• ベストアンサー

復元イメージの作成

DellのXPS M1330 / OS: vista home premiumを使用しています。 Dellコンピュータには工場出荷時のイメージまで復元する機能があるのですが、どうやらそのイメージを消去してしまったようなので、CドライブをフォーマットしてからOS再インストールを今行っています。 工場出荷時のイメージで復元するとドライバはもちろんのこと、googleデスクトップやアンチウィルスソフトなどいくつかのプログラムがインストールされている状態で復元できるのですが、今使っているアンチウィルスソフトやofficeがインストールされた状態の復元イメージ(「工場出荷時のイメージ」のような)を作成することは可能ですか? 可能であればやり方を教えていただければと思います。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

Home Premiumの場合は購入してから後にインストールやアップデートした状態をバックアップする機能はありません。 サードパーティのバックアップソフトで(C)ドライブなどのバックアップイメージを作成するしか方法はありません。 BusinessとUltimateにはコントロールパネルの中に「バックアップと復元センター」という項目があり「Windows Complete PC バックアップ」という機能があります。 この「Windows Complete PC バックアップ」で(C)ドライブのバックアップイメージを外付けのHDDに作成することができます。 このバックアップイメージは定期的に更新してなるべく新しい状態にしておくことができます。 メーカーなどが提供しているリカバリーディスクはあくまでも購入した状態に戻せるだけですからあとからインストールしたものは再度インストールし直さなければなりません。 又アップデートも全て一からやり直しです。 当然ネット接続の設定やメールの設定もやり直しです。 BasicやHome Premiumのバージョンは「アクロニス」やノートンゴースト」などのバックソフトを導入することですね。 出費がいやなら最悪の場合は全て一からのやり直しで復元してください。 ある程度のエラーやトラブルは「システムの復元」操作で戻すことはできますよ。 上記の手段はそれで回復しない場合のことです。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかー。復元ソフトを買うことにします。^^

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

それは残念ながら無理です。 メーカーによっては有償ですが「リカバリーイメージ作成ディスク」 というCD媒体を販売してくれます。 Dellがそのような対応をしてくれるなら作成できると思います。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜDドライブをフォーマットしてしまったのか・・・orz