• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木造中古住宅と地震対策

こんにちは 中古の木造2階建て住宅購入を検討しておりますが、昭和53年3月築(平成3年内装のみリフォーム)と年季が入っています。週末に見学に行こうかと思うのですが、木造住宅の寿命はどの程度と考えれば良いでしょうか。(水周りリフォームは覚悟しています) また阪神大震災では、新建築基準(昭和56年、1981年?)以前の多くの住宅が倒壊したそうですが、やはり補強は必要でしょうか。またどんな工事で、費用の相場はどのくらいでしょうか。さらに自分で(日曜大工レベル)の作業は、無理でしょうか。 東京都世田谷区で、3LDK、23坪、建蔽率60%、容積率150%で、地盤はしっかりしている様です。ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数453
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3292
noname#3292

初めまして。木造住宅の寿命と言うことですが一言では言えない面もあります。精度の良い物で有れば数百年、ちょっと良い物で100年、以前の建売りだとMAX35~50年と言われています。ご質問の住宅の状況が解らない為何も言えませんが時代背景を考えるとオイルショックをまだ引きずっていた頃の建物と思います。業界ではその当時の建物はあまり質が良く無いとも言われています。とにかく状況が解らないのではっきりとしたことが言えません。 補強に関してですが建物の平面、立面を見ないと解りません。但し木造はバランスが勝負です。角に90センチの壁が配置されているか?2階の配置が極端に一方に偏っていないか?耐力壁がバランス良く配置されているか?等チェック項目が有ります。専門家に見て貰うのが一番です。 又、補強工事ですが日曜大工では無理です。逆に弱くしてしまいます。費用は建物の状況によります。 木造在来工法は日本の気候風土に適した建築です確固たる思想を基本に建築すれば100年以上は持ちます。(手入れは必要ですが)歴史が証明済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方にご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。心配だったのは、阪神の時の旧基準建築物はあぶない、というイメージによるものです。 素人ですので全然わからないのですが「基準が変った81年を境に強度がまったく変わってしまう」と、いうわけではないのでしょうか?やはりケースバイケースであり、築年数だけで物件も見ない、という姿勢は適当ではないでしょうか?(古くてもいいものはある?)貧乏ですので、確固たる思想を基本に建築した住宅には手が出ない(T_T)可能性が高いです...。専門家の方に見ていただくと、6-10万円程度が相場みたいですがそのぐらいでしょうか。 日曜大工うんぬんについては、以前テレビで、柱の接合部分を金具とボルトで止めるだけでも強度がアップする、というような番組を見たようなおぼえがあったからです。やっぱり素人作業ではだめですか。 とりあえず、見るだけ見に行ってきます。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅のアスベストについて教えてください

    1980年築の中古住宅(木造2階建て)を購入しようと考えていますが、アスベストを使用している と思われます。住んでいる分には良いのですが、解体する際アスベスト処理を行わないといけないのでしょうか。因みに、東日本大震災後にキッチン・浴室・一部壁・居室をリフォームしています。

  • 建蔽率・容積率オーバーの物件について

    築18年の中古戸建てを見つけました。ネットで見つけただけなのですが、素敵な外観のため、購入を検討しています。 ただ、備考に容積率・建蔽率ともにオーバー、とありました。 その場合に、考えられるデメリットはなにかあるのでしょうか? 築18年ということですが、修繕等を行い、現在37歳ですが死ぬまで建て替えなしで住みたいのですが… ちなみに、部屋の壁を抜いてワンルームにするなどのリフォーム等、このような物件は可能でしょうか? 平成3年築、ということですので、そんなに古くないはずなのに、なぜ容積率・建蔽率オーバーの物件が役所に通ったのか不思議ですが…

