• ベストアンサー

精神科通院が健康保険証使用で会社にばれますか?

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

本来企業と健康保険組合は独立です。 大企業では自前で健康保険組合を持ちます。 社員が事務をすることも有ります。 しかし会社に病気のことを報告することはありません。 中小企業の場合普通は社会保険事務所が事務を行います。 この場合病院からの請求内容が企業に報告されることはありません。 企業が負担しているのは病院代の半額ではなくて健康保険料の半額です。

STK007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい健康保険証が来たのですが、やはり社会保険事務所のものでした。 安心しました。