• ベストアンサー
  • 困ってます

コンピュータをドメインに追加するには

職場で、以下のようなことをやろうとしていますが、ちょっと困っています。 Norton Ghostを使って、Win2000サーバードメインに属する数十台のコンピュータ(Win2kPro)を複製します。そのままではコンピュータ名やSIDが重複しますので、何らかの方法でコンピュータ名を変更します(手っ取り早いところでGhost付属のツール(GhostWalker)を考えています)。 ところが、このままだと、単にコンピュータ名が変わるだけで、「ドメインに追加」したことにはなりませんよね。 このあとはどうすればよいのでしょうか? 一度ワークグループ管理に戻してから再度ドメインに、という方法があるのは知っているのですが、これはかなり面倒なので...(^^;) ちなみにGhostのマニュアルには『再びサーバードメインにNTコンピュータを追加します』としか書いてないのです。(--;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mimis
  • ベストアンサー率66% (16/24)

自動的にドメインに参加させる方法は知らないのですが、Win2000 ProのCDかServicePackのCD内にあるSYSPREPを使用すれば、ネットワークの設定ウィザードを起動時に出すことは可能です。(SIDの変更も自動的に行ってくれます) もしかしたら、SYSPREPの設定で自動的に行うことも可能かもしれませんがやったことがないので・・・(^_^; 検索サイトにて、SYSPREPをキーワードに検索すれば、沢山でてきますのでご自身で調べてみてください。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドメインとワークグループについて

    教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 新しくPCを購入したのですが、 新しいワークグループにした方がいいのか? 既存のドメインにユーザーの追加した方がいいのか? ドメインとワークグループの違いがわかりません。 どういう時にドメインでなくてはならないのでしょうか? サーバーはNTです。 お願いします。

  • windows2000のドメイン廃止による問題点について

    現在win2000でNTサーバーをドメインサーバーとして使用していますが、今度NTサーバーを廃止することになりました。NTサーバーの電源を落として試して みると、ログインは問題なくできて起動します。ドメインからワークグループに変更する と画面が変わってしまうので、このままサーバーなしのドメインのまま使用して問題があるでしょうか? ファイル共有に問題が あるでしょうか?

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドメインから外れる

    WindowsXPproの端末が、一度ドメインに参加したにもかかわらず、数日後(頻度は不定期)、ドメインから外れてるみたいで、ログインできなくなります。 サーバがNTだからかなと思ってますが、どうなのでしょうか? Win95,98,ME,2000の端末はこの現象は起きてません。 NTサーバの場合、Win2000は一度ドメインを外れると、コンピュータの登録をし直さないと再度参加できませんが、この現象についても同じように登録し直せば参加できますが、数日後、また参加できなくなってしまいます。

  • ドメインがみつからない

    LANに接続しているクライアントPCを更新しようと思い,古いほうのコンピュータ名にしてドメインを読みに行かせたのですが「ドメインがないか見つかりません。」というエラーが出てしまいます。 サーバーはF社製NT4.0,クライアントはN社製です。OSはwin2000(なぜ2000かは不明)です。 新しいPCのIPアドレスとかもかえなくてはいけないのであればその方法も合わせて教えてください。

  • LANへのサーバ追加について

    現在、WinNTサーバ4.0機をファイルサーバとし、クライアントはWin95やWin98が混在している環境でLANを組んでいます。 ドメイン管理ではなく、ワークグループで管理しています。 ここに新しいサーバを追加しようとしています。 WIndow Server 2003機を1台です。 特にドメイン管理に移行する気はなく、ワークグループに追加しようと思っています。 NTが古くなってきたのでファイル共有環境を新サーバに移そうとしているだけです。 システムベンダーに設置・設定を依頼すると費用が高いので、自分たちで行おうと思っているのですが、設置・設定をする中で考えられるリスクとはどの程度のものが想定されますか? たとえば、ネットワーク全てがダウンすく危険性があるとか、複雑な手順を踏まないとできないとかってことがありますか? 自分たちで調べた範囲では、クライアントを1台追加するのと同じような感覚でいるのですが。 サーバ設置・設定に詳しい方、教えてください。

  • ドメインサーバーへ

    Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

  • NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

    NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

  • NTドメインから2003ドメインへの移行

    稚拙な質問で申し訳ありません。 NTドメインから2003ドメインへの移行を計画しています。 ドメイン構築作業の経験がなく、経験豊富な方の意見をお聞きしたくて投稿しました。 現在の構成は以下の通りです。  ・NTサーバ2台→ドメインコントローラとDBサーバー  ・インターネットには未接続。  ・IPアドレスは固定で運用。 やりたい事は以下の通りです。  ・全てのPC(サーバー含む)をインターネット接続可能とする(ルーター使用)。  ・IPアドレスをDHCPで振り分ける。  ・新しく買った2003サーバ1台をメンバサーバとして追加(DBサーバーとして使用)。  ・NTサーバ1台をWindows2003サーバにインストールし直し、ドメインコントローラとして稼動させる。  ・残ったNTサーバ1台は廃棄処分。  ・XPクライアントを新規で追加する。   そこで質問があります。  (1)IPアドレスを振り分けるのは、ルーターとサーバーのどちらのサービスを使用すれば良いのでしょうか?  (2)コンピュータ名だけで接続させたいのですが、DCとして稼動するサーバーはどのような設定をすれば良いのでしょうか?   いろいろ経験されている方、よろしければ教えて下さい。

  • ドメインコントロラーの追加

    ドメインコントロラーの追加 Windows2008R2でADを構築し、Windows2012R2を既存のドメインに 追加しようとしていますが、エラーが出てしまいます。 Win2008R2で構築した、フォレスト・ドメインの機能レベルはWin2008R2。 Win2008R2とWin2012R2のサーバーは相互にPing疎通はできております。 Win2012R2を既存のドメインコントローラーに追加できない、失敗してしまう 原因はなんでしょう? エラーは、 ドメイン test.localに接続しているときにエラーが発生しました。 サーバーは使用可能ではありません。 と表示されています。 ホストOSのスペックの問題?なのでしょうか? Vmwareを2つ起動させると・・・・とにかく動作が重くなりますし。。 どなたかご教授ください。