  • 建物傾きありの中古物件について

    築30年の中古物件の購入を考えております。 間取り・リフォーム済み・環境・価格の面で大変気に入っている物件があるのですが、ひとつ家の傾きだけが引っかかっています。 仲介業者に相談した所、 (1)阪神大震災を乗り越えたくらいだから大丈夫だ。 (2)今すぐどうこうなる事はない (3)通常『建物傾きあり』という記載はしないが、この家に関してはたまたま調査した結果多少傾きがあった。 (4)この土地で斜面で築30年くらいの家であればだいたいこのようなものだ。 などの意見しか得られませんでした。 実際、各部屋でガムテープやビー玉を転がしたところ、 西南側にゆっくり転がっていきました。 西南側の窓も、5ミリ程の隙間があります。 外壁下部に少しひび割れている箇所も気にしたら微かにありました。 契約日に建設会社も立ち会って話を聞く事になっておりますが、 その前にご意見をお聞きしたく、記入しました。 以下の物件です。 (1)平成18年全面リフォーム済み  (外壁塗り替え・屋根葺き替え・キッチン交換・お風呂替え)  (洗面&トイレ替え・クロス張り替え・畳表替え・フローリング張り替え) (2)構造:軽量鉄骨造     ストレート   (3)地上:2階   (4)3SLDK (5)築年月:昭和53年 (6)建物傾き有り (7)1年半前まで前所有者が住んでいた。  その後競売にかかり、業者が買い取る。  リフォーム後、販売開始。   (8)2980万で約1年間販売していたが、最近2580万に落とした。 (9)2年間の保証あり (10)南側一段下がり日当たり良好 (11)面積:1階 81.75     2階 39.74 (12)土地面積:274.25 (82.96坪) (13)建蔽率:40% 容積率:60% 15~20年住む予定です。 本当に気に入ってしまい、安心材料が欲しいのが 正直なところでございますが、ご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

強度の事を気にするのであれば、新築が一番です。 木造住宅の寿命については、ピンからキリまであります。湿気などで腐食やシロアリ被害などがあれば当然弱くなっていますし、手抜き工事の可能性がないとはいえません。 阪神大震災で倒壊した建物の多くは、手抜き工事や違法建築と聞いています。木造でもきちんと施工されていれば、被害が軽くすんでいるかと思います。 その点で言えば、阪神大震災の後に着工したものは、倒壊防止への配慮が強化されています。また、数年前からは住宅にも中間検査が導入されているはずで、建築確認申請通りの構造を施工しているかチェックしているはずです。これにより、筋交いを間引きしたり、束柱を省略したり、通し柱を切ったりなどの手抜き工事ができないようになりました。 従いまして、その家の状態を調べないと、どの程度補強しなければいけないかは分かりませんし、そのためには壁を撤去する必要があります。 あまりお金をかけたくないのであれば、とりあえず現状でというのもひとつでしょうし、地震は怖いんですが何百年に1度起こるか起こらないかという確立のものですし、いろいろ物件を見られて納得するものがあればそれでいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。今日物件を見に行ったのですが、やはりそれなりでした。 調査するためには壁をはがすのですか?当たり前といえば、当たり前ですが、お金がかかりそうですね。また前のオーナー居住中には、まず無理ですね。シロアリや土台の腐食は専門家でないとわからないだろうし、やはり築年数が古いものは最初から建て直すつもりでかからないとダメ、というわけですか。まずは財布と相談してみます。お世話になりました。

  • 回答No.2
noname#3292
noname#3292

強度の点ですが確かに向上しています。但しそれを求める為には基準が必要です。建築基準法は経験則で成り立っている部分が多いのです。何か大きな災害が起こる度に改正されます。阪神以前は関東大地震、宮城沖地震でした。これらを乗り切った普通の木造住宅も多いです。どの様な補強をしても直下型に耐えうる様にするには想像を絶する事になります。今は阪神の様な被害が出ない様な方向です。壊れるが倒壊はしないです。 チェックして貰うのに6万位かかるというのは驚きです。きっとそのような人たちはここにカキコミはしないでしょうね。 確固たる思想に基づいた住宅は何も高級であったり、歴史的であったりだけでは有りません。言葉が足りずにスミマセン。以前は(今もかも)経済至上で走り抜けてきた面もあり安全性、居住性よりも経済性が優先された建て売りが多かったのです。見極めるのは難しいですが誰でも解るのが床下を見ればだいたい解ります。隠れるところをきちんとしているのはそれなりの職人が工事した事です。 この掲示板の趣旨はみんなの知恵を集めて解決しようだと思います。どうぞ遠慮無くまた質問してください。 見学にいかれるなら。隠れているところが要チェックです それに壁のコーナーのクロスがよじれているヶ所が多いかどうかもチェックです。(必ず2~4ヶ所はねじれていますが)長々と申し訳有りません。 追伸。補強するなら専門家の方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日物件を見に行ってきましたが、また居住中で外観しか見られませんでした。見た感じはやはり「それなり」で、不動産屋さんも周辺の相場よりも割高な物件だし、外回り、屋根、水周りリフォームは必要で、壁紙、フローリング、キッチンにも手を入れると4-500万くらいいくかもといっており、ちょっとパスかな、と思いました。基礎も古い24センチの物で、牢屋の鉄格子のような換気口が所々開いているもので、ここが強度的に弱い構造なんだそうです。阪神大震災では、ここから割れたり崩れたりして倒壊した例が多かったそうです。東京ではもういつ大地震が来てもおかしくないし、かつリフォームに大金をかけるのもばかばかしいし、新築でもう少し安いものを探して見ます。大変、お世話になりました。

