• ベストアンサー

何故、デモがないんですか?

いつも不思議に思うのですが、何故、日本ではデモがないんですか? 外国では、そのつど、デモしてアピールしている様に思いますが?。

• gange
  • お礼率57% (77/133)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.7

> どんな、内容のデモなのか、お分かりでしたら、 > お教え願えますか? 都会では、小規模なものまで含めると頻繁にデモが行なわれています。以下のようなサイトに、写真・動画があります。URLの頭に w を補ってブラウザのアドレスバーにコピペしてください。 「共産趣味、観光左翼」と謙遜して自己韜晦するムキンポさんのサイト ww.mkimpo.com/diary/ デモなどの予定 ww.mkimpo.com/calendar/webcal.cgi 今年4月30日(日)の「サウンドデモ」では、3名の逮捕者が出ました。 当日の動画(再生にはリアルプレーヤーが必要です) ww.labornetjp.org/Video/ram?file=2006/20060430prec メーデー救援会(このURLはそのままコピペしてください) mayday2006.jugem.jp/ 2001年8月5日、2ちゃんねる右翼(笑)によって「不当な内政干渉に抗議するデモ行進」が行なわれました。 haniwa82.hp.infoseek.co.jp/photos/demo1/ まるで、おバカな学校の遠足みたいな脱力系の行進ですね。

gange
質問者

補足

フリーターのデモは、共感できますねえ。(警察の圧力、大メディアの無視は問題です) 2ちゃんねるデモは、お初でいいんじゃないですか?。 その内、お祭りっぽくなりますよ!こりずに又に期待!。  ‘アメリカ人は、デモしてリフレッシュするらしいですよ‘

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 そうですね、代表的なのはやはり国公労連等の労組や、民医連などの医療系団体のデモ、あとは日教組などの教職員関係のデモも多いです。

gange
質問者

補足

政治的なものとか、儲けがへったとか、なんか裕福そうな人ばっかりですか?。 おみあげです。 http://www.pressnet.tv/log/view/3758

回答No.6

デモはよくやってますよ。 霞ヶ関・永田町近辺では労働組合だとか、教職員組合だとかその他諸々のデモを良くやってます。 実際、今日も永田町近辺で夕方から夜に掛けてデモをしていたので、少し車が混んでましたね。(1車線デモのために封鎖している為。)

gange
質問者

お礼

有難うございました

gange
質問者

補足

労組、教職員、他どんな、内容のデモなのか、お分かりでしたら、お教え願えますか?。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

過去の日本人は純粋だったのです。丁度今の韓国や中国人のような。 誰かが、正論を発すればそれにすぐ呼応する… ←そう言う気質を利用して国家が誘導して居る(乗せられて)とも知らずに!(何処かの国の人々…) 昔の若者だったら、ゼスチャーだけ(だらけの)の政治家に義憤を感じたものですが、今は見んな無関心… (平和だな~)

gange
質問者

お礼

幕末のええじゃないか踊りなんかもありましたけど、もう国権の時代ではないんですけどねえ。 政官業へんな民の談合国家で、どうにもなりませんなあ!。 有難うございました。

• mn214
回答No.4

昔(60年代、70年代)は安保反対のデモなどが頻繁にありましたよ。 田舎の子供だった私には、テレビのニュースで放送されているデモ対機動隊の様子を見ていて、『東京は怖い所だ』と思っていました。 当時は安保のことや学生紛争のこともあったようですが、子供の私には彼らがいったい何をやっていたのかさっぱり解りませんが、学生たちに対して機動隊が放水したりしてかなり壮絶な衝突が昔の日本ではあったのです。 格差社会などとマスコミは大袈裟に騒ぎたてますが、現在の日本でそうした大きなデモが起こらないのは、やはり日本という国が、国民全体に高いレベルで安定した生活が送れているのだろうと思います。 また、最近の市民運動といわれるものは、“プロ市民”といわれる何だか胡散臭い活動家たちが影で扇動していることが多いようですから、市民によるデモというのも実際にはどうなっているのか解らないですね。

gange
質問者

お礼

そこそこ食えてるからって、国債が急に売れなくなり、自転車操業出来なくなったらどうします?。 有難うございました。

回答No.3

60年代安保などを機にどんどん下火になっているのは事実ですが、デモはまだ行われていて、テレビでもたまにやっています。 大学周辺、国会、裁判所、都庁前などショッチュウやってますね。

gange
質問者

お礼

ショチュウですか、民主的な国なんですねえ?。 有難うございました。

gange
質問者

補足

どんな内容のデモなのか、お分かりでしたらお教え願えますか?。

回答No.2

60~70年代には、労働組合や革新?政党(社会党・民社党・共産党等)が呼びかけてやっていたけど、最近は組織力が落ちていて、問題意識も薄れているようで。でも、あなたのような人もたくさん居るはずだと思うんだけど。今は、以前のように、なかなか東京まで出て行ける人も居ないしね。とくに、連合は政治闘争はしないみたいです。でも、ときどきは国会周辺でやっているけど、マスコミも報道しないみたいだね。

gange
質問者

お礼

リーダー不在、官僚の金の分捕り合戦、(マルバツ式、マル暗記教育の結果では?)マスコミは、もう明治の30年ぐらいから、すでに堕落していたようですねえ!。 有難うございました。

gange
質問者

補足

どんな内容のデモか、お分かりでしたらお教え願えませんか。

• rikukoro
回答No.1

TVでやらないだけで  普通にやってます