HDDイメージ作成のフリーウェア推薦

このQ&Aのポイント
  • DELLのOptiplex GXaを使用していたが、HDDを40Gに入れ替えた後、起動しない問題が発生
  • DELLに問い合わせたが、純正のHDDしか稼働補償ができないとの回答を受けた
  • そのため、ソフマップの指示でHDDのイメージを作成し、インストールする必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDイメージ作成のフリーウェア推薦を教えてください

DELLのOptiplex GXa(ちょっと違うかも)というようなデスクトップ でずーっとWin98を使っていたのですがクラスタスキャンで300以上の エラーとなり6Gだったのを40G(40Gまでサポートしてると言われ たので)に入れ替えました。そしてfdiskで6G初期化しWin98SEをインス トールしましたら最後の起動のところでウィンドウズのロゴ表示で止まっ てしまいます。セーフモードでは起動します。 DELLに電話してハードディスクの仕様を確認して購入してきまして今 日、起動しないのですが・・・とDELLに電話すると 最初から付いてる純正しか稼動補償はできない。 増設メモリや機器を外して再インストールして稼動確認するよう指示されました。 購入ハードディスクも交換し増設メモリも外してインストールしても同じ 現象でした。 それでハードディスク購入したソフマップに問い合わせましたら「交換前 のディクスで起動する(クラスタエラーでも起動します)のならHDDの イメージを作成しインストールしてみてください」と指示を受けました。 これはリカバリディスクのようなものが作成できるようです。 古い機種なのでCD-Rが付いてないのでUSB接続のメモリか外付け ディスクにイメージ作成ができるといいのですが良いイメージ作成のフ リーウェアがありましたら是非教えて下さい。 また他どんなことを試してみればよいかご存知の方がいらっしゃいました ら是非アドバイスをお願いいたします。 また他のこういったパソコン関連の良い質問サイトが他にあればお教え下さい。 なかなか復旧しなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.1

>古い機種なのでCD-Rが付いてないのでUSB接続のメモリか外付け >ディスクにイメージ作成ができるといいのですが良いイメージ作成のフ >リーウェアがありましたら是非教えて下さい。 DRVCPYというフリーソフトはどうでしょう? このソフトはDOSの上で動くプログラムなので、DOS環境でディスクイメージを作成する元の古いHDDとそのイメージを保存する新しいHDDの両方がアクセスできる必要があります。そのため、古いマシンだと、USB接続のメモリや外付けディスクにアクセスできない可能せいがあります。 私なら、 1)40Gの新しいhddを6G+34Gの2つのパーティションを作り、それぞFATでフォーマットする。 2)パソコンのふたを開けて、新旧2つのHDDを接続して、古いHDDをCドライブ、新しいHDDを6GがDドライブ、34GがEドライブとなるようにする。 3)フロッピーでMSDOSを起動し、以下のコマンドを実行する。 A>DRVCPY C: E:\win98img /p 4)パソコンの電源を切り、古いHDDを取り外し、新しいHDDの6GがCドライブ、34GがDドライブとなるようにする。 5)フロッピーでMSDOSを起動し、以下のコマンドを実行する。 A>DRVCPY D:\win98img C: /p 以上の操作で、Cドライブに古いHDDの6GBが引越ししているはずです。 この状態でフロッピーを抜いて再起動すれば、お望みの状態になると思いますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html
nyan_neko
質問者

お礼

すみません。OKWAVEから回答メールが届かなく回答をいただいているのにお礼が遅れました。本当にすみません。詳しいアドバイスをいただいたので読みながらチャレンジしてみます。また質問させていただくかもしれませんがお時間がありましたらどうか補足、アドバイスなどお願いします。丁寧なご回答本当にありがとうございました。