関連するQ&A

  • 火災保険について

    はじめまして。 先日、平成3年築の中古住宅を購入しました。 へーベルハウスですが、火災保険はどの程度のものに入ったらよいのでしょうか? しばらくは、(半年くらい)、リフォームをしながら週末に使い、その後は賃貸で貸す予定です。家の時価は800万円程度らしいのですが、普段住んでいないので、心配です。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 再建築不適格物件 貸家か売った方がいいのでしょうか?

    20坪の狭い土地に築21年の家が建っています。前面は6M道路に面しています。 引っ越しが決まっていて、これからこの家を貸家にするか、売ろうかで今迷っています。 ここは建蔽率容積率が50%80%と厳しく、実は今の家も違法建築です。 これからもリフォームすれば長く住み続けることが出来る家ですが、更地にして家を建てる場合は、普通の広さの家は建てられません。 何年か貸家にして売却するつもりで、100万円近くかけて修繕を終えたばかりですが、まだ築浅のうちにこの際売ってしまった方がいいのかと思い始めています。 再建築不適格物件として売る場合、まだ築浅の今のうちに売った方がいいのでしょうか? 環境は上品な住宅地ですが、店舗も数軒あるところです。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • 中古住宅について

    北海道住みです。この物件は良いと思いますか? 4LDK、木造2階建、980万円(税込)、建ペイ率50%、容積率100%、土地面積54・75坪、建物面積108・47m2(32・81坪)、完成日8年6月(完全リフォーム済)10年保障付、バス停まで徒歩3分。近くに温泉施設があります、スーパーは近所にありませんが車が2台あるので買い物は大丈夫です。 東京などと物価や土地の価格も違うので考え方も個人差あると思いますが、このような中古物件はお買い得でしょうか?回答アドバイスよろしくお願いします

  • 中古住宅の売り方

    築50年の中古住宅を妻の母が所持しています。 3年前に妻の父が他界し、妻の母が建物を相続しました。 土は、相続後、600万円で土地の持ち主から購入しています。 建物は5軒棟続きの長屋で、中央の建物の1軒です。 土地は13坪、建物は2階延べ床22坪あります。 妻の母は、その家には嫌な思い出があるので、できるだけ早く手放したいそうです。 路線図の評価は、150D程度です。 この中古住宅を、不動産屋さんにお願いして600万で売りにだしてもらっていました。 が、1年ほどたっても売れないため、不動産屋さんがこの金額では売れないといってきて、 その時に、300万なら買ってくれる方がいると言ってきたそうです。 GW後に売るか売らないか返事をしないといけないそうです。 私は、土地を600万で購入しているのに、300万で売ると300万の赤字ですし、売らなほうがよい、もう少し待つ方が良いと思っています。 そこで、質問です。 下記3点について、皆さま、ご意見いただけないでしょうか? 1、その建物が、地域性等を加味した適当な金額であれば良いのですが、どうも不動産屋さんにのせられている気がします。売りに出して1年ほどなのでもう少し待ってみるのが良いと思っているのですが。。売らない選択をした場合、今後、町場の不動産屋さんではなく、全国展開している不動産屋さんにお願いしてはどうかと思うのですが、どう思われますか? 2、土地を売るときには、不動産屋さんにお願いするのが一番なのでしょうか? 不動産屋さんと売主の間に入ってくれて交渉等をしてくれる方というのはいないのでしょうか? 3、売ろうとしている建物に、売り建物等の看板がかかっておらず、付近を歩いている人に知ってもらうことができないのですが、看板は売主が掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものなのであれば、なぜ売り建物の看板を掲げていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 気に入った中古住宅が

    気に入った中古住宅を、事前審査で良かったら、契約をしようかと思ったら、妻の親が近所の人に聞いたら、自殺者が出た訳あり物件だと分かりました。その物件は、諦めました。不動産屋さんは、知らなかったそうですが、今後も、その不動産屋さんに物件を探してもらった方が良いのかなぁ?

