• ベストアンサー

黒引きでトイレって行けますか?

緊張するとお腹を壊したり、トイレが近くなったりします。 そんな私が、今年披露宴を行います。 楽しみな反面、「披露宴中にお腹を壊すのではないか」と、今からとても不安です。 披露宴ではウエディングドレスと黒引きを着たいと前から思っていたのですが、ウエディングドレスはパパっと脱いで、トイレは割と簡単に行けるかな、花嫁専用トイレもあるし。と思うのですが、黒引きを着たら行くのは無理でしょうか? 無理なら、脱ぎやすいカラードレスに変えるしかないか。 と悩んでいます。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も黒引き着ました(^^) 黒引き着たからって、おトイレに行けないことはないですよ~! 私はお色直しの時に黒引きを脱いでおトイレに行きましたけど、着付けの方がおトイレのすぐ近くで待っていてくれましたし、「こんな風にしておトイレ入ってね~」と簡単なアドバイスもしてくれたので、着崩れなしでしたよ。 着慣れない着物姿でしたけど、全く崩れませんですし、少々の崩れはすぐに直してくれますから、全く心配いりませんよ。 それよりも、「お腹壊すのではないか?」って考えると余計に壊してしまいますから、逆にお腹のことは考えない方がいいですよ。 私もお腹弱い方で心配でしたが、お腹の心配するよりも緊張とかで他に気が回っていたので、幸いにも無事に披露宴はクリア出来ました。 だから、質問者様もお腹の事は始まる前から気にしないでくださいね。 黒引きって本当に周りの人に喜ばれますよ。 だから着る事諦めないでくださいねvv

hidepuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者&お腹弱い人からの回答で心強いです。 そうですねー普段はあまり壊さないのですが、緊張するとだめですね。。 でもちょっと気が楽になりました。 着たかった黒引きを着ます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

着付けのプロが着付けをしてくれた着物って、立ったり座ったりが多い挙式~披露宴でも、 まるで着崩れません。 黒引きは着付けの仕方だけで、打掛などと違って軽い着物ですから、尚のこと大丈夫だと思います。 #1の方もおっしゃってますが、何があっても、すぐに直してもらえますよ。 あらかじめ緊張するとトイレが近くなることを、介添えさんに伝えておかれれば、 色々気遣っていただけると思います。 なんとかなるし、なんとかしてもらえるから、着たい物をきましょうよ。

hidepuku
質問者

お礼

「なんとかなるし、なんとかしてもらえる」 ほんとそうですよね。家族にも、色んなことを気にしすぎと言われます。 黒引きのことで質問したのですが、それに回答していただけたうえに元気をもらえて、助かりました。 ありがとうございました。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 披露宴なら、たいていお付の人がいるので、急なトイレでも対応してくれると思います。 少々着崩れても大丈夫、ちゃんと直してくれます。 そんなに気にしなくていいのでは?  (うちの妻は、「大して変わらない」と申しております。)  一生に一度の晴れ姿なので、着たい衣装を着られてはいかがでしょうか?

hidepuku
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと元気になりました。 着崩れそのものより、そもそもトイレに入れないのか? と思ったりもしたのですが、気にしなくてよさそうですね。 少し気が楽になりました♪

関連するQ&A

  • 結婚式で黒引きを着たくて衣装選びに悩んでいます

    来年の1月に結婚が決まり、今は結婚式の準備を進めているところですが、衣装選びでとても悩んでいます。 挙式は教会式で、白ドレスを着ることは決定していて、披露宴では入場時は白ドレス、お色直しで黒引きというのが私の希望です。 両親も黒引きを着ること自体には賛成してくれているのですが、両親への花束贈呈やお見送りの際に、両親だけでなく花嫁までが黒ではおかしいと言い、白→黒引き→カラードレスを希望しています。 しかし、私はカラードレスは似合わず、気に入ったものもないので、着たくありません。白ドレスであれば、もう一着着たい!と思えるものはあるのですが・・・。 白→黒引き、あるいは白→黒引き→白ではおかしいのでしょうか? 是非、みなさんにアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • ウェディングドレス後に白い引き振袖って・・・

    挙式→ウェディングドレス 披露宴→ウェディングドレス お色直し→白い引き振袖(梅の花の柄有り) にしようかなと思っているのですが、 ウェディングドレス後が白い引き振袖って、お色直しとしては微妙な印象でしょうか。 また、(白い引き振袖に限らず)和装にした場合、 和装用のブーケを手に持つことはできるのでしょうか。 持つなら、着物の裾を持っている手のほうで一緒に持つのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 黒引き着る方!お色直しの順番について教えてください。

    披露宴で黒引きと白ドレスを着ます。 同じご予定の方、同じプランで済まれた方、どっちを先に着ました? 白ドレス⇒黒引き? 黒引き⇒白ドレス? 自分の好きなようにやればいいのは分かっているのですが、 念のため教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式衣装(黒引き振袖と黒の紋付袴)

    結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。 披露宴開始で、 新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。 かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。 黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか? (一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが) 新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか? 白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。 ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。 お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 夏の結婚式

    来年の7月に結婚が決まりました。チャペルでの挙式でそのときはもちろん白のウェディングドレスです。 その後同じ場所での披露宴を予定していますが、私としてはそのときの入場を黒の引振袖で入場し、お色直しで、挙式で着たウェディングドレスを再度着なおしたいと思っているのですが、7月下旬という梅雨明け後の真夏に真っ黒の引振袖というのは暑苦しいのかな?と不安に思ってしまいます。レンタルドレスの店員さんは大丈夫ですよ。とは言ってくれるのですが・・・ あと、挙式できたドレスを再度着るというのはありだと思いますか?今まで出席した中では大体はカラードレスに着替えていたので、どうなのか?と思っています。カラードレスにしないのはレンタル代を考えてと、カラードレスにはあまり興味がないからです。 みなさんどう思われますか?

  • お色直しのことで彼と意見が分かれてしまい・・・

    式は神前式(白無垢)で行います。 披露宴は、私の希望としては、ウエディングドレス→黒引き振袖(洋髪)というのが理想なんですが、 彼が、袴(式)→タキシード→また袴(式と同じもの)という状態があまり気が進まないようです。 私としてはお見送りを黒引き振袖でしたい!と考えていますので、ウエディングドレスは披露宴の最初に着たいのです・・・ しかも、式が外式(披露宴会場とは別の場所)ですので、道の渋滞が心配なこともあり、和装よりはドレスの方が着替える時間も短縮できて良いのでは?と私は思っています。 彼に「じゃあ、ドレスはあきらめて黒引きだけで通すか、打掛→黒引きに変更するか、にするってのはどう?」と言ってみましたが、それも気に入らないようです・・・(タキシード着たいのかな??) 和→洋→和、で式・披露宴をされた方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 6月神社で黒引振袖

    6月中旬に大阪で挙式と披露宴を行います。 黒引で申し込んだのですが、よく考えたら6月は夏?屋外っぽい神社で振袖って??と思い始めました。 見た目的にも暑苦しいでしょうか?時間的にも真昼間に挙式予定です。 一般的に6月は単の着物、といいますがそんな引振袖あるのでしょうか? 夏に黒引振袖で挙式しました、という方いらっしゃいますかね・・ アドバイスや無理、といったご意見お願いします。

専門家に質問してみよう