システムイメージからの復元で時間データはどうなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • システムイメージからの復元で、残日数の変化は?
  • XPの時の経験から学ぶ、アクティビテーションの期間延長方法
  • Win7での再インストールによるアクティビテーション無しの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

システムイメージからの復元で

システムイメージからの復元で、時間データはどうなるのでしょうか? 試用期間制限があるアプリの場合、残日数が10日の時点でシステムイメージを作成し、20日後に復元した場合、残日数は10日残ってるのでしょうか? 以前、XPの時にシマンテックのSystemWorks2005という、アンティウィルスやNortonGhost等のユーティリティソフトの入ったアプリを使用してましたが、使用期間が2年でしたが、XPを再インストールするごとに2年ずつ延びて、2ヶ月前まで使用してました。 Win7はアクティビテーションを30日以内とありますが、期間内に再インストールすれば永遠にアクティビテーション無しに使い続けれるのでしょうか? おかしな質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

復元した段階では10日残っている状態が復元されますが PC起動した段階で元々のインストールから20日経過していますから使えなくなります (時計もセットで狂わせれば動きますがOSアップデート等そのほかの問題が出ます) >ユーティリティソフトの入ったアプリを使用してましたが、使用期間が2年でしたが、 >XPを再インストールするごとに2年ずつ延びて、2ヶ月前まで使用してました。 それは勘違いではないでしょうか アップデートなどが正常にできなくなるはずです   (単純に動かせるってだけなら動きますが意味はありません) 大体2005なんてメーカ自体のサポートも切れてるはず >期間内に再インストールすれば永遠にアクティビテーション無しに使い続けれるのでしょうか? その期間内にHDDフォーマットして全部再セットアップすれば・・・・できなくはない 手間がかかるだけとも言います(イメージの復元では無理です) 邪道な考えを持つのは止めましょう

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 その後、調べましたら2005はシマンテックのミスで近年のものは再更新は不可のようです。(2005はアップデートは正常に出来てました) 使用期間制限のあるアプリは、インストール時点の日付がインプットされるのだと解釈するように致します。 別に使用しようしてる訳ではありませんが、お世話になりました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>Win7はアクティビテーションを30日以内とありますが、期間内に再インストールすれば永遠にアクティビテーション無しに使い続けれるのでしょうか? Windows XP/Vista/7についてはそのようになります。 再インストールが面倒でなければそのような運用のしかたでもライセンス違反にはなりません。 数ヶ月はそれでも良いと思いますが永遠には無理になると思います。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 OSに付いては必要に迫られてる訳ではないのですが、丁寧な説明有難う御座いました。

• 8ive22ty
回答No.2

正確な仕様はマイクロソフトが公開していませんので、確認したわけではありませんが、 実際に復元した状況から見て書きました。 システムイメージを作成した時点の環境が保存されていますので、 たとえば「アクティベーション済みの環境」をバックアップしてあれば、何度復元しても「アクティベーション済みの環境になります。 このことは、Win7のバックアップ/復元システムを、うまく使えばクローンHDDはアクティベーションする必要が無いことになります。 ※このような使い方をしていいのかどうかは解りません。 > 試用期間制限があるアプリの場合、残日数が10日の時点でシステムイメージを作成し、20日後に復元した場合、残日数は10日残ってるのでしょうか? 復元情報の情報は「残日数が10日」でしょう。 ただし、復元時のマシン日付は20日経過していますので、試用期間オーバーというチェックに引っ掛かって使用できないでしょう。 一般的に試用期間は「残日数」という管理ではなくて、インストールした時点の日付で管理しているはずですので、現在の日付と比較して試用期間オーバーを判定しているはずです。 > Win7はアクティビテーションを30日以内とありますが、期間内に再インストールすれば永遠にアクティビテーション無しに使い続けれるのでしょうか? この質問はバックアップ/復元とは関係ない気がします。 再インストールするとアクティビテーション猶予期間はデフォルトの30日になってしまいますので、期間内にアクティベーションしないと使用できなくなります。 使用できなくなっても、再インストールすればアクティビテーション猶予期間が30日になった環境でしようできます。 なお、アクティベーション期限は3回延長できます 。 つまり最初の30日、延長3回 x 30 日 = 合計で 120日間はアクティベーション無しで使用できます。 要するに、アクティベーション無しで使おうとすれば、「期間内だけでなくても」期限がきれた時に、つまり「いつでも」再インストールすれば、何度でも使えます。 ただし、アクティベーション無しの環境は「正規の製品ではない」と扱われたり、マイクロソフトのダウンロードデータなどの提供を受けられない場合があります。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 OSに付いては必要に迫られてる訳ではないのですが、丁寧な説明有難う御座いました。