解決済み

エレキギター購入迷ってます!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7613991
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (24/41)

エレキギター初心者です

アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。
予算は2万円ぐらいです。

エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました)

ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか?
あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!!

ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。

良かったらお願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
音色についていえば、テレキャスターやストラトキャスターは硬質な感じ、レスポール系はストラトに比べると柔らかい音色です。
テクニック重視で弾くのなら、ハイポジションでの演奏性が楽でトレモロアームのついたストラトの方がいいですが、メロディーラインの綺麗な音色重視でいくならレスポールの方が優れています。
また、トレモロアームの使い方次第ではストラトはチューニングが狂いやすいです。
ストラトは演奏性は高いので、初心者には向いていますが、チューニングには多少神経を使います。
アコギを使いこなせる方なら、演奏性能は気にしなくても大丈夫でしょうからレスポールを選んでも問題はないのではないでしょうか?
なによりもストラトの音程の狂いは質問者様の神経を逆なでするのではないでしょうか?
あと、エレキギターを使う場合はエレキギターそのものの他にエレキギターのチューナーやアンプも必要ですし、ロックギターをやりたいなら各種のエフェクターなどもどうしても欲しくなります。
趣味で弾くだけならいくつもエフェクターを持つ必要はありませんが、最低限「ディストーション」(音をひずませて伸びのある音にする)ぐらいは持っておきたいものだと思います。
お礼コメント
tansio1sara

お礼率 58% (24/41)

ありがとうございます。エピフォンのレスポールスペシャルを結局買いました。
エフェクターもほしいなって思いましたね!

助かりました!!
投稿日時 - 2013-07-15 13:23:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (237/1004)

アコギ持っててある程度弾けるのなら 勢いで「エピフォンのレスポールジュニア」買ってしまえば。「気に入った」=「長続きする」だと想います。

使ってみなければ「良い」も「悪い」もないのでは?ないでしょうか。
「使えね~」をムリクリ使って色々工夫するのも楽しいと考えます。

個人的には「ストラト」で遊んだ(弾いた)コトしかないのですけど、「一番弾き易いエレギ = ストラト」と教わった。
エレギの「ミヨン」(チョーキング)もやり易かったし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1855/6063)

ストラトにはたいていトレモロアームがついていますが
レスポールジュニアにはついていません。

ストラトはうっかり倒したりしても割と平気ですが
レスポールジュニアはヘッドが折れる事があります。

ストラトはたいてい3ピックアップでセッティングによってハーフトーン(フェイズサウンド)を出す事が出来ますが
レスポールジュニアは1もしくは2ピックアップで配線をいじったりしない限りハーフトーンは出せません。

ストラトはたいていロングスケールですが
レスポールジュニアはミディアムスケールです。およそ2センチ違います。