ドメイン環境でのコンピュータ名の変更

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているコンピュータ名をドメイン環境で変更する方法について教えてください。
  • PCを入れ替える際に、ドメイン環境で異なるコンピュータ名を設定することはできないのでしょうか?
  • ワークグループ環境に一旦切り替えてからコンピュータ名を変更する方法以外に、別の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン環境でのコンピュータ名の変更

PCを入れ替える為、新しいPCの構築をしています。 例えば、現在使用しているコンピュータ名が"A"のパソコンがあるとして、同じNW上で同じコンピュータ名は設定できないですから、 仮に新しいPCを"B"と設定し、実際に入替をする時に"B"を"A"と替えたいのですが、 現在使っていた"A"をNWから切り離した後、DCで一旦"A"を削除するだけでは、エラーになってしまうのですが、 変更できないのでしょうか。 仕方ないので、一旦ワークグループ環境にしてコンピュータ名"A"と再度ドメインに参加する方法で行っていますが、 他に良い方法は無いのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta44
回答No.1

現在使用されているコンピュータAがDCではない場合、 つまりドメインのメンバサーバーやドメインのクライアント端末(XPなど)の場合、以下の方法ならば可能です。 (1)コンピュータAのコンピュータ名をCに変更する。 (2)コンピュータCの情報がDC間で複製されているのを確認する。 (3)コンピュータBをドメインに参加させる。 (4)コンピュータBのコンピュータ名をAに変更する。 コンピュータA、B共にDCの場合は、 (1)コンピュータAをメンバサーバーに降格 (2)コンピュータAの名前をCに変更後、DCPROMOでDCに昇格 (3)コンピュータCの情報がDC間に複製されているのを確認 (4)コンピュータBをドメインに参加 (5)コンピュータBの名前をAに変更後、DCPROMOでDCに昇格 後は、benny12さんが実施されている方法が最も安全です。コンピュータはそれぞれSID(セキュリティ識別子)を持ち、SIDでそれぞれのコンピュータを認識しております。その為、コンピュータ名を変更したりADから削除をするといった表面上(GUI)上の変更を実施しても、同じコンピュータ名を持つ別のコンピュータとはSAMで保持しているSIDの情報が違う為重複が発生します。一旦重複が発生したシステム環境は悲惨な状態になり復旧も大変です。ゆえに、私はbenny12さんが実施されている最も安全な方法をお勧めします。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A、BともDCではなく、XPのクライアントです。 私が行っている方法以外には、"A"を別の名前"C"に変えるしかないんですね。 しかも、私が行っている方法が最も安全との事なので、この方法で行っていくしかないですね…。 入替台数も多く、入れ替える直前まで"A"を使用している為、この方法だと1台づつ入れ替えるタイミングでDCで "A"を削除するのが手間なんですが、無理して悲惨な状態になって復旧するのも大変な事態にはしたくないですしね。