木造住宅の関西間、関東間、実際はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 関西間と関東間は木造住宅の建て方の基準であり、柱の内法寸法が異なります。
  • 関西間の建て方は手間のかかる作業であり、関東間の建て方が一般的です。
  • 関西の住宅のほとんどが関西間ではなく、関東間が主流です。
回答を見る
  • ベストアンサー

木造住宅の関西間、関東間、実際はどうですか?

木造住宅の関西間、関東間、実際はどうですか? はじめまして! 現役の大工、te-taroです。 経験の浅い大工なので、教えて下さいませ。 関西間って、柱の内法寸方が基準になった 建て方だと言われています。 私は、静岡県西部地方在住で、柱芯が基準の、 いわゆる、関東間です。 関西間の方法は、聞いただけですが、 実際、この方法だと、かなり手間のかかる 作業になると思います。 しかも、今までに、作業中の現場を見たことがありません。 いわゆる、関西の住宅が、ほとんど関西間なんでしょうか? 実際はどうですか? 関西間の現場があれば、見てみたいのです。 皆さんのお宅はどちらですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuigamala
回答No.1

>いわゆる、関西の住宅が、ほとんど関西間なんでしょうか? >実際はどうですか? この部分だけ回答させていただきます。 私は大阪に住んでいます。 地元の新聞などのチラシに入っているような地元の業者では 関東間が大半ですよ。 私の家も2月から入居した新築ですが、柱芯を基準にした関東間 です。 関西間の家の場合は新聞のチラシでは「関西間」という売り文句が 付くくらいです。

te-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西の家は皆関西間かと 思ってました すっきりです。