• ベストアンサー

牛乳

牛乳はなんで白いんですか? 脂肪の微粒子が光を乱反射して白く見えるんですよね?チンダル現象の例ですよね? この前、保健の先生は牛乳が白いのはカゼインのせいだと言っていたんですがが、間違ってますよね?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

乳脂肪分0の牛乳も白いですし、カゼインを減らした牛乳も白いです。つまりどっちも正解。

その他の回答 (2)

• luune21
回答No.3

このサイトをしっかり読んでみてください↓

参考URL:
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/shokuhin/kouzou_03.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

残念ながらこの件は先生の勝ちです。  牛乳は大根や砂糖が白いのとは違います。