• ベストアンサー

精神科通院が健康保険証使用で会社にばれますか?

ymmasayanの回答

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

本来企業と健康保険組合は独立です。 大企業では自前で健康保険組合を持ちます。 社員が事務をすることも有ります。 しかし会社に病気のことを報告することはありません。 中小企業の場合普通は社会保険事務所が事務を行います。 この場合病院からの請求内容が企業に報告されることはありません。 企業が負担しているのは病院代の半額ではなくて健康保険料の半額です。

STK007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい健康保険証が来たのですが、やはり社会保険事務所のものでした。 安心しました。

関連するQ&A

  • 精神科通院の会社バレ

    かれこれ8年ほど精神科に通院していますが、このたび転職を決意し内定を頂きました。危惧しているのは精神科に通院している事が会社に知られてしまうと試用期間で解雇されてしまうのではないかという事です。社会保険の種類ですが、小さい会社ですので健保組合だと思います。障害者自立支援制度も申請しようと思っているのですがマズイでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険で精神科の通院は会社にバレますか?

    詳しい方いらっしゃったらお願いします。 叔父の経営している小さな会社に勤めてます。経理はその奥様です。 現在私は総合病院の精神科に通院をはじめました。そのことは会社に内緒にしています。 病院では 保健証(健康保険組合に入ってます)を使うわけですが、何年か前 歯医者にかかったとき 治療履歴がのってる親展のハガキを会社から(組合から?)もらったことを思いだしました。 その時ハガキは封書で私があけないかぎり見えなかったのですが、会社にもどこの病院にいってるか、つまり今回の精神科への通院は会社にわかってしまうのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 健康保険の通院歴

    職場内のトラブルでストレスが高じ一月末から、2週間の欠勤状態(医師の診断書あり)が続いています。 今後、ここに復帰するか、やめて別の会社を探すかと思っているのですが、病気で通院していたことが、転職後、健康保険の切り替えの際、(社会保険事務所→企業の健康保険組合)で情報が伝わる可能性はありますか? ご存知の方お願い致します。

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 精神科に通院すると会社にばれますか?

    義理の姉が不眠症に悩み、精神科の通院を考えています。結婚→引越し→家から近い新しい職場に転職・・・ということもあり、いろいろストレスがたまっているようです。かくいう私自身も似たような経験があり、今まさに通院を考えているので、つらさがよくわかるのですが、早く行った方がいいよ!とアドバイスしています。ただ行きたいのだが会社にばれないか、ということがネックのようです。 私なんかは会社の雰囲気もあり堂々と?カミングアウトしちゃっていますが、彼女のところはそういうオープンな雰囲気がないようで。。特に入ったばかりというのもあって、そういうのがあるのは評価がマイナスになるのかな、とも思っているよう。通院するだけでは保険証使ったって会社にはわからないかと思いますが、会社の健康診断とかで、いろいろ既往症?とか今飲んでいる薬とかあれやこれや聞かれるのでしょうか?来月健康診断があるそうで、そのことを心配しています。わたしは彼女の方こそ心配だと思うのですが・・・ちなみに私の会社は健康診断とかがないのでよくわからないのです。ご経験のある方、何かアドバイス、経験談などいただければ。。

  • 健康保険証で精神障害者・精神科通院はバレますか?

    私は4年前から精神疾患の障害者として、厚生年金の障害者年金を受給しています。 その後今の会社にクローズで入社し、一日5時間のパートとして働いて来ました。 先日2月から7時間労働に延ばすことが決定しました。今までは健康保険も父の扶養になっていましたが、2月からは会社の健康保険になります。 ここで、困りました。 会社の健康保険に入ったら、私が精神障害者で、しかも精神科通院中だということが、会社に分かってしまうんじゃないか? ということです。 できれば、バレたくないですし、すごく悩んでいます。 会社の保険証で通院したら、精神障害者・年金受給者ということが、会社側に分かってしまうのでしょうか? 凄く悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 健康保険について

    切迫早産の可能性があるということで自宅安静を言われ、本日から会社を休んでいる妊婦です。 今日の朝、会社に行きそのことを伝えたところ、午後になり健康保険についてメールがきました。 会社側が健康保険組合に問い合わせしたところ ・どの健康保険に入っていても出産手当金の金額は変わらないこと。 ・一番いいのは旦那の扶養に入ること。 ・加入している健康保険組合は高いので任意継続はしないほうがいいとのこと。 なので、退会の手続きをしようと思っています と、いうような内容でした。 4月の終わりに正社員で入り、出産後も正社員として働こうと思っていましたし、妊娠が分かったときも会社側にはそう伝えてあります。 上記の内容では正社員では復帰できないような内容にとれて安静どころではありません。 こういうことについては詳しくないのでなんともいえないのですが・・・しっくりきません。 なぜ、今加入している健康保険組合を辞めなければならないのでしょうか。 自ら健康保険組合に電話をして聞くべきでしょうか。 会社側と話をしたほうがいいのでしょうか。

  • 健康保険を使って精神科にかかった場合

    少し鬱かなと感じるところがあるので、精神科に通おうかとおもっているのですが、その場合、健康保険を使って受診すると健康保険組合に精神科を受診していることが知られてしまうと聞いたことがあるのですが、レセプトの支払い等でわかってしまうものなのでしょうか? そうすると会社にも自動的に知られてしまうと思いますが、如何なものでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。またその心配を避けるために保険を使わずに精神科を受診すると費用はどのくらいかかるものでしょうか?

  • 試用期間中の厚生年金と健康保険の未加入

    現在、派遣社員で働いていますが、正社員での就職が決まりました。 2ケ月は試用期間ということです。 この点は仕方ないですが、試用期間中は雇用保険のみで、 厚生年金と健康保険には加入出来ず、試用期間が空けてからだそうです。 転職を何度となくしていますが、初めてのケースで、 このようなことは一般的に行われているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神科通院が会社にばれるか?

    こんにちは。 私は今年就職したばかりなのですが、2~3年前から強迫性障害で精神科を受診しております。 薬も服用していまして、いまはロナセン4mを飲んでいます。 もうすぐ会社の健康診断があるのですが、血液検査や尿検査もあるようです。 この際に薬を服用していることがばれる→精神疾患があり通院しているということがばれる可能性はあるでしょうか。 問診なども、何も薬は飲んでいませんと言ってしまおうかと思っているのですが、あとから薬を服用していることがばれて最初に正直に服用を告白するよりさらに悪い状況になるのでは・・・と心配なのですが、どうなのでしょうか? それとまだ薬はたくさん手元にあり夏ごろまでは病院に行く必要がないのですが、精神科の受診を会社の健康保険証を使って受診したら、それもばれてしまうのでしょうか。 一応対策として○○メンタルクリニックや○○精神科という名前の病院ではなく、総合病院や名前からでは精神科とばれない病院に変えようかと思っているのですが・・。 雇用形態も正社員ではないので、メンタル的な疾患があるとクビを切られるのでは・・・と怯えています。 何か経験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。