• ベストアンサー

黒引き着る方!お色直しの順番について教えてください。

披露宴で黒引きと白ドレスを着ます。 同じご予定の方、同じプランで済まれた方、どっちを先に着ました? 白ドレス⇒黒引き? 黒引き⇒白ドレス? 自分の好きなようにやればいいのは分かっているのですが、 念のため教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一般的な披露宴の流れだと、先に着るものの方が 着用時間が短くなる可能性があります。 それから披露宴の最中の演出はもう決まっていますか? それに合わせて決めるのもありだと思います。 私の場合ですが、 披露宴入場時に黒引き。 木遣り隊とともに木遣り唄で入場。 ケーキ入刀はせずに鏡開き。 鏡開きのお酒で乾杯。(実は事前に樽をあけて、乾杯用グラスに 用意してあったものを、鏡開き直後に一斉に配る) しばし歓談のあとお色直し退場。 色ドレスで入場、キャンドルサービス。 (後略) というような感じです。 料理が和食のコースであるということと、 和の演出を入れたかったので先に黒引きにしました。 それに和装ではカツラ着用なので、最初の入場をドレスか和装かで考えたら、 和装でカツラの方が格が上のようなイメージがあったからです。 私の親友は、色ドレスで入場し、お色直しで黒引きでした。 自毛で洋髪にして、ボール型のリボンでぶら下げるブーケを持っていました。 カジュアルダウンしていたので、黒引きへのお色直しに 何の違和感もありませんでした。 どちらの例も、白ドレスではなく色ドレスですみません。

myuko1222
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 私の場合、黒引きのときも自毛で洋髪にするつもりですが やっぱり着付け時間がドレスよりは着物のほうがかかるので お色直し時間を短縮する意味でも 黒引き→ドレスにしようと思います。 演出はまだ特にきまったものはないのですが 後半にテーブル周りなどで結構動かなくちゃいけなさそうだし ドレスのほう動きやすそうです!

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

私は高層ビル最上階での、夕方からの披露宴で、 お色直しの頃には夜景がきれいな時間帯だったこともあり、 式場担当者から、夜景をバックにした時の黒引きは映える、と言われ 白ドレス→黒引き にしました。 洋装→和装 は時間がかかる、と言われますが、 私の場合、隣の会場の 洋装→洋装 の方よりも短い時間で着付け終わりましたよ。 着付けをしてくださる方の腕と、事前の打ち合わせ次第ではないでしょうか? 自分の好きな方、ももちろんですが、 披露宴の時間帯と会場の環境、 披露宴の流れ(キャンドルサービスの有無やいつするか、など)も 考慮して、決められた方が良いかと思います。

• kaite
回答No.3

来月結婚します。 私は、神前で白無垢。 披露宴で黒引き→白ドレスにしました。後半にキャンドルサービスやフォトサービスと動くので、動きやすい白ドレスにしました。

• acuvi
回答No.2

こんにちは。 黒引きと白ドレスを着た経験者です。 まず、同じ日に挙式はされませんか? 挙式をするのであれば、挙式会場に合うものを着られるように順番を決めればいいと思います。 披露宴でのみ着用でしたら、黒引きを先にする方が良いと思います。 黒引きの方が着付に時間がかかりますので、 後にしてしまうとお色直しの退出時間が長くなってしまいます。 ご参考下さい。

• wandayu
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 うちの嫁は 黒引き→白ドレス→赤ドレス と2回お色直ししてました。