• 締切済み

システムイメージの復元

システムイメージの作成で作ったディスクがあります。そのシステムイメージディスクで復元を試みると、初期化したコンピューター上には何かがないため使えないようになってます。LenovoさんのPCを使用しています。LenovoさんのOneKeyRecovery4.0の実行が何やら関係あるみたいなのですが、その実行にてこずってます。実行環境の中に、タスク選択の場所があるのですが、どちらを選択すればいいのか理解ができません。システムイメージの復元をしたいので、分かりやすく教えていただけますか。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.4

S/Nは書かない方が良いです。 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2015-c20_rt_1113_2 https://pcsupport.lenovo.com/uu/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-c-series-all-in-ones/c20-00/f0bb/f0bb0020jp こちらのPCですね。 Windows 10でシステム修復ディスクを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018652 言われているディスクがシステム修復ディスクであれば Windows 8/8.1/10で、ブートするデバイスを選択するには https://support.lenovo.com/ve/ja/solutions/ht104668 Windows 7/8/10で、BIOSのブート順を変更するには https://support.lenovo.com/ve/ja/solutions/ht117661 PCの電源を入れてF12キーあたりを押せば起動できるデバイスを選択できるのでそれで作成したシステム修復ディスクを予めDVDドライブに挿入し置けばそのディスクを選べるのでシステム修復ディスクからブートすることができます。 【Windows10】システム修復ディスクの作成方法と、ディスクからの起動方法 http://yakudate.com/win10-repair-disk/ システムイメージを外付けHDDなどに作成しているなら上記などを参考に 「イメージでシステムを回復」を選んでやれば作成したシステムイメージを書き戻して復元することはできます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>システムイメージの作成で作ったディスクがあります。 Windowsの種類はなんですか。 OneKey Recovery 4.0の対応しているのは Windows 7/ 8/ 8.1ですから Windows 10ではないでしょう。 :>LenovoさんのPCを使用しています。 ”さん”は無用です。LenovoのPCの正しい型番を記載して下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番・製品番号等を書きましょう。 OneKey Recovery 4.0は検索した限りですがリカバリ用のディスクを作成したりリカバリを行うツール見たいですね。 Windows標準でシステムイメージの作成って機能もあるのでそれと一部混同しないように注意が必要かも。Windows標準のシステムイメージ作成で作成したディスクだとシステム修復ディスクや回復ドライブ(USBメモリ)、Windowsのインストールメディア・ディスクから起動してそのイメージをHDDやSSDに書き戻すことができます。 >システムイメージの作成で作ったディスク まずはそれをどういう手順で作成したのか?思い出してください。 Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651 上記はWin10での例ですがWin7/8.1でも手順は似たようなものです。 これでシステムイメージを作成したのであれば先に書いているWindows標準のシステムイメージの作成を用いているって事になります。

fujiboss
質問者

補足

質問の補足に、S/N MP10TSGA を追加します。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

システムイメージはWindows Image Backupのことですか、それとも他のアプリの? いずれにしろバックアップの復元はインストールされているWindowsやアプリとはまったく無関係です。復元用のDVD(Windowsの場合は修復ディスクと言う名称)に入っている修復用のプログラムをブートして使います。LenovoさんのOneKeyRecovery4.0がどういうものか分かりませんが、復元には無関係です。HDDが何も入っていない空っぽでも出来ます。

関連するQ&A

  • システムイメージの使い方について

    「システムイメージの作成」でDVD-R十数枚にそれを作成しました。システム イメージを使用すると、ハード ディスクまたはコンピューターが動作しなくなった場合に、コンピューターの内容を復元できます。システム イメージからコンピューターを復元する場合、コンピューター全体が完全に復元されます。とありますが、この十数枚のシステムイメージディスクを使い他のPCにコピーできますか。教えてください。よろしくお願いします。

  • システムの復元

    レノボG560でwindows10を初期化したらonekeyrecovery他全てのアプリがすべて削除されてしまいました。復元する方法かキーボードでonekeyrecoveryができるような方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • システムイメージからの復元ができない。

    以前物理的に違うドライブにwindowsimgebakupを作成 回復ドライブ(USB)から「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「イメージでシステムを回復」 →「システムイメージバックアップの選択」で復元するイメージを選択→「はい」をクリックするのですが、 「ファームウェアが異なるコンピュータシステムイメージを復元する事はできません このシステムイメージ はBIOSを使用するコンピュータで作成されましたがこのコンピュータはEFIを使用しています」 のメッセージがでて復元できませんでした。 パソコンは自作パソコンでパーツ構成は以下のようになっています。 Crucial_CT120M500SSD1にOS windows8.1が入っています。 WDC WD10EZRX-00L4HB0にwindowsimgebakupが入っています GIGABYTE F2A75M-D3H BIOS Version F5の操作を解る人がいらっしゃいましたらお願いします。

  • システムイメージの復元がうまくいきません

    windows8 64bitです。 パソコン工房でパソコンでOSプレイインストール版でメディアはありません。 色々不調なためOS入れ直しを試みています。 ・メディアがないためリフレッシュ・リセットはできません。 ⇒進めていくとメディアを入れてくださいのメッセージがあり、すすめません。 ・システムの復元、前回終了時の起動ではなおりませんでした。 ・パソコン購入時、システム修復ディスクとシステムイメージの作成(外付けHDD)をしています。 ⇒まずシステム修復ディスクのブートで回復コンソール画面にはすすめます。 ⇒その後システムイメージで回復を選択し、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する (推奨)]がグレーアウトしていて、ダイアログ「~回復可能なものがありません」とでます。 ⇒作成したシステムイメージのときから別のフォルダに移動させ、かつコンピュータ名を変更しています。 調べてわかったのですが、ドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)をおかなければ読み込まれないみたいです。 ⇒正しく置き現コンピュータ名にした状態でも読まれませんでしたので、再度試しに今の不調の状態でシステムイメージを作成してためしたところ、ルートドライブに作成され、そして読み込むことができました。 これは何を利用可能な~を判断しているのでしょうか。 外付けHDD直下 ⇒ WindowsImageBackupフォルダ ⇒ コンピュータ名フォルダ ⇒ 必要なファイル+システムイメージ作成日のフォルダ このシステムいめー゜時作成日のフォルダを複数おいていても、一番最新のものしか読み込めませんでした。 またパソコン作成時のシステムイメージだけ置いていても読み込めませんでした。

  • イメージでシステムを回復

    ESPRIMO D583/G Win10アップデート済 HDDが不安定の為システム修復ディスクをDVD・RWに作成、システムイメージを外付けブルーレイに作成。 HDD入替後、復原場所を選択してイメージの復元を実行するのですがシステムイメージが無いと表示されます。 どうすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムイメージを使って復元する場合で

    Windows7 です。 「バックアップと復元」でバックアップ先を外付けHDDにして複数回システムイメージ作成実行しておき、これを使って復元する場合システムイメージを選択できる様にしたいのですが Q1:システムイメージのバックアップ先の指定方法は? 例: 一回目: xx月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 外付けHDD ドライブ A 二回目: yy月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? 三回目: zz月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? (全て同じバックアップ先に指定した場合上書きされ1件だけになってしまうのでは?) Q2:復元でUSB外付けHDDにバックアップされてるシステムイメージを使う場合USBポート3.0に接続しても復元できますか?

  • Windows7 システムからの復元

    Windows7での「システム修復ディスク」を使用してパソコンを復元することについて教えてください。 復元の途中で、「システムイメージを選択する」をチェックしても、過去の古いシステムイメージを選択する画面が表示されません。 この問題を、どの様にすれば解決でき、古いシステムイメージを選択して、コンピュータを復元できるかについて、お教えください。 よろしくお願いします。

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • システムの復元とシステムイメージとの違いは何ですか

    次の(1)、(2)の操作をするとどちらもシステムを以前の状態に戻すことができるので似ているように思えるのですが、この2つは何が違うのでしょうか。 (1)「コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システム設定またはコンピューターの回復→システムの復元を開く」と進んでする操作。 (2)「コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システムイメージの作成」と進んでする操作。 次の(a)、(b)の違いがあるのは分かります。これ以外に違いがあるでしょうか。 (a) (1)は3か月程度前までにしか戻せないが、(2)は1年でも2年でも好きなだけ昔の状態に戻すことができる。 (b) (1)で復元するためには修復ディスクが要らないが、(2)で復元するためには修復ディスクが要る。

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。