• 締切済み

レーザーメスの安全性について…

先日、49になる母の頭部に腫瘍がある事がわかりました。 数年前から赤く腫れたようになっていたらしく、最初は米粒くらいの大きさだったらしいのですが、放って置いたら直径(?)3センチくらいになっていました。 医師からは「悪性じゃないけど、早期入院して手術する方が良い」と言われたそうです。それで摘出方法と言うのがレーザーメスらしいんです。レーザーメスは良くない(身体に悪影響がある)と聞いた事があり、しかも頭部なので気がかりです。 医師に話しても「そんなことは無い」と言われるらしいのですが…皆さんのご意見を聞きたいのです。

• 病気

みんなの回答

• K-1
回答No.1

レーザーメスは「蒸散」といって、熱で対象を蒸発させることで腫瘍等を取り除きます。 なので、殺菌は完璧だし(細菌も蒸発しちゃうから)、出血もほとんどありません。 が、熱で焼き切るわけですから、皮膚に直接照射した場合、火傷のような跡が残ります。 「身体によくない」というのが、これのことかもしれませんね。 電磁波がどうこうというのはないです。 直接照射して皮膚ごと腫瘍を焼き切るのか、メスで切開して腫瘍だけ蒸散させるかです。 これは医者に説明してもらえばいいです。