• ベストアンサー

復元イメージの作成

DellのXPS M1330 / OS: vista home premiumを使用しています。 Dellコンピュータには工場出荷時のイメージまで復元する機能があるのですが、どうやらそのイメージを消去してしまったようなので、CドライブをフォーマットしてからOS再インストールを今行っています。 工場出荷時のイメージで復元するとドライバはもちろんのこと、googleデスクトップやアンチウィルスソフトなどいくつかのプログラムがインストールされている状態で復元できるのですが、今使っているアンチウィルスソフトやofficeがインストールされた状態の復元イメージ(「工場出荷時のイメージ」のような)を作成することは可能ですか? 可能であればやり方を教えていただければと思います。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

Home Premiumの場合は購入してから後にインストールやアップデートした状態をバックアップする機能はありません。 サードパーティのバックアップソフトで(C)ドライブなどのバックアップイメージを作成するしか方法はありません。 BusinessとUltimateにはコントロールパネルの中に「バックアップと復元センター」という項目があり「Windows Complete PC バックアップ」という機能があります。 この「Windows Complete PC バックアップ」で(C)ドライブのバックアップイメージを外付けのHDDに作成することができます。 このバックアップイメージは定期的に更新してなるべく新しい状態にしておくことができます。 メーカーなどが提供しているリカバリーディスクはあくまでも購入した状態に戻せるだけですからあとからインストールしたものは再度インストールし直さなければなりません。 又アップデートも全て一からやり直しです。 当然ネット接続の設定やメールの設定もやり直しです。 BasicやHome Premiumのバージョンは「アクロニス」やノートンゴースト」などのバックソフトを導入することですね。 出費がいやなら最悪の場合は全て一からのやり直しで復元してください。 ある程度のエラーやトラブルは「システムの復元」操作で戻すことはできますよ。 上記の手段はそれで回復しない場合のことです。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかー。復元ソフトを買うことにします。^^

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

それは残念ながら無理です。 メーカーによっては有償ですが「リカバリーイメージ作成ディスク」 というCD媒体を販売してくれます。 Dellがそのような対応をしてくれるなら作成できると思います。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜDドライブをフォーマットしてしまったのか・・・orz

関連するQ&A

  • バックアップソフトからの復元

    DELL XPS 420を使っています。OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 LB イメージ バックアップ9 Basicというものを購入しました。 用途はディスク全体のバックアップ、ディスク全体の復元のみですが、質問があります。 現在使っているパソコンは基本的にはワンパーテーションなのですが、正確にいうと、3つのパーテーションに分かれています。 ひとつは、スタートメニュー-コンピュータにも現れない特殊な小さいパーテーション(Dell独特のものです、働きについてはよく分かりません)と、工場出荷イメージが格納された15GBほどのDドライブと、残りの大部分が、OSが格納されたCドライブです。 バックアップソフトでディスク全体のバックップをし、ディスク全体の復元を行った場合、小さな特殊領域や工場出荷イメージ(Dドライブ)もバックアップしたものと置き換わってしまうのでしょうか? 特に、工場出荷イメージが心配です。これはHDD交換などの事態があっても復元されるサービスはデルにはありません。一度この領域をだめにしてしまうと、二度と復元されません。

  • デルのパソコンの工場出荷イメージ

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 ハードディスクですが、 EISA構成 RECOVERY(D:) OS(C:) のようにパーテーションが分かれています。真ん中のRECOVERY(D:)が 工場出荷イメージとなっています。 この工場出荷イメージはデルの文書にはコピーもバックアップもでき ないとなっていますが、バックアップソフトでHDD全体をバックアップ して、バックアップイメージをのぞいてみると、RECOVERY(D:)も バックアップされているように思います。 本当にバックアップされているかどうかは、他のHDDに復元してみて、 工場出荷イメージが働くかどうか試してみないとなりませんが、今 のところ、他のHDDに復元してみるという環境にないので、確かめて いません。 デルのパソコンを使っている方にお伺いしたいのですが、工場出荷 イメージというのは本当にコピーもバックアップもできないの しょうか?

  • dellのリカバリーディスク作成

    dellのdimension 3100c 2006頃買いました。 OSはxpです。 OSの再インストールDVDはあるのですが、破損しています。 また現在の状態を復元したいのではなく、工場出荷時の状態に戻したいです。そのために再インストール用のDVDを作成したいです。 現在中身のOSのxp自体は動いているので、なにかソフトを使えば、そのXPから工場出荷状態に戻すための再インストール用DVDを作成することができるのでしょうか?

  • DELLパソコンのバックアップ復元

    Windows7のノートパソコンXPS15を使用しています。 Dell DataSafe Local Backupに「ファクトリーイメージ」というものがありますが、 こちらを使って工場出荷時の状態に戻せるかと思います。 私の場合、工場出荷時の状態から、Cドライブ500GBのみだったパーティションをCドライブ50GBとEドライブ450GBに分割しました。 Cドライブはシステムドライブとして、Eドライブはデータドライブとして使用しています。 上記のような状態で、Dell DataSafe Local Backupを使って「ファクトリーイメージ」による復元を行った場合、下記のどちらの状態に復元されるのでしょうか? ●50GBのCドライブのみ工場出荷時の状態にもどり、Eドライブ450GBはそのまま ●Eドライブは消えて、Cドライブ500GBの工場出荷時の状態になる よろしくお願い致します。

  • 工場出荷時の状態に復元できるシステムは残したい

    先日、Dellのノートパソコン Inspiron1526を購入しました。 OSがVistaなので、XPに書き換えようと思います。OSインストール時にHDDをフォーマットしますが、工場出荷時の状態に復元できるシステムは残したいのです。 CドライブがOS(C;)と、 DドライブがRECOVERY(D;)となっていますが、Dドライブだけを残しておけば、いざという時に工場出荷時の状態に戻せますか?

  • PCの復元

    PC(DELL)を工場出荷時の状態にしたいのですが、リカバリーCDがありません。CDを使用しないで復元することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • システムイメージからの復元で

    システムイメージからの復元で、時間データはどうなるのでしょうか? 試用期間制限があるアプリの場合、残日数が10日の時点でシステムイメージを作成し、20日後に復元した場合、残日数は10日残ってるのでしょうか? 以前、XPの時にシマンテックのSystemWorks2005という、アンティウィルスやNortonGhost等のユーティリティソフトの入ったアプリを使用してましたが、使用期間が2年でしたが、XPを再インストールするごとに2年ずつ延びて、2ヶ月前まで使用してました。 Win7はアクティビテーションを30日以内とありますが、期間内に再インストールすれば永遠にアクティビテーション無しに使い続けれるのでしょうか? おかしな質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Win10メディア作成ツールでインストール→7復元

    DtoD領域のあるWindows7パソコンがあります。 これを、Windows10メディア作成ツールで作成したインストールメディアでアップグレードしたあと不具合が出たら、DtoDで工場出荷状態の7に戻すことは可能ですか? そのあと、システムイメージからの復元でアップグレード直前の状態に直したいのですが。

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。