• ベストアンサー

黒引きでトイレって行けますか?

緊張するとお腹を壊したり、トイレが近くなったりします。 そんな私が、今年披露宴を行います。 楽しみな反面、「披露宴中にお腹を壊すのではないか」と、今からとても不安です。 披露宴ではウエディングドレスと黒引きを着たいと前から思っていたのですが、ウエディングドレスはパパっと脱いで、トイレは割と簡単に行けるかな、花嫁専用トイレもあるし。と思うのですが、黒引きを着たら行くのは無理でしょうか? 無理なら、脱ぎやすいカラードレスに変えるしかないか。 と悩んでいます。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も黒引き着ました(^^) 黒引き着たからって、おトイレに行けないことはないですよ~! 私はお色直しの時に黒引きを脱いでおトイレに行きましたけど、着付けの方がおトイレのすぐ近くで待っていてくれましたし、「こんな風にしておトイレ入ってね~」と簡単なアドバイスもしてくれたので、着崩れなしでしたよ。 着慣れない着物姿でしたけど、全く崩れませんですし、少々の崩れはすぐに直してくれますから、全く心配いりませんよ。 それよりも、「お腹壊すのではないか?」って考えると余計に壊してしまいますから、逆にお腹のことは考えない方がいいですよ。 私もお腹弱い方で心配でしたが、お腹の心配するよりも緊張とかで他に気が回っていたので、幸いにも無事に披露宴はクリア出来ました。 だから、質問者様もお腹の事は始まる前から気にしないでくださいね。 黒引きって本当に周りの人に喜ばれますよ。 だから着る事諦めないでくださいねvv

hidepuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者&お腹弱い人からの回答で心強いです。 そうですねー普段はあまり壊さないのですが、緊張するとだめですね。。 でもちょっと気が楽になりました。 着たかった黒引きを着ます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

着付けのプロが着付けをしてくれた着物って、立ったり座ったりが多い挙式~披露宴でも、 まるで着崩れません。 黒引きは着付けの仕方だけで、打掛などと違って軽い着物ですから、尚のこと大丈夫だと思います。 #1の方もおっしゃってますが、何があっても、すぐに直してもらえますよ。 あらかじめ緊張するとトイレが近くなることを、介添えさんに伝えておかれれば、 色々気遣っていただけると思います。 なんとかなるし、なんとかしてもらえるから、着たい物をきましょうよ。

hidepuku
質問者

お礼

「なんとかなるし、なんとかしてもらえる」 ほんとそうですよね。家族にも、色んなことを気にしすぎと言われます。 黒引きのことで質問したのですが、それに回答していただけたうえに元気をもらえて、助かりました。 ありがとうございました。

• kekerokun
回答No.1

披露宴なら、たいていお付の人がいるので、急なトイレでも対応してくれると思います。 少々着崩れても大丈夫、ちゃんと直してくれます。 そんなに気にしなくていいのでは?  (うちの妻は、「大して変わらない」と申しております。)  一生に一度の晴れ姿なので、着たい衣装を着られてはいかがでしょうか?

hidepuku
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと元気になりました。 着崩れそのものより、そもそもトイレに入れないのか? と思ったりもしたのですが、気にしなくてよさそうですね。 少し気が楽になりました♪