ドメイン環境でのコンピュータ名の変更

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているコンピュータ名をドメイン環境で変更する方法について教えてください。
  • PCを入れ替える際に、ドメイン環境で異なるコンピュータ名を設定することはできないのでしょうか?
  • ワークグループ環境に一旦切り替えてからコンピュータ名を変更する方法以外に、別の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン環境でのコンピュータ名の変更

PCを入れ替える為、新しいPCの構築をしています。 例えば、現在使用しているコンピュータ名が"A"のパソコンがあるとして、同じNW上で同じコンピュータ名は設定できないですから、 仮に新しいPCを"B"と設定し、実際に入替をする時に"B"を"A"と替えたいのですが、 現在使っていた"A"をNWから切り離した後、DCで一旦"A"を削除するだけでは、エラーになってしまうのですが、 変更できないのでしょうか。 仕方ないので、一旦ワークグループ環境にしてコンピュータ名"A"と再度ドメインに参加する方法で行っていますが、 他に良い方法は無いのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)
回答No.1

現在使用されているコンピュータAがDCではない場合、 つまりドメインのメンバサーバーやドメインのクライアント端末(XPなど)の場合、以下の方法ならば可能です。 (1)コンピュータAのコンピュータ名をCに変更する。 (2)コンピュータCの情報がDC間で複製されているのを確認する。 (3)コンピュータBをドメインに参加させる。 (4)コンピュータBのコンピュータ名をAに変更する。 コンピュータA、B共にDCの場合は、 (1)コンピュータAをメンバサーバーに降格 (2)コンピュータAの名前をCに変更後、DCPROMOでDCに昇格 (3)コンピュータCの情報がDC間に複製されているのを確認 (4)コンピュータBをドメインに参加 (5)コンピュータBの名前をAに変更後、DCPROMOでDCに昇格 後は、benny12さんが実施されている方法が最も安全です。コンピュータはそれぞれSID(セキュリティ識別子)を持ち、SIDでそれぞれのコンピュータを認識しております。その為、コンピュータ名を変更したりADから削除をするといった表面上(GUI)上の変更を実施しても、同じコンピュータ名を持つ別のコンピュータとはSAMで保持しているSIDの情報が違う為重複が発生します。一旦重複が発生したシステム環境は悲惨な状態になり復旧も大変です。ゆえに、私はbenny12さんが実施されている最も安全な方法をお勧めします。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A、BともDCではなく、XPのクライアントです。 私が行っている方法以外には、"A"を別の名前"C"に変えるしかないんですね。 しかも、私が行っている方法が最も安全との事なので、この方法で行っていくしかないですね…。 入替台数も多く、入れ替える直前まで"A"を使用している為、この方法だと1台づつ入れ替えるタイミングでDCで "A"を削除するのが手間なんですが、無理して悲惨な状態になって復旧するのも大変な事態にはしたくないですしね。

関連するQ&A

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドメイン参加PCのコンピューター名を元に戻したい

    クライアント側PCの操作のみでドメインに参加しているPCのコンピューター名をA→B→Aと変更する方法をご教えてください。 以下詳細です。 管理上の都合で、ドメインに参加しているPC(WindowsXP64bit Pro)のコンピュータ名をAからBに変更しました。 しかし、そうするとそのPCに構築してあるDBが正常に動作しなくなったため、 コンピューター名をBからAに戻そうとしたのですが、 「コンピュータ名を A に変更中に次のエラーが発生しました。アカウントは既に存在します。」 といったエラーが出てしまいます。 ドメインを管理しているサーバー側のActiveDirectoryに コンピュータ名Aが登録されているためBをAに戻せないというのと、 サーバー側で一度コンピューター名Aのアカウントを削除してから 再度コンピューター名Aで登録すれば良いのだろうという推測はできるのですが、 サーバーに手を加えずに元に戻す方法はないでしょうか。 ドメインを管理しているサーバーは客先のサーバーのため、 クライアント側だけで対処する必要があります。 (※クライアント側で対処できない場合は クライアント側PCのDBの再構築を行うよう指示が出ています) ご存知の方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPでの既存のコンピュータ名変更

    既に設定されているコンピュータ名を変更してドメインに参加させようとしているのですが、システムのアイコンから変更ボタンで変更し、全て設定して再起動するも名前が変更されていません。ネット上で2000ではあったアイコンで、必要な設定ができると書いてあったとおりに実行し、1度設定できた事があります。(少し前のことでどのようにしたかは忘れてしまって。。。) そのやり方は、XPではアイコンからではなかったのですが指示通りにすると、ウィザードが出てきて、そこでコンピュータ名とドメイン名が設定できました。 その方法をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。 今取っている方法は、1度ワークグループで設定し、再起動後再度コンピュータ名とドメイン名を設定しています。 もっとスマートな方法があるかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • ワークグループとドメイン

    こんにちは。 短期の工事の現場において、異なる会社(A社とします)の人と私(B社とします)でファイルを共有したいと思っています。  単純にHUBで2台のPCをつなげて、共有フォルダでファイルを共有しようと思っていました。  ところがA社の人のPCが、私のPCから見えないのでA社の人のPCで 【システムのプロパティ】-【コンピュータ名の変更】 で確認すると、【次のメンバ】のところでドメインにチェックがはいっており、会社のドメイン名が入っています。 又、【詳細】で【DNSサフィックスとNetBIOSコンピュータ名】で【このコンピュータのプライマリDNSサフィックス】の欄にも会社のドメインが入っています。  私(B社)のPCではワークグループが「MSHOME」となっており、通常のデフォルト状態です。 1.このA社のPCの設定の場合、B社のPCとファイルを共有することはできないのでしょうか? 2.A社のPCでワークグループにチェックして、「MSHOME」などとしてしまうと、メールなど他へ影響するのでしょうか 3.だとすると、何か手軽にファイル、フォルダを共有するする方法はないでしょうか 以上よろしく御願いします。

  • コンピュータをドメインに追加するには

    職場で、以下のようなことをやろうとしていますが、ちょっと困っています。 Norton Ghostを使って、Win2000サーバードメインに属する数十台のコンピュータ(Win2kPro)を複製します。そのままではコンピュータ名やSIDが重複しますので、何らかの方法でコンピュータ名を変更します(手っ取り早いところでGhost付属のツール(GhostWalker)を考えています)。 ところが、このままだと、単にコンピュータ名が変わるだけで、「ドメインに追加」したことにはなりませんよね。 このあとはどうすればよいのでしょうか? 一度ワークグループ管理に戻してから再度ドメインに、という方法があるのは知っているのですが、これはかなり面倒なので...(^^;) ちなみにGhostのマニュアルには『再びサーバードメインにNTコンピュータを追加します』としか書いてないのです。(--;)

  • 「ドメイン」ってコンピュータ名を選ぶのでしょうか

    初歩的な質問かもしれません。すみません。 私の職場にはたくさんのマシンがLANにつながっていて、他のマシンのファイルにアクセスしたりできます。(←とりたてて言うことではありませんが。) コントロール+ALT+DELETEキー を押してマシンにログオンするとき、ログオン情報というダイアログボックスに「ユーザ名」と「パスワード」を入力するのですが、 もうひとつ「ドメイン」という欄があります。 このドメインという欄はチョイスボックスになっていて、自分のコンピュータ名と ドメインの名前のようなものが選べます。 私は自分のマシンのコンピュータ名を選ぶとログオンできます。 私は、ドメインというのはコンピュータのグループのようなものだと思います。 私がよくわからないのは、なぜ「ドメイン」が自分のコンピュータ名なのか、ということです。 自分のコンピュータ名を選ぶのと、そうでないのの違いがよくわからないのです。 こういうことでしょうか。 ドメインの欄で自分のマシンのコンピュータ名を選んでログオンする人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンすることはできないが、 ドメインの名前を選んでログオンできる人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンできる、 ということでしょうか。 「ドメイン」欄って、ユーザを管理しているマシンの名前を選ぶ欄なのでしょうか。 「ドメイン」欄で自分のマシンのコンピュータ名を選ぶということは、自分のマシンのファイルしかアクセスできないのかな、なんて思ったら、そうではなさそうです。 私は「ドメイン」とは何なのか、はっきりと理解できていないような気がします。 OSは、WindowsNT4.0です。

  • ドメインサーバーへ

    Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

  • PCのユーザー名、コンピューター名の変更方法。

    PCのユーザー名、コンピューター名の変更方法。 PCを譲り受けましたが前の人の名前があり、自分のユーザー名、コンピューター名にしたいのですが(ドメイングループは変更なし)設定方法をお願い致します。 また変更した場合にPCに問題が生じるのか合わせたお願い致します。 なお、ログインの追加はしない方法でよろしくお願い致します。 PCは Windows XP Profesional 現状のユーザー名:Adminisrater この名前を自分の名前を変更したい 現状のコンピューター名:TOSIBA この名前を自分の名前を変更したい 現状のドメイングループ:WORKGROOP この名前はそのまま変更しません 以上ですがよろしくお願い致します。

  • ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有

    お世話になっております。 ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って できますでしょうか。 普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね? じゃあ、ドメインの場合は? 具体的にはXP proで 説明すると マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、 共有したいPC 1台は ドメインに名前がはいっており、 もう一台は ワークグループに名前が入っています。 通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか? またはできる方法はありますでしょうか