• ベストアンサー

TRUE IMAGE PERSONAL2とハードディスクの認識について「

TRUE IMAGE PERSONAL2を購入したのですが 復元のところでうまくいかず、苦しんでいます。 (私のパソコン知識は入門レベルです) どなたかに、アドバイスを頂ければ幸いです。  状況 復元の時に、新しく増設したハードディスク (二つにF,Gドライブに分けています)のGに、 Cドライブのバックアップ用イメージファイルを作成 してあるのですが、新しく増設したハードディスク(F,G) が文字の色が薄く、復元先として選択することができません。 どうすれば選択でき、復元することができるようになるでしょうか。 (この新しいハードディスクを今後起動ディスクとして使用予定です) アドバイスをよろしくお願い致します。 また、情報で必要なことがあれば、記載をお願いします。 パソコン:ディスクトップ os:windows2000 新ハードディスク:シーゲイト製 ST380215A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazun1
回答No.3

初めまして宜しくお願いします。 新しく増設したハードディスクのフォーマット形式は ベーシックでしょうか? 又はダイナミックでしょうか? コントロールパネルのディスクの管理より フォーマットの種類がわかりますので 一度 調べてみてください。 ダイナミックディスクの場合、Acronis True Imageは対応していないので 灰色となり指定できないと思われます。 ダイナミックディスクの場合は、ベーシックディスクにて再フォーマットした方が宜しいかと思います。 (特殊な使い方をしない限り ベーシックディスクのほうが後々苦労しないと私的には感じています。)

diagnostec
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスどおり、ベーシックディスクに変更することに よりディスクを選択できました。  これで新しいハードディスクに復元したあと、 windows2000を立ち上げようとしたのですが、 仮想メモリのベージングファイルがないか、小さすぎるとエラーがでて そこから2000の最初の立ち上がりのシーンが繰り返され 最後まで立ち上がらない状態です。 その為、再度元のハードディスクで立ち上げて 復元先のFドライブの仮想メモリの領域を最大758Mぐらいに 設定したのですが、立ち上がらない状態は改善されませんでした。  再度質問で申し訳ありませんが、アドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

増設方法は? まさか外付けではないですよね?

diagnostec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいHDは、内臓になります。

• goold-man
回答No.1

>Gに、Cドライブのバックアップ用イメージファイルを作成 してあるのですが、新しく増設したハードディスク(F,G) が文字の色が薄く、復元先として選択することができません 私はCのバックアップをDに保存、Cで復元しています。 (保存したGにあるバックアップファイルを同じGドライブで復元できないと思う)起動ドライブのCに復元すべきでは? 試しに、GのバックアップファイルをFに移して、Gに復元できませんか? >この新しいハードディスクを今後起動ディスクとして使用予定です GのバックアップファイルをFに移して、Cと「G,F」を交換後、起動ドライブとなるC(元のG)へF(新たなD)から復元してみるのは?

diagnostec
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます。 復元はFドライブ行って、その後このFドライブが入っている 新しいハードディスクを、マスタ設定にすれば Cドライブの起動ディスクとして使用できるかと思い 実施したのですが、だめでした。  C:システム            :現ハードディスク  F:Gのイメージファイルを展開予定 :新ハードディスク  G:イメージファイル保存用     :↑  また、同一ディスク内では復元はできないのかなとも 思いバックアップファイルを、Cドライブに移して Fドライブに復元させようとしたのですが それもだめでした。  どうも新しい新ハードディスクが、ハードディスクの 復元先の画面の時に、「ダイナミック」という表示がでていることで 選択できなくなっているのでしょうか。 新ハードディスクの状態を変更してなれば、復元先として 指定できるのかな?とも思っております。 また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。