• ベストアンサー

何故、デモがないんですか?

いつも不思議に思うのですが、何故、日本ではデモがないんですか? 外国では、そのつど、デモしてアピールしている様に思いますが?。

  • gange
  • お礼率57% (77/133)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.7

> どんな、内容のデモなのか、お分かりでしたら、 > お教え願えますか? 都会では、小規模なものまで含めると頻繁にデモが行なわれています。以下のようなサイトに、写真・動画があります。URLの頭に w を補ってブラウザのアドレスバーにコピペしてください。 「共産趣味、観光左翼」と謙遜して自己韜晦するムキンポさんのサイト ww.mkimpo.com/diary/ デモなどの予定 ww.mkimpo.com/calendar/webcal.cgi 今年4月30日(日)の「サウンドデモ」では、3名の逮捕者が出ました。 当日の動画(再生にはリアルプレーヤーが必要です) ww.labornetjp.org/Video/ram?file=2006/20060430prec メーデー救援会(このURLはそのままコピペしてください) mayday2006.jugem.jp/ 2001年8月5日、2ちゃんねる右翼(笑)によって「不当な内政干渉に抗議するデモ行進」が行なわれました。 haniwa82.hp.infoseek.co.jp/photos/demo1/ まるで、おバカな学校の遠足みたいな脱力系の行進ですね。

gange
質問者

補足

フリーターのデモは、共感できますねえ。(警察の圧力、大メディアの無視は問題です) 2ちゃんねるデモは、お初でいいんじゃないですか?。 その内、お祭りっぽくなりますよ!こりずに又に期待!。  ‘アメリカ人は、デモしてリフレッシュするらしいですよ‘

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 そうですね、代表的なのはやはり国公労連等の労組や、民医連などの医療系団体のデモ、あとは日教組などの教職員関係のデモも多いです。

gange
質問者

補足

政治的なものとか、儲けがへったとか、なんか裕福そうな人ばっかりですか?。 おみあげです。 http://www.pressnet.tv/log/view/3758

回答No.6

デモはよくやってますよ。 霞ヶ関・永田町近辺では労働組合だとか、教職員組合だとかその他諸々のデモを良くやってます。 実際、今日も永田町近辺で夕方から夜に掛けてデモをしていたので、少し車が混んでましたね。(1車線デモのために封鎖している為。)

gange
質問者

お礼

有難うございました

gange
質問者

補足

労組、教職員、他どんな、内容のデモなのか、お分かりでしたら、お教え願えますか?。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

過去の日本人は純粋だったのです。丁度今の韓国や中国人のような。 誰かが、正論を発すればそれにすぐ呼応する… ←そう言う気質を利用して国家が誘導して居る(乗せられて)とも知らずに!(何処かの国の人々…) 昔の若者だったら、ゼスチャーだけ(だらけの)の政治家に義憤を感じたものですが、今は見んな無関心… (平和だな~)

gange
質問者

お礼

幕末のええじゃないか踊りなんかもありましたけど、もう国権の時代ではないんですけどねえ。 政官業へんな民の談合国家で、どうにもなりませんなあ!。 有難うございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

昔(60年代、70年代)は安保反対のデモなどが頻繁にありましたよ。 田舎の子供だった私には、テレビのニュースで放送されているデモ対機動隊の様子を見ていて、『東京は怖い所だ』と思っていました。 当時は安保のことや学生紛争のこともあったようですが、子供の私には彼らがいったい何をやっていたのかさっぱり解りませんが、学生たちに対して機動隊が放水したりしてかなり壮絶な衝突が昔の日本ではあったのです。 格差社会などとマスコミは大袈裟に騒ぎたてますが、現在の日本でそうした大きなデモが起こらないのは、やはり日本という国が、国民全体に高いレベルで安定した生活が送れているのだろうと思います。 また、最近の市民運動といわれるものは、“プロ市民”といわれる何だか胡散臭い活動家たちが影で扇動していることが多いようですから、市民によるデモというのも実際にはどうなっているのか解らないですね。

gange
質問者

お礼

そこそこ食えてるからって、国債が急に売れなくなり、自転車操業出来なくなったらどうします?。 有難うございました。

回答No.3

60年代安保などを機にどんどん下火になっているのは事実ですが、デモはまだ行われていて、テレビでもたまにやっています。 大学周辺、国会、裁判所、都庁前などショッチュウやってますね。

gange
質問者

お礼

ショチュウですか、民主的な国なんですねえ?。 有難うございました。

gange
質問者

補足

どんな内容のデモなのか、お分かりでしたらお教え願えますか?。

回答No.2

60~70年代には、労働組合や革新?政党(社会党・民社党・共産党等)が呼びかけてやっていたけど、最近は組織力が落ちていて、問題意識も薄れているようで。でも、あなたのような人もたくさん居るはずだと思うんだけど。今は、以前のように、なかなか東京まで出て行ける人も居ないしね。とくに、連合は政治闘争はしないみたいです。でも、ときどきは国会周辺でやっているけど、マスコミも報道しないみたいだね。

gange
質問者

お礼

リーダー不在、官僚の金の分捕り合戦、(マルバツ式、マル暗記教育の結果では?)マスコミは、もう明治の30年ぐらいから、すでに堕落していたようですねえ!。 有難うございました。

gange
質問者

補足

どんな内容のデモか、お分かりでしたらお教え願えませんか。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.1

TVでやらないだけで  普通にやってます

関連するQ&A

  • 日本は何故過激なデモ等が少ないのですか?

    日本は諸外国に比べてデモだとか、そのデモの中でも過激なものが圧倒的に少ないと思うのですが、これはどういう原因(文化、背景)から来るものなのですか?

  • 「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

    【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

  • 気軽なデモに参加したい。

    憲法改正やイラク自衛隊派遣に反対の意思表示がしたくてデモに参加したのですが(2月ごろ組合系の)シュピレヒコールや旗のデモに違和感と効果の無さを感じました。 金の夜か土曜日曜に気楽に参加できて人にもっとアピールするデモに参加したいのですが、今なら選挙を棄権しない様にもアピールしたいのですが。 そういゆグループのアドレスを教えて下さい。

  • 外国人の政治的デモについて

    長野五輪や沖縄反基地デモに外国人(在日半島人)が絡んでいると日本公安が発表していた。 そこで質問です。 外国人でも日本国内で反政府・反基地運動が出来るのでしょうか(法律上)?

  • デモの効用を知りたいです。

    なぜ日本人は、民主主義国家では日常茶飯事の「デモ」に消極的なのか? というタイトルで上杉隆氏が書いています→ http://diamond.jp/articles/-/10122 その中で「ベルリンでは一日平均8つのデモがあると言われている。フランスでは100万人規模のデモが起こることもある。その背景には自分たちの権利を徹底的に教えられる教育システムがある」 と書いています。 欧米でデモが盛んなのは、デモをやって社会や政治を変えた経験があるからだろうと思うのですが、 日本ではどうでしょうか?日本で行われた過去のデモで政治・社会が変わった事実はありますか? 安保デモでも結局は政治は変わりませんでしたが、日本ではデモは無意味なんでしょうか? やり方がマズイからなのか、規模が小さいからなのか? デモによって大衆に自分たちの主張を訴え、それによって世論形成をして行くという効果はあるようには思います。 最近、デモの効用について考えています。宜しくお願いします。

  • 海外のデモ

    海外のデモはどうして過激なんでしょう。 過激ではないデモは、日本の尖閣諸島デモ、フジテレビ偏向報道デモのように、取りあげないだけなのでしょうか。

  • 人間の鎖とデモ行進

    最近、デモ活動の方法として「人間の鎖」をよく見聞きしますが、いわゆるデモ行進と比べて効果はどのような感じなのでしょうか? デモ行進はともすればかなり攻撃的なアピールになってしまいますが、人間の鎖は静かな分、沈黙の怖さがあるのか、アピール的には弱いのか。何万人規模になると、鎖の方が利きそうな気もしますが。 ご意見、お願いいたします。

  • デモの効果ってあるんですか?

    よく街中でデモが行われたりしますが、あれって効果あるのでしょうか? いつも思うのですが、デモをしたところで、デモには法的威力は無いですよね? 意思の主張だけであり、何の意味もないように思ってしまうのですが。

  • 尖閣デモについて

    尖閣デモについて 日本のデモは何千人でも報道されないのに 中国のデモ(暴動?)は100人単位で報道されるのは何故でしょう?

  • 右翼のデモに対する取り締まり等について

    ある外国人の方から聞いたのですが、彼によると法律上デモを行う際は許可が必要らしく、右翼の行うデモは許可無しで行われ、日本の警察は黙ってやらせているとの事でした。又、日本の右翼のほとんどの人間がやくざとも言っていました。これは本当なのでしょうか?あと、ウィキで調べてみたのですが、 生き残りのため系列に思想団体(右翼団体)や合法的に見せた会社(企業舎弟)を持つことが少なくない とあったのですが、生き残りとはどういう意味でしょう?