• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムイメージを使って復元する場合で

Windows7 です。 「バックアップと復元」でバックアップ先を外付けHDDにして複数回システムイメージ作成実行しておき、これを使って復元する場合システムイメージを選択できる様にしたいのですが Q1:システムイメージのバックアップ先の指定方法は? 例: 一回目: xx月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 外付けHDD ドライブ A 二回目: yy月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? 三回目: zz月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? (全て同じバックアップ先に指定した場合上書きされ1件だけになってしまうのでは?) Q2:復元でUSB外付けHDDにバックアップされてるシステムイメージを使う場合USBポート3.0に接続しても復元できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3 です。 システムイメージの作成実行するとバックアップ先メインフォルダ名はWindowsImageBackupで同じなのでいくらサブフォルダ名変更しても最後に行われた内容で置き換えられるのではないでsじょうか!⇒ バックアップデータは最後の1件しか残らない とおもうのですが、、、、 ・・・→新しくバックアップすると、先に名前を「コンピュータ-0521」に変更したフォルダが削除されるか、新しいバックアップが「コンピュータ-0521」を上書きして作成されることを心配しているのですね。 新しいバックアップは WindowsSystemBackup\ に「コンピュータ」という名前で作成され、 「コンピュータ-0521」はそのまま残ります。ご心配なく、 それでも心配でしたら、「コンピュータ-0521」をどこかにコピー(移動ではなく)しておいてシステムイメージ作成を実行し、結果がどうなるか確認すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました。WindowsSystemBackupのサブフォルダー「コンピュ-タ名」が追加されるイメージですね。復元でバックアップを選ぶ画面でコンピュ-タ名が表示されていた様なきがします。 実際にやってみます。

質問者からの補足

ありがとうございます。アドバイス頂いた通り複数件バックアップが生成され又復元場面でも複数件表示され選択できました。 大変勉強になりました、感謝致します。

関連するQ&A

  • システムイメージの条件付き復元

    Windows7です。 システムイメージの作成をUSB外行けHDD 2TBに行ってますがこのシステムイメージからデータだけ(ドキュメント、動画、画像)を同じ外付けUSB外付けHDD内に復元することは 1 出来る? 2 出来ない? もし出来る場合その方法お願いします。

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.1です。 「WindowsImageBackup」のサブフォルダーなので日付け入れても(サブフォルダ名変更)上書きされて1件のみになるのではないでしょうか? ・・・→「コンピュータ名」yymmd1 に名前を変更したサブフォルダがある状態で、次のイメージバックアップをすると、「コンピュータ名」 というサブフォルダが作成され、その中にバックアップイメージなど一式が格納されます。 「コンピュータ名」yymmd1 というフォルダの内容は変更されません。 念のために言っておきますが、No.1 の説明は、 「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\バックアップと復元」を開き、 左側の薄いブルーっぽい部分にある、 コントロールパネルホーム システムイメージの作成 システム修復ディスクの作成 の、「システムイメージの作成」から実行したときの状況を説明しています。 「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\バックアップと復元」の右側にある「ファイルのバックアップまたは復元」からシステムイメージを作成することもできますが、作成されるフォルダなどに違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 一回目5月21日に「システムイメージの作成」実行 バックアップ先:メインフォルダ名 WindowsImageBackup         サブフォルダ名  コンピュータ         変更       コンピュータ-0521 ---------------------------------------------- 二回目7月10日に「システムイメージの作成」実行 バックアップ先:メインフォルダ名 WindowsImageBackup         サブフォルダ名  コンピュータ ---------------------------------------------- システムイメージの作成実行するとバックアップ先メインフォルダ名はWindowsImageBackupで同じなのでいくらサブフォルダ名変更しても最後に行われた内容で置き換えられるのではないでsじょうか!⇒ バックアップデータは最後の1件しか残らない とおもうのですが、、、、、           

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1722/4111)

ユーザーが何も工夫しないと上書きされるようになっています。 システムイメージバックアップは最新のイメージで構わない、というシンプルに運用するユーザーには、上書きのほうが都合が良いのです。 バックアップを分けておきたい場合は、添付画像(1)のように名前を任意に変更しておけば、上書きにはなりません。 ただし、不要になったら自分で削除する必要があります。(放っておくと容量を消費するだけです) --- なお、サブフォルダにはバックアップしたPC名・日付・時刻・管理番号で識別されています(2)。 バックアップの都度、バックアップ内容は識別できるようになっていますので、 同じ日にバックアップしても識別されます。 --- USBの件はバージョンが異なっても、現在接続しているバージョンで対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「復元」で確認してみます。

  • 回答No.1

1台のHDD に複数のバックアップをすることは可能です。 バックアップを作成すると、WindowsImageBackup\「コンピュータ名」というフォルダが作成されると思います。次のように「コンピュータ名」にバックアップした日付などを追加しておくと良いです。 「コンピュータ名」yymmd1 「コンピュータ名」yymmd2 「コンピュータ名」yymmd3 それにより、次のバックアップで上書き(増分バックアップ)されることはありません。 バックアップフォルダの名前が変更されると、復元のときフォルダを見つけてくれないことがありますので、復元するときは、復元するバックアップフォルダの名前をもとの名前(「コンピュータ名」)に戻します。 WindowsImageBackup\フォルダの下位にメモ用のテキストファイルや、フォルダを作成してもかまいませんが、フォルダの場合は、名前でソートしたとき、バックアップファイルが格納されたフォルダより前に並ぶフォルダがあると、復元するとき、バックアップフォルダが見つからない(見つけてくれない)ことがあります。 USB3.0 外付けHDDにバックアップした場合は、修復ディスクからPCを起動して復元しようとしたとき、修復ディスクにはUSB3.0 のドライバが組み込まれていませんのでUSB3.0 の機能を利用することができませんが、USB3.0 のポートおよびUSB3.0外付けHDDが下位互換なら、USB2.0 で接続されるので、復元は可能だと思います。念のため、一度試してみると良いでしょう。復元を実行する前にキャンセルすれば、PCには変更は加えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 「コンピュータ名」yymmd1 「コンピュータ名」yymmd2 「コンピュータ名」yymmd3 は「WindowsImageBackup」のサブフォルダーなので日付け入れても(サブフォルダ名変更)上書きされて1件のみになるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDの交換とシステムイメージの復元について

    最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。 交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、 システムをバックアップしてあった外着けHDDから 「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。 そこで疑問が出たので質問です。 【質問1】 HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。 (ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を 外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。) 【質問2】 システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。 またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか 確認する方法があれば教えて下さい。 (当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では ”C”しかチェックしていなかった記憶があります。) 以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 【使用環境】 デスクトップパソコン OS: windows7 64Bit グラボ:Geforce GT650 メモリ:8G 周辺機器:USB式のキーボード、マウス

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

  • 復元ドライブの作成等について

    Win8.1のシステムイメージをバックアップした時の復元ドライブ等について教えて下さい。 (1)バックアップ用にシステムイメージを作成した時に復元ドライブを作りますが、   その都度作成する必要が有りますか?有る時はその理由を教えて下さい。 (2)バックアップ用にシステムイメージを2台の外付けHDDに作成した時に、   復元ドライブは夫々の外付けHDD用に必要ですか?それともどちらか1個   作成すれば良いですか? (3)システムイメージを使って復元する時、復元先のHDDの容量はシステム   イメージサイズ(実際のバックアップ量)とは関係なく、システムイメージ作成時の   HDD容量と同容量か、もしくはそれ以上が必要と思うのですがそうですか?   実際のバックアップ量より少し大きめの容量のHDDに復元する方法は有るのでしょうか? どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • パソコンのシステムイメージバックアップからの復元

    Windows8.1のパソコンのシステムイメージのバックアップを外付けHDDで取ろうと思っています。 ですが、システムイメージバックアップからの復元 で検索すると、光学ディスクによる手順説明しているサイトばかりです。 HDDによるバックアップでは何か不都合があるのでしょうか?

  • システムイメージ生成と復元

    システムイメージ生成と復元 以前はアクロニスのHDD丸ごとバックアップソフトをつかってました。非常に使いやすかったです。 今度はせっかくついているのでこのバックアップをつかうことにしました。 そこで質問です。 1 システムイメージはいくつも生成して、またいつでも任意のイメージを選んで復旧できるんでしょうか? 2 システムイメージの保存先、あるいは復元場所のHDDを替えたりしたときにも復旧できるんでしょうか? アクロニスはできたんですが。

  • システムイメージのデータをコピーしても使える?

    いつもお世話になります。 システムイメージについてなのですが、 通常通り外付けHDDなどに作成したシステムイメージや、システムの復元ポイントのデータを、他の外付けHDDなどにコピペしても、問題なく機能するのでしょうか? 今までは、古いシステムイメージやシステムの復元ポイントは削除していたのですが、 先日PCが壊れてしまい、古いシステムイメージや復元ポイントを残しておいた方がいいのではないかと考えました。 バックアップのバックアップになりますが、HDDの故障などに備えて、できれば他の外付けHDDにもバックアップしておきたいと考えたのですが、システムイメージや復元ポイントなどのデータをそのままコピペして使えるのか?とふと疑問に思ったため、 もし、既に試されていたりして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • システムイメージの復元

    システムイメージの作成で作ったディスクがあります。そのシステムイメージディスクで復元を試みると、初期化したコンピューター上には何かがないため使えないようになってます。LenovoさんのPCを使用しています。LenovoさんのOneKeyRecovery4.0の実行が何やら関係あるみたいなのですが、その実行にてこずってます。実行環境の中に、タスク選択の場所があるのですが、どちらを選択すればいいのか理解ができません。システムイメージの復元をしたいので、分かりやすく教えていただけますか。

  • Win7 Homeの「システムイメージの復元」について

    Win7 Homeの「システムイメージの復元」について、どなたか詳しい方教えてください。 Win7 Home 64bit DSP版を使用しています。 「コントロールパネル」-「バックアップと復元」の中に「システムイメージの復元」の項目があります。 *質問* (1)Win7 Home 64bit DSP版でもこの項目は「有効」でしょうか? (2)「有効」であれば、これを使用して「システムイメージ」を作成し、「システム修復ディスク」を作成しておけば、Windowsが壊れても作成した「システムイメージ」からHDDを復元できるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDD交換によるシステムイメージの復元

    質問させていただきます。 先日、ノートPC(Windows7 Home Premium)の内蔵HDDが物理的に故障してしまい、やむなく新しい内蔵HDDに交換しました。 故障したHDDのデータは、システムイメージとして外付けHDDにバックアップしてありました。 そこで3つ質問なのですが、 Q1. Windows7標準の復元機能と作成したシステムイメージを使用して、バックアップを取った当時の環境(Windowsプログラム・システム含む)を新しいHDDに復元したいのですが、 どうやらHDDが異なるためか、システムまでは復元できません。(画像などのファイルは復元可) 具体的には 高度な回復方法>以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する>バックアップがありません となりコンピュータ全体の復元ができないのです。 当時の環境を復元したいので、プログラム・システムを含めて復元したいのですが、こちらのトラブルに関して何か良い解決策はないでしょうか? Q2. では、上記のようなHDDの物理的な故障によるHDDの交換にも対応できる、コンピュータ全体のバックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? 市販のソフトウェア・フリーウェアでお勧めの物などもあればお聞きしたいです。 Q3. 上記2つの質問とは少しずれるのですが、OSがプレインストールされている市販のPCを購入したらまずリカバリディスクを作成すると思います。 そのリカバリディスクは内蔵HDDを交換するたびに作成しなければならないのでしょうか? PC購入時に一度作成したのですが、HDDを交換した今、またそのHDD用に作らなくてはならないのではと不安に思います。 以上3つの質問ですが、情報が足らなければ随時補足します。 御回答よろしくお願いします。

  • Win8.1 システムイメージ作成・復元について

    Win8.1 システムイメージ作成・復元について教えて下さい。 やり方(使用方法)がまだ良く理解できていません。 今頭の中にある考え方を以下に記しますので間違いが有ればご指摘をお願いします。 (A)復元するHDDそのものは使えることを想定した場合   (1)システムイメージを作成しておく。   (2)動作の不具合やファイルの破損などが有った時には保存していた      システムイメージを使って復元する。 (B)復元するHDDそのものが使えないことを想定した場合   (1)回復ドライブをUSBで作成しておく。   (2)新たなHDDに付け替えた後、回復ドライブを使ってイメージ復元前の準備をする。   (3)システムイメージを復元する。 (C)その他質問です   (1)新たに使用するHDDの容量は、回復ドライブ作成時と同じか又はそれ以上の     容量が必要ですか。     それとも回復ドライブを作成した時に実際使用していた実使用サイズとほぼ同じ     容量のHDDでも問題ないですか。   (2)復元ドライブ作成はUSBが必須ですか。必須な時はその理由を教えて下さい。   (3)復元ドライブ作成時の必要なメモリサイズはどの様にしたら分りますか。   (4)今まではHDDのクローンを作っていました。この場合は同じサイズ以上のHDDが     必要でしたが、Win8.1のシステムイメージ作成そのものは実際使用していた     サイズで作成可能なので万が一の為に今後はこちらを使おうかと思っています。     この方法は初めてなので実際復元をする手順・方法がどうなのかを知りたいのです。   (5)その他、一連の作業で注意事項が有れば教えて下さい。 年末の忙しい時期ですが、どなたかご教授宜しくお願い致します。