  • 以前より中古住宅を探していました。

    以前より中古住宅を探していました。 今はアパート住まいなので、家賃61000円払っています。 親の勧めもあり探していたのですが、このご時世ローンは組みたく無く考えていました。 価格は1000万円と決めていました。 いろいろ見てきましたが、場所や売りたい理由など条件に合う物件が見つからず居ました所、昨日見た物件が築は古いのですが、状態も良くいい感じでした。 いろいろ話した結果購入に向けて話を進めたいと思っています。 売りたい方も九州に住んでおり中々これませんが、7月中にはこちらのほうへ来て下さるそうです。 たまたま自分の入っております、生命保険の担当者の方にその話をしていたので、気にかけててくださり、たまたまお客さんの家に用が有り行った所偶然にも、家の前が空き家で、しかも売りに出していて鍵も預かっている事を聞き連絡を下さいました。 父親が老衰で亡くなった為母一人には出来ず生まれ故郷の九州に連れていかれたそうです。3月より空家の状態です。その裏の家も空家なのですが、7年前より空き家で売れる気配は無いそうです。 その状態を見てる為早くにでも売れてほしいと願ってるそうです。 不動産屋にも2件ほどお願はしてあるそうですが、個人的売買になるので価格は900万円でしてくださるそうです。 家は個人の大工さんの注文住宅で、しかも息子さんが大学生の時設計をして建てた家だそうです。 場所的にもいい場所で近隣の住環境もよさそうです。 その方は建築関係の仕事をなさってるそうで登記とか諸々は分かるそうですが、高い買い物の為尚且つ個人売買の為、司法書士さんなどにお願い仕様と思っています。 買う時に気をつける点などや諸々有りますでしょうか? 不動産屋を通さない事もあり保障も無いかと思いますので、気になっています。 親に現金を借りて払う予定です。

  • 中古住宅を見に行くときに

    現在家の購入を検討しています。 今度中古住宅を初めて見に行きます。 現在住んでいる方もいらっしゃる家なのですが現在住んでいる方に何か聞いておかないといけないことはないでしょうか? 初めてのことでわかりません。 仲介業者に聞いておかないといけないことも教えていただければありがたいです。 よろしく願いします。

  • 中古住宅を買いますが・・

    こんばんわ。まったくわからないのでよろしくお願いします。 母子家庭ながら手の届く中古物件があり、購入の意思を不動産屋に伝えました。しかし、旗型の土地で4mの道路の半分2mが私の土地になり、あと半分の2mは前のお宅のものなので自分の道路なら車を置いてもいいよ、と言われ、2mといわれてもはっきり分からないからきちんと境界線を示してほしい、と言った所不動産屋から「契約しないとそれは出来ない」と言われたのです。見に行ったときには前のお宅も車を 停めており、私の車が入るには入るのですがドアを開けて乗り降りするのは難しい状態で・・契約後きちんとする、どうしても乗り降り出来ないようなら手付け金と仲介手数料は全て返すと言うのですが・・契約前に出来ないものでしょうか?私は全くの素人なので女だと足元見られてるのでは・・と不安になります。不動産屋は業界でも1、2位の大手です。 アドバイスをお願いします。

  • 中古住宅について

    皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私は、現在、住宅の購入を検討しています。(青森市内)希望は新築でも土地も購入しなければいけないのでなかなか予算とあいません。 インターネットで中古住宅を見つけました。(800万)ただ、築30年なのでリフォームをしないと住めないのかなという気もしています。 だいたい、1000万円位かけてリフォームしようかなと思います。 そこで質問なのですが、1000万円位かけてリフォームすればどの位の規模のリフォームになるのでしょうか?又、それでリフォームした場合でも何年かしたら家が悪くなって立て替えなければいけないのでしょうか?もし立て替えなければならないのなら最初から家を壊して立て替えた方がいいのでしょうか?無知なもので・・・宜しくお願い致します。