれば楽器のトラブルも少なく、弾きやすいため上達も早く、耳も鍛えられます。上記の初級者クラスでも楽器店によっては年末セール等で5万円台で売ってることもありますので、ガンバってもう少し良いギターをゲットしていただきたいですね。 あと、レスポールはロックギターではありません、もともとジャズギターとして開発されましたし、今でもちゃんとジャズで使えるようになっています。一般的にオールラウンドなのはストラトです。 あとは、ご自身で実際に色々なギターを弾いてみて弾きやすいと思ったものを選べばよいと思います。

• aper50
回答No.1

その昔、グレコのレスポールを操る凄いオジサンがいました。 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/greco.html 楽器屋さんではあまり出回っていないかもしれないですが、 オークションでしたら安価なものがあると思います。 まぁ、こういうのもありますよ・・・みたいな感じでご覧になってください(^^) レスポールのフロントピックアップをボリュームを絞って出すクリーントーンは ロックだけじゃなく色んな使い方が出来ると思います♪ 色々書いちゃいましたけれど、最初に手にされる1本目は 見た目で決められてもいいんじゃないでしょうか♪ ずっと続けていれば2本目はどんなギターが自分の好みなのか ハッキリしてくると思いますよ(^^)