ドメインにコンピュータを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Norton Ghostを使用してWin2kProコンピュータの複製を行い、重複するコンピュータ名やSIDを変更します。しかし、単にコンピュータ名を変更するだけではドメインに追加されません。
  • ワークグループ管理に一度戻してから再度ドメインに追加する方法もありますが、これは手間がかかります。
  • GhostのマニュアルにはサーバードメインにNTコンピュータを追加する方法について書かれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータをドメインに追加するには

職場で、以下のようなことをやろうとしていますが、ちょっと困っています。 Norton Ghostを使って、Win2000サーバードメインに属する数十台のコンピュータ(Win2kPro)を複製します。そのままではコンピュータ名やSIDが重複しますので、何らかの方法でコンピュータ名を変更します(手っ取り早いところでGhost付属のツール(GhostWalker)を考えています)。 ところが、このままだと、単にコンピュータ名が変わるだけで、「ドメインに追加」したことにはなりませんよね。 このあとはどうすればよいのでしょうか? 一度ワークグループ管理に戻してから再度ドメインに、という方法があるのは知っているのですが、これはかなり面倒なので...(^^;) ちなみにGhostのマニュアルには『再びサーバードメインにNTコンピュータを追加します』としか書いてないのです。(--;)

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.1

自動的にドメインに参加させる方法は知らないのですが、Win2000 ProのCDかServicePackのCD内にあるSYSPREPを使用すれば、ネットワークの設定ウィザードを起動時に出すことは可能です。(SIDの変更も自動的に行ってくれます) もしかしたら、SYSPREPの設定で自動的に行うことも可能かもしれませんがやったことがないので・・・(^_^; 検索サイトにて、SYSPREPをキーワードに検索すれば、沢山でてきますのでご自身で調べてみてください。(^_^;

mtkame